京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:129
総数:479613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

保健室より けんこうクイズNo.2

画像1
病気のウィルスは『とぶ』というすごいワザをもっています。
「おしゃべり」「せき」「くしゃみ」それぞれウィルスはどれくらい『とぶ』でしょう?



答えは↓↓↓



マスクなどの「よぼう」の大切さがよくわかりますね。
画像2

4年生 国語科「白いぼうし」

画像1
 4年生のみなさん,休校中の課題は学習予定通り進んでいますか。計画通りに進めて,学校が始まる日まで元気に過ごしましょう。

休校中の課題で,「白いぼうし」の学習をしたと思います。中心人物として出てきた「松井さん」が他の作品にも登場します。ぜひ,休校期間を生かして他の作品も読んで「松井さん」の良いところをたくさん見つけましょう。

「春のお客さん」,「星のタクシー」以外にも教科書140ページに「山ねこ,おことわり」というお話がのっています。ぜひ読んでみましょう。

5年 1日の中でも,計画的に学習を進めてください!(12日の課題の答え)

画像1
画像2
先週までの課題と比べて,昨日からは,毎日5年生の学習内容を「家庭学習」として4教科分増やしています。学習量が増えたことで,1日の中で学習する時間を計画して進めないと,その日中に課題が終わらず,どんどん次の日以降の課題が増えてしまうことが予想できます。
また,明日からの理科プリント➁〜➂にかけては,「3日間,2回ずつ(午前・午後)の空の様子の観察」が課題となっています。自分だけで進めることが難しいことはよく分かるのですが,お家の方と相談するなどして,時間を決めて計画的に学習しないとできない課題です。
分からないことや相談したいことがあれば遠慮なく学校に連絡してください。
学校が再開されるまで,できるだけ自分で学習を進めることができるよう,先生たちもサポートしていきたいと思っています。コロナウイルスに負けず,一緒にがんばりましょう。

3年生 5月12日(火)の学習予定

3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
これまでにわたした かだい「日直カード」「じこしょうかいカード」「かだいプリント1」「かだいプリント2」は,学校の入り口にある
てい出かごに,入れに来てくださいね。
てい出する前に,すべてのもんだいを といたか,丸つけやお直しがおわっていないところはないか,かならずチェックしましょう。

それでは,今日の学習よていをお知らせします。

1 【算数】 九九の表とかけ算 プリント4
・きのうのおはじきゲームの続きの問題ですね。こまった時は,教科書やプリントのふき出しの言葉をヒントにしましょう。
・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/)を活用するのも,いいですね。
<https://wakuwakumath.net/index.html>

2 【社会】わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり3
・5月7日の記事「3年生 社会プリント 学校のまわり2,3」に,プリントにのっている写しんをのせています。HPを少しもどって見てみましょう。
・プリントのQRコードを読み取ると,学校のホームページの3年生のカテゴリにアクセスできるようになっています。

3 【国語】きつつきの商売 プリント2
・それぞれの場面について,よく読んで表にまとめましょう。
・1と2の場面をくらべながら,読んでみてくださいね。

4 【理科】こん虫のそだち方 プリント1
・学校のホームページの右上にあるけんさくボックスに「モンシロチョウ」と入力してみよう!みんなのかわりに先生たちでそだてていた,モンシロチョウの成長記録だけが,ひょうじされるようになりますよ。
・終わった人は,先生たちおすすめの NHK for School(https://www.nhk.or.jp/school/
)の番組も見てみてくださいね。

しゅくだい
・うんどうとりくみカード
・音読「きつつきの商売」場面2
(声の大きさや,はやさに気を付けて,読みましょう。)
・かん字ドリル6≪事≫
(かん字れんしゅうノートのあまった行には,ドリル6に書かれているなぞり書きの言葉のれんしゅう,または,これまでに学習した
かん字のれんしゅうや文作りをしましょう。)
・かん字ドリル7・8(ドリルの書きこみだけです。ノートには書きません。)
・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。)

かだいが すべておわったら,お家の人からのサインも,わすれずにもらいましょう。

【1年生】さがのファーム

さがのファームの1年生の場所に

「ひまわり」「ふうせんかずら」「ほうせんか」「こすもす」の

種まきをしました。

草引きをして土作りをした後,種を一粒一粒確かめながらまきました。

今日はとても良い天気なので,みずやりもたっぷりやりました。

どんな芽がでるか楽しみですね。

今日の種まきの様子も動画に撮りました。観てください↓

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>


画像1
画像2
画像3

5年 教科書を見ながら,学習は進められているでしょうか?

画像1
画像2
画像3
教科書を見ながら学習する国語や算数のプリントに関しては,定期的に答えを載せていこうと思います。どうしても分からない部分の正しい答えを確かめたり,できた後に自分で確かめて○つけをしたりしてほしいと思います。
【学校のホームページトップの左上の「5年生」のカテゴリを選択していただくと,5年生に関するものだけが表示されますので,課題のヒントや答えを探す際にご活用ください。】

※本日お配りした課題の中で,訂正させていただくことがあります。申し訳ありませんが,訂正をお願いいたします。
【音楽】「ゆかいに歩けば」の楽譜の階名 「レ」→「シ」2か所
【国語】漢字の成り立ちプリント 選択肢の「未」→「末」

子どもたちの課題が出来ているかは,お家の方にチェックをするご協力をお願いしたいと思います。5年生ですので,○つけは自分で出来るようになってほしいです。ちょこ練に「○けも!」と書かれている課題は,答えを別に綴じていますので,必ず「○つけ・直し」までして,次回提出するようにお願いします。



5年 午前中に,今週の課題をお届けしました!

画像1
お子たちの体調は変わりないでしょうか?気温が急に上がってきたので,コロナウイルスだけでなく,風邪などにも気を付けて体調管理をしてほしいと思います。

本日11日(月)に,今週の家庭学習・宿題を各ご家庭にお届けさせていただきました。ポストに入れるか,軒先などに置かせていただいています。ご確認ください。
中には,「課題のプリント綴じたもの」,「答え」,「音楽のプリント」,「ちょこ練➄」,「社会科資料集」が入っています。もしも,ないものがありましたら学校にご連絡ください。

これまでの課題や提出物を学校までお持ちいただいた方,ありがとうございました。
課題で提出いただくものは,「ちょこ練」,「チャレンジプリン➀➁」に加えて,「音楽プリント」と「自己紹介カード」です。まだの方は,13日(水)までに,学校にご提出いただければと思います。音楽プリントなどだけを提出し忘れた方は,次回の提出で構いません。

本日分の課題から,5年生の教科書を使って学習を進めていくようになっています。家庭学習で進めることにご不安があるかと思いますが,できるだけ子どもたちだけで学習できるよう分かりやすいプリントにしています。また今後,ホームページ等で,プリント学習を進める助けになるものを発信していく予定ですので,併せて家庭での自学自習にご活用ください。よろしくお願いします。

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その12〜

画像1
5月11日(月)朝

サナギになってからは,ぜんぜん 動かなくなりました。
大きさも,かわりません。
でも体の色は,先週はきみどり色でしたが,今日みてみると,少し黄色っぽくうすい色にかわってきていました。

いつになったら,チョウになるのでしょうか?
楽しみですね!

【1年生】5月11日,12日,13日の家庭学習について

画像1
11,12日の家庭学習の内容についてホームページに載せておきます。


5月11日(月)

1,国語(おはなしをきこう)

 NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10

 「うらしまたろう」

https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D...
   
2,算数(なんばんめ)

   NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10   

https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051...

3,体育 (からだほぐすし)

 家庭内で無理のないように行ってください。

 以下の動画も参考にしてください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 
  


5月12日(火)

1,国語(いいてんき)

  配布プリントをみてください。


2,音楽(いっしょにうたおう)

  配布プリントをみてください。


3,書写(ひらがな「る」)


  配布プリントをみてください。

4,ときどきがっこう3

  配布プリントをみてください。

5月13日(水)

1,しょしゃ(ひらがな「ひ」)

  配布プリントをみてください。


2,音楽(おんがくにあわせてからだをうごかそう)

  配布プリントをみてください。

3,算数(かずとすうじ1)

   配布プリントをみてください。


4,国語 (よみたいおはなしをみつけよう)

  配布プリントをみてください。


3年生 5月11日(月)の学習予定

3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
これまでにわたした かだい(かだいプリント1・2,日直カード,じこしょうかいカード)は,てい出かごに入れに来てくださいね。

≪お家の方へ≫
今日は,リコーダーと国語辞典の申し込み締め切り日となっています。
申し込みを希望する場合は,職員室まで直接持ってきて,提出してください。

また,5月7日以降の課題についてですが,解答の参考に答えを配布していますが,丸つけはしなくてもよいです。
よろしくお願いいたします。



それでは,今日の学習よていをお知らせします。

1 【国語】きつつきの商売 プリント1
・先週のしゅくだいで,音読していますね。
・だれが どんなことをしているのかに ちゅうもくしながら読んで,しつ問に答えましょう。


2 【算数】九九の表とかけ算プリント3
・こまった時は,教科書やプリントのふき出しの言葉をヒントにしましょう。
・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/)を活用するのも,いいですね。
<https://wakuwakumath.net/index.html>

3 【理科】しぜんのかんさつ プリント2
・新しい教科の学習,はじめはみんな,どきどきします。
・こまった時は,教科書を見てみたり,おうちの人からヒントをもらったりしながらすすめましょう。
・終わった人は,先生たちおすすめの NHK for School(https://www.nhk.or.jp/school/
)の番組も見てみてくださいね!

4 【社会】わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり2
・写真を見ながら,学習します。行ったことのある場所や,知っている場所はあるかな?
・5月7日の記事に,プリントにのっている写しんをのせています。HPを少しもどって見てみましょう。

しゅくだい
・うんどうとりくみカード
・音読「きつつきの商売」場面1
(声の大きさや,はやさに気を付けて,読みましょう。)
・かん字ドリル5≪実・所・面・登≫(ドリルへの書きこみと,ノートにれんしゅうをしましょう。)
・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。)

かだいが すべておわったら,お家の人からのサインも,わすれずにもらいましょう。
返信転送
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp