京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:153
総数:479513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5年 教科書を見ながら,学習は進められているでしょうか?

画像1
画像2
画像3
教科書を見ながら学習する国語や算数のプリントに関しては,定期的に答えを載せていこうと思います。どうしても分からない部分の正しい答えを確かめたり,できた後に自分で確かめて○つけをしたりしてほしいと思います。
【学校のホームページトップの左上の「5年生」のカテゴリを選択していただくと,5年生に関するものだけが表示されますので,課題のヒントや答えを探す際にご活用ください。】

※本日お配りした課題の中で,訂正させていただくことがあります。申し訳ありませんが,訂正をお願いいたします。
【音楽】「ゆかいに歩けば」の楽譜の階名 「レ」→「シ」2か所
【国語】漢字の成り立ちプリント 選択肢の「未」→「末」

子どもたちの課題が出来ているかは,お家の方にチェックをするご協力をお願いしたいと思います。5年生ですので,○つけは自分で出来るようになってほしいです。ちょこ練に「○けも!」と書かれている課題は,答えを別に綴じていますので,必ず「○つけ・直し」までして,次回提出するようにお願いします。



5年 午前中に,今週の課題をお届けしました!

画像1
お子たちの体調は変わりないでしょうか?気温が急に上がってきたので,コロナウイルスだけでなく,風邪などにも気を付けて体調管理をしてほしいと思います。

本日11日(月)に,今週の家庭学習・宿題を各ご家庭にお届けさせていただきました。ポストに入れるか,軒先などに置かせていただいています。ご確認ください。
中には,「課題のプリント綴じたもの」,「答え」,「音楽のプリント」,「ちょこ練➄」,「社会科資料集」が入っています。もしも,ないものがありましたら学校にご連絡ください。

これまでの課題や提出物を学校までお持ちいただいた方,ありがとうございました。
課題で提出いただくものは,「ちょこ練」,「チャレンジプリン➀➁」に加えて,「音楽プリント」と「自己紹介カード」です。まだの方は,13日(水)までに,学校にご提出いただければと思います。音楽プリントなどだけを提出し忘れた方は,次回の提出で構いません。

本日分の課題から,5年生の教科書を使って学習を進めていくようになっています。家庭学習で進めることにご不安があるかと思いますが,できるだけ子どもたちだけで学習できるよう分かりやすいプリントにしています。また今後,ホームページ等で,プリント学習を進める助けになるものを発信していく予定ですので,併せて家庭での自学自習にご活用ください。よろしくお願いします。

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その12〜

画像1
5月11日(月)朝

サナギになってからは,ぜんぜん 動かなくなりました。
大きさも,かわりません。
でも体の色は,先週はきみどり色でしたが,今日みてみると,少し黄色っぽくうすい色にかわってきていました。

いつになったら,チョウになるのでしょうか?
楽しみですね!

【1年生】5月11日,12日,13日の家庭学習について

画像1
11,12日の家庭学習の内容についてホームページに載せておきます。


5月11日(月)

1,国語(おはなしをきこう)

 NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10

 「うらしまたろう」

https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D...
   
2,算数(なんばんめ)

   NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10   

https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051...

3,体育 (からだほぐすし)

 家庭内で無理のないように行ってください。

 以下の動画も参考にしてください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 
  


5月12日(火)

1,国語(いいてんき)

  配布プリントをみてください。


2,音楽(いっしょにうたおう)

  配布プリントをみてください。


3,書写(ひらがな「る」)


  配布プリントをみてください。

4,ときどきがっこう3

  配布プリントをみてください。

5月13日(水)

1,しょしゃ(ひらがな「ひ」)

  配布プリントをみてください。


2,音楽(おんがくにあわせてからだをうごかそう)

  配布プリントをみてください。

3,算数(かずとすうじ1)

   配布プリントをみてください。


4,国語 (よみたいおはなしをみつけよう)

  配布プリントをみてください。


3年生 5月11日(月)の学習予定

3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
これまでにわたした かだい(かだいプリント1・2,日直カード,じこしょうかいカード)は,てい出かごに入れに来てくださいね。

≪お家の方へ≫
今日は,リコーダーと国語辞典の申し込み締め切り日となっています。
申し込みを希望する場合は,職員室まで直接持ってきて,提出してください。

また,5月7日以降の課題についてですが,解答の参考に答えを配布していますが,丸つけはしなくてもよいです。
よろしくお願いいたします。



それでは,今日の学習よていをお知らせします。

1 【国語】きつつきの商売 プリント1
・先週のしゅくだいで,音読していますね。
・だれが どんなことをしているのかに ちゅうもくしながら読んで,しつ問に答えましょう。


2 【算数】九九の表とかけ算プリント3
・こまった時は,教科書やプリントのふき出しの言葉をヒントにしましょう。
・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/)を活用するのも,いいですね。
<https://wakuwakumath.net/index.html>

3 【理科】しぜんのかんさつ プリント2
・新しい教科の学習,はじめはみんな,どきどきします。
・こまった時は,教科書を見てみたり,おうちの人からヒントをもらったりしながらすすめましょう。
・終わった人は,先生たちおすすめの NHK for School(https://www.nhk.or.jp/school/
)の番組も見てみてくださいね!

4 【社会】わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり2
・写真を見ながら,学習します。行ったことのある場所や,知っている場所はあるかな?
・5月7日の記事に,プリントにのっている写しんをのせています。HPを少しもどって見てみましょう。

しゅくだい
・うんどうとりくみカード
・音読「きつつきの商売」場面1
(声の大きさや,はやさに気を付けて,読みましょう。)
・かん字ドリル5≪実・所・面・登≫(ドリルへの書きこみと,ノートにれんしゅうをしましょう。)
・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。)

かだいが すべておわったら,お家の人からのサインも,わすれずにもらいましょう。
返信転送

3年生 社会プリント 学校のまわり4,5

3年生のみなさん,こんにちは。まい日早ね早おきはできていますか?

今日は学校のまわり4,5の写真をアップします!

嵯峨野の町を思い出しながら,プリントにとりくみましょう。

「社会の教科書」34,35ページ,「わたしたちの京都」4ページ,「小学生の地図帳」12ページにはたくさんの地図記号がのっています。
ぜひ見てみてくださいね!

早くみなさんに会える日が来るのを先生も楽しみにまっています。

それまで元気にすごしましょうね!


画像1
画像2
画像3

ツルレイシの種をまきました

画像1
画像2
画像3
 皆さんより一足早く,種をまきました。
ツルレイシは発芽しにくいようで,水につけたり,先を削ったりして前日から準備をしました。芽が出るのがとても楽しみです。

 また,皆さんのところにも種が届きます。ツルレイシの種はおもしろい形をしていますよ。じっくり観察してくださいね。
 そして是非,おうちでも育ててみて下さい。

【1年生】朝顔の水やり

画像1画像2
昨日種をまいた朝顔に水やりを行いました。

来週11日,12日,13日の8時半〜17時の間に

朝顔の植木鉢を取りに来て下さい。

重ねてお願いいたします。

取りに来ていただいた頃に芽が出るといいのですね。


<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

3年生 リコーダー等の購入申し込み締め切り間近!

画像1画像2
5月1日にお知らせいたしました,リコーダーと国語辞典の購入の申し込みですが,締め切りが5月11日(月)となっています。

希望される方は,申し込み封筒に必要事項を記入していただき,代金を入れて学校(職員室)までお願いします。

※3年生では使用しませんが,4年生の学習で使用する漢字辞典も,セットで購入していただけます。

4年生 ツルレイシの種まき

画像1
画像2
今日は,気持ちのいいお天気の1日でしたね。

今日は4年生の理科の学習で観察するツルレイシの種をまきました。
学校が始まったら,一緒に観察していきましょう!

毎日の課題は,がんばって取り組んでいますか?
課題のやり方の説明動画があるので,ぜひ参考にしてください。
今後,どんどん動画を増やす予定なので,待っていてくださいね。

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp