京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up172
昨日:227
総数:476912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

芝生の種まき

2月29日(土)に芝生の種まきを行いました。少々お天気が心配されましたが,小雨は降りましたが,何とか作業を行うことができました。PTA・NPOのみなさん,教職員,子どもたち,たくさんの方々にご参加いただき,ありがとうございました。春休みが終わるまで芝生は使えませんが,その間に青々と育って,迎えてくれることと思います。しばらく芝生はお休みです。
画像1

2月27日・豚肉ととうふのくず煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・ふりかけ(しそ)

★子どもたちの感想から
「わたしは,ゆかりとごはんの組みあわせがとてもおいしかったです。ちょっとすっぱかったのにごはんと一緒に食べるとおいしかったからです。」(2−3)

★今日は学校に備蓄していた「ふりかけ(しそ)」を使いました。

2月26日・嵯峨野ファームの花

画像1画像2
 嵯峨野ファームの花です。何の花かわかりますか?

 ブロッコリーです。なかなか見られない花ですね・・・

2月26日・ペンネの豆乳グラタン(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・おさつパン(給食費の調整で変更しました)さつまいもが入っています。
 ・牛乳
 ・ペンネの豆乳グラタン(スチコン)
 ・野菜のスープ煮

★子どもたちの感想から
「ペンネのとうにゅうグラタンがおいしかったです。またつくってください」(2−3)
「おさつパンがおいしかったです。またたべたいです」(2−2)

★今日のランチルームは,6−3です。

2月20日・さんまのかわり煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・だいこん葉のいためもの
 ・はくさいの吉野汁

★子どもたちの感想から
「さんまのかわりにのほねもポリポリ食べられておいしかったです」(2−1)
「はくさいのよしのじるがおいしかったです」(3−3)

2月19日・チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・ほうれん草のソテー
 ・型チーズ

★ほうれん草のソテーのコーンは,スチコンで蒸しました。

★子どもたちの感想から
「チリコンカーンは,あますぎず,からすぎずとてもおいしかったです。また,食べたいです」(2−1)
「チリコンカーンがピリカラでおいしかったです」(2−2)

★今日のランチルームは,6−2でした。

2月18日・豆乳なべ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あじのこはくあげ
 ・豆乳なべ
 ・みかん・・・給食では,みかんは,3回洗いをして出しています。

★子どもたちの感想から
「あじのこはくあげのころもがかりかりしていておいしかったです」(6−1)
「とうにゅうなべのうどんがおいしかったです」(1−3)

2月20日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・サンシュユ
 ・金魚草
 ・アスター

参観・懇談会・作品展

 18日(火)19日(水)は参観・懇談会と作品展でした。たくさんのご参観,ありがとうございました。子どもたちが頑張っている姿を見ていただけたことと思います。作品展では楽しい作品や力のこもった作品が勢ぞろいしていました。2日間でしたが,たくさん見に来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

2月17日・ハッシュド・ビーフ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュド・ビーフ
 ・ジャーマンポテト

★子どもたちの感想から
「ハッシュド・ビーフのおにくがおいしかったです」(1−1)
「ハッシュド・ビーフをごはんにかけたら,ごはんとあじがあっておいしかったです」
  (2−1)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp