京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up30
昨日:112
総数:477110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

1月29日・ランチルーム(1−3)

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは,1−3でした。

 ソースやきそばのおかわりには,たくさんの子どもたちがおかわりに並んでいました。

 給食前に「コツコツ骨をためよう」をテーマに話をしました。

1月29日・ソース焼きそば

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・ソース焼きそば
 ・ほうれん草のいためもの

★子どもたちの感想から
「ソースやきそばが,めちゃくちゃおいしかったです。また,食べたいです」(2−3)
「今日のきゅうしょくでは,ソースやきそばがとくにおいしかったです。なぜかというとソースやきそばのあじがちょうどだったからです」(2−3)

1月29日・6年生豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 中間休み,体育館で6年生の豆つまみ大会を行いました。
(12月の給食週間のとき,インフルエンザ等でできなくて延期にしていました)

 6年生の給食委員会の児童が中心となって進めました。
 

1月28日・さわらの西京焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの西京焼き(スチコン)
 ・紅白なます
 ・すまし汁
★さわらの西京焼きは,さわらを白みそ・信州みそ・三温糖等の調味料につけて,スチコンで焼きました。

★子どもたちの感想から
「さわらのさいきょうやきがほかほかしておいしかったです」(1−3)
「さわらのさいきょうやきがほねがなかったので,うれしかったし,とてもおいしかったです」(2−3)
「さわらのさいきょうやきは,ちょっとゆずのにおい(感じるには,ぼくだけ?)がしてきもちよく食べれました」(3−1)
「すましじるがおいしかったです。ほうれんそうとのあいしょうがばつぐんでした」
  (2−2)

★今日のランチルームは,1−2でした。給食前に「コツコツ骨をためよう」をテーマに話をしました。今日のすまし汁は,「とうふ・しいたけ・ほうれん草」と骨を丈夫にする食べものばっかりやね。と話をすると「牛乳もやし!魚も!」という声が子どもたちからありました。

1月27日・料理クラブ

画像1
画像2
画像3
 今日の料理クラブでは,「マシュマロチョコレート」を作りました。

 チョコレートを湯せんでとかし,マシュマロにつけ,さらに飾りをつけました。


1月27日・ランチルーム(1−1)

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・切干大根の煮つけ

★子どもたちの感想から
「肉じゃがの肉がやわらかくておいしい!!」(2−1)
「肉じゃがが心にのこったあじがしたので,またつくってほしいです」(2−3) 

★今日のランチルームは,1−1でした。

 給食前に「コツコツ骨をためよう」というテーマで学習しました。

1月27日・調理実習(5−2)

画像1画像2
 3・4校時,家庭科室で5−2が調理実習を行いました。

 地域の方に教えていただき育て,収穫した「お米」を使って「ごはんとみそ汁」の調理実習を行いました。

 みそ汁は,煮干しでだしをとって,大根・とうふ・わかめで作りました。

「家では,お母さんは,とうふは,手の上で切っているよ」という声もありました。

 給食のごはんを止めて,作った「ごはんとみそ汁」と給食のおかず(肉じゃが・切干大根の煮つけ・牛乳)を家庭科室でいただきました。


 

京都府警

画像1画像2画像3
紹介ビデオをみたり,交通指令センターを見学したりしています。

4年 京都府警

画像1画像2画像3
京都府警本部
白バイに乗ったり,警察クイズに答えたりしています。

4年 モノづくり工房

画像1画像2画像3
先端技術に,新しい発見がたくさんあるそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp