京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:160
総数:480208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4年生 こいのぼり

4月がもう終えようとしています。5月5日の端午(たんご)の節句に向けて,学校の花時計前にこいのぼりがのぼりました。こいのぼりには「環境が良くても悪くても立派に成長しますように」という願いがこめられています。学校に来れない日々が続いていますが,4年生でたくさんのことを学び経験し,大きく成長してほしいです。このこいのぼりのように大空に羽ばたく1年にしましょう!!
画像1

4年生 この植物は何でしょう?

画像1
正門の桜の木の前には新しい花が咲いています。桜よりも少し遅く花が咲きました。ピンクの花だったり白の花だったり,木によって咲く花の色が違います。さてなんという植物でしょう?咲く花の色が違ったり,咲く時期が違ったり観察してみると面白いですね!みなさんも季節の変化を感じてみてください。答えはまた次回!!!
画像2

4年生 桜の様子

画像1
以前紹介した桜の様子です。ついこの間までは桜が咲いていましたが,その花も全部散り,今は緑葉でいっぱいです。花が全部散りきってから葉が出できたのではなく,花が咲いていたあたりから少しずつ出てきていました。春からのびた新しいえだに葉がたくさんついています。着々と夏の準備を始めていますね。次はどんな変化するのか楽しみです!!!

4年生 理科の学習

さて,前回はこの白い箱の正体について問題を出しました。みなさん教科書を見たらすぐ答えがわかりましたね。見つけられなかった人は教科書P11を見てみてください。
そう!これは「百葉箱(ひゃくようばこ)」と呼ばれるものです。百葉箱は気象観察をするための温度計などが入っている装置のことです。正確な温度や湿度を計測するため日光や雨風から守ります。ちなみになぜ「百葉箱」というのかといと,「百葉」とは牛や羊の胃のことを指すそうです。百葉箱のかべは風通しをよくするために格子状になっています。これが牛や羊の胃袋に似ていることから名づけられたそうです。ちなみに先生は,牛や羊の胃袋を見たことがありません。。。百葉箱のような胃袋をしているのだなあと勉強になりました。みなさんも学校に来たら一度百葉箱を見てください。
画像1
画像2
画像3

6年生 課題が終わったら…

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。休校中の課題が終わったという人も出てきているという話を聞いています。そんな人は,学習に関するテレビや動画を見るのも一つ,教科書を読んで予習するのも一つ。そして自主勉強をしておくのも一つです。その際には,教科書の裏面に載っているQRコードを調べると,学習に役立つ情報を見ることができます。ぜひ調べてみてください。

6年生 算数クイズ

画像1
 上のようなEの形は,1本の直線を折り目にして折った時,ぴったり重なる形です。このような図形を〇〇〇であるといいます。さて〇〇〇に当てはまる言葉は何でしょう。算数の教科書14ページを見て調べてみてくださいね。正解はまた後日発表します。

1年生 学年目標

画像1
嵯峨野小学校の1年生のみなさん。元気に過ごしていますか。
皆さんには会えないのはさみしいですが,今は辛抱の時です。
おうちの人の話をよく聞いて,健康に過ごしましょうね。

今年度の1年生の学年目標についてお知らせします。
1年生の学年目標(めあて)は
「ぐんぐん 〜あいさつの花,なかよしの花,よく聞くの花〜」です。

これから新しいことに挑戦し,パワーアップし,ぐんぐん大きくなっていきましょう。
そして,入学式で校長先生が皆さんにお話ししていただいたことは覚えていますか?
小学校で「あいさつ」「なかよし」「よく聞く」についてできるようになっていきましょう。

理科の学習で

画像1
4年生のみなさんに問題です!この写真に写っている白いものは,何だと思いますか?
ぴょんこっこハウスの前にあるものです。ヒントは理科の学習に関係するものです。教科書にものっているので,見てみましょう!

【にじいろ学級より】

画像1画像2
 嵯峨野ファームを見てみると,たんぽぽがたくさん咲いていました。そのすぐそばには,たんぽぽの綿毛も。すっかり春ですね。春には色んな生き物や植物の姿が見られます。図鑑で調べてみるのもいいですね。

4月9日・1年生 下校の様子

画像1
画像2
画像3
 1年生の下校の様子です。

 お家の前や通りまで出て等のお迎え,ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp