京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up124
昨日:125
総数:479996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

ツルレイシの種をまきました

画像1
画像2
画像3
 皆さんより一足早く,種をまきました。
ツルレイシは発芽しにくいようで,水につけたり,先を削ったりして前日から準備をしました。芽が出るのがとても楽しみです。

 また,皆さんのところにも種が届きます。ツルレイシの種はおもしろい形をしていますよ。じっくり観察してくださいね。
 そして是非,おうちでも育ててみて下さい。

【1年生】朝顔の水やり

画像1画像2
昨日種をまいた朝顔に水やりを行いました。

来週11日,12日,13日の8時半〜17時の間に

朝顔の植木鉢を取りに来て下さい。

重ねてお願いいたします。

取りに来ていただいた頃に芽が出るといいのですね。


<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

3年生 リコーダー等の購入申し込み締め切り間近!

画像1画像2
5月1日にお知らせいたしました,リコーダーと国語辞典の購入の申し込みですが,締め切りが5月11日(月)となっています。

希望される方は,申し込み封筒に必要事項を記入していただき,代金を入れて学校(職員室)までお願いします。

※3年生では使用しませんが,4年生の学習で使用する漢字辞典も,セットで購入していただけます。

4年生 ツルレイシの種まき

画像1
画像2
今日は,気持ちのいいお天気の1日でしたね。

今日は4年生の理科の学習で観察するツルレイシの種をまきました。
学校が始まったら,一緒に観察していきましょう!

毎日の課題は,がんばって取り組んでいますか?
課題のやり方の説明動画があるので,ぜひ参考にしてください。
今後,どんどん動画を増やす予定なので,待っていてくださいね。

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

5月12日(火)の宿題について

漢字ドリルを使った宿題について,お渡ししているやり方見本と同様に行えないページがありましたので,学習予定日よりも先に,お知らせしておきます。

宿題欄に,
□ かん字ドリル6
と書かれていますが,このページには新出漢字が1つしか載っていません。

ですので,お渡ししているノートの書き方見本と比べると,6行分多くあいてしまいます。
あまった行には,次のどちらかの方法で,練習を行ってください。

1:漢字ドリル6 に載っているなぞり書きを,練習する。
2:これまでに学習した漢字の練習や,文作りをする。

今後の宿題でも,新出漢字が1〜3つの場合,同じように進めてください。

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その11〜

画像1画像2
5月8日(金)朝

きのうとくらべて,ずいぶんとちがう形をしています。
なんとよう虫は,サナギになっていました!

大きさは,2cm5mmくらいです。
色は,よう虫の時ににていて,黄緑色をしています。
葉っぱにくっついて,じっとしています。

サナギの近くをよく見ると・・・
サナギになる前にだっぴをしたようで,少し黒っぽい かわがおちていました。

さてこのあと,どうやってモンシロチョウになるのでしょうか?
ぜひ,よそうしてみてくださいね!

5月ほけんだより

5月ほけんだよりを掲載いたしました。
ご確認ください。

5月ほけんだより

輪投げ

 6年生のみなさん,毎日,家で学習を頑張っていることと思います。昨日,学習した算数の「輪投げ」の1の答えに間違いがありました。ごめんなさい。正しい答えを載せましたので,もう一度確かめてください。
画像1

京都市家庭学習応援コンテンツ

休業期間中の子どもたちの家庭学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。ぜひご活用ください。

家庭教育コンテンツ

スクールカウンセラーだより【臨時号】

スクールカウンセラーだよりを掲載いたしました。
保護者の方,是非,ご一読ください。

スクールカウンセラーだより【臨時号】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp