京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up122
昨日:160
総数:480285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

動画配信

動画を配信しました。

 ・学校より 学校長から

 ・1年生 ここが1年生の教室ですよ

 ・3年生 モンシロチョウの成長記録

 ・4年生 学習課題の進め方

下のリンクから,パスワードを入力して閲覧してください。
パスワードはメール配信します。

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>


 

11日(月)からの課題は,11日にお届け予定です!

画像1
昨日と本日,休校延長のお知らせと,来週7日,8日の課題を配布しました。ご確認お願いします。

※7日,8日のちょこ練のリコーダーの課題に「ゆかいに歩けば」「ホールニューワールド」の練習を載せましたが,次回の11日からにします。「エーデルワイス」の練習にかえておいてください。次回に封筒に,新しい楽譜と学習プリントを入れます。よろしくお願いします。


前回の「5年生 社会 世界(国)クイズ」の答えです。

➀ イタリア
➁ エジプト
➂ A

あっていましたか?


5月11日(月)からの課題は,11日に配布予定です。
次回からは,5年生の学習を,プリントを使ってお家で進めてほしいと思います。教科書を見ながら学習をしてください。

※もしも課題のプリントなどが足りない場合は,学校までご連絡ください。

11日からの家庭学習と宿題の予告を掲載します。参考にしてください。
↓下をクリックしてください。

5年 5月11日からの課題 予告 11日配布予定

5月1日・何の花でしょう?

画像1画像2画像3
 学校の玄関を入った正面の木の花です。

 H13年度の卒業生が植樹したものです。


 答えは・・・・「桐(きり)」です。

 学校の校章にも使っています。

5月分の献立表について

画像1
 5月分の献立表は,次回のポストイン時に配布予定です。

 京都市教育委員会のホームページから見ることができます。

 【京都市 和食推進の日】で検索してみてください。

 今月のレシピ(2つ)を見ることもできます。

全校合唱の曲が決まりました。

画像1
1週間休校が延びてしまいましたが,今年度の全校合唱曲が決定しました。
おうちで聞いて,練習をしてみてください。
全員ではやく歌えるようになるといいですね。


http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/sagano-s/COSMOS...

4年 課題の進め方

休校期間が延びてしまいましたね。昨日と今日で,みなさんのおうちに1週間分の課題を配布しました。その課題の中には,4年生の学習が入っています。動画を見ながら学習を進めていきましょう。
先生たちもみなさんと一緒に学習できる日が早く来てほしいと思っています。

課題の説明
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/sagano-s/setume...
5月7日(木)
1時間目(漢字)
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/sagano-s/kanji1...
2時間目(社会)
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/sagano-s/syakai...
3時間目(算数)
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/sagano-s/sansuu...
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/sagano-s/sannsu...
4時間目(国語)
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/sagano-s/kokugo...
5月8日(金)
1・2時間目(国語)
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/sagano-s/kokugo...

続きは,後日更新していきます。学習の参考にしてください。

2年生 こたえ

 えんぴつくん からの もんだいは とけたかな?
 えんぴつくん から,こたえが とどいたよ。
画像1
画像2

6年生 算数 対称な図形

画像1
 6年生の課題では,算数「対称な図形」のプリントを出しています。もし課題が早く終わったら,教科書の裏面のQRコードからウェブサイトにアクセスしてみてください。面白い問題もたくさん載っています。

音楽の教科書

教科書の音源が聞けるサイトです。ご家庭でも活用ください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/...

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その7〜

5月1日(金)お昼

いままでのかんさつの時は,ずっと動かずにじっとしていたよう虫。
今日は,かんさつをするために葉っぱを取り出すと,もぞもぞと動きました。
動くときは,足を細かく動かして,いどうしていました。

とまっている時よりも,動いている時の方が,体がぐーんとのびていました。

大きさをはかってみると・・・1cm3mm!
きのうとくらべて,3mmも大きくなっていて,びっくりしました。
もしかしたら,きのうはちぢんでいたのかもしれません。

しゃしんでは,少しわかりにくいかもしれませんが・・・
細い毛が,体のまわりにたくさん生えていました。


1まい目:ものさしといっしょにとった写真
2まい目:よう虫をよこからとった写真
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp