京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up108
昨日:228
総数:477076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

11月6日・1−2・京野菜について知ろう

画像1
画像2
画像3
 5校時,「京野菜について知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの感想から
・花なのかたちが花のかたちみたいでおもしろいです。
・わたしもはたけをしているけど,もっとべんきょうできました。

11月6日・ランチルーム

画像1
画像2
 今日のランチルームは,1−2でした。

11月6日・肉だんごのスープ煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・肉だんごのスープ煮
 ・じゃがいものピリカラいため

★肉だんごは,給食室で一つ一つ丸めました。

★子どもたちの感想から
「にくだんごのスープにのにくだんごが一口さいずだったから,食べやすかったです。」
  (3−3)
「肉だんごのスープにの肉だんごがやわらかくておいしかったです。」(2−2)

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・寒桜(枝)
 ・スプレーバラ(ピンク)
 ・アスター(うすむらさき)
 ・ドラセナ(葉)

11月5日・ツナそぼろ丼(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ツナそぼろ丼(具)
 ・切干大根の煮つけ
 ・みそ汁
 ・黒大豆(やわらか)

★子どもたちの感想から
「だいこんのいろがとうめいみたいだった。だしのにおいがした。しゃきしゃきおとがなった。あまいあじがした。おいいしいきもち」(1−1)
「みそしるがなめらかでおいしかった」(2−2)

2年生 おもちゃフェスティバルをしたよ

生活科「あそんで ためして くふうして」で作ったおもちゃを使って,おもちゃフェスティバルをしました。
これまで,どのようにすれば楽しんでもらえるかを考えて,作ってきました。1年生から「楽しかった」と言ってもらえて,子どもたちは嬉しそうでした。

画像1
画像2

2年生 おいもほり

生活科「ぐんぐんそだて」で夏前から2年生全員で育ててきたいもをほりました。一つの畝からたくさんのいもが出てきて子どもたちはびっくりしていました。
地域の方にも協力してもらい,たくさんのいもを掘ることができました。

画像1
画像2
画像3

11月1日・親子煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・ひじき豆

★子どもたちの感想から
「おやこににはいっているたまごがおいしかったです。また,食べたいです」(2−2)

10月31日・厚あげのオイスターソースいため(新献立)

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・厚あげのオイスターソースいため
 ・わかめスープ

★子どもたちの感想から
「あつあげのオイスターソースいためのあつあげがやわらかかったです。わかめスープもわかめともやしのあいしょうばっちりでした。」(2−3)
「わかめスープのわかめがおいしかった」(1−2)
「いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとうございます。あじもおいしいからまたつくってね」(1−2)

10月31日・2年生・いも掘り

画像1画像2画像3
 2年生が,一クラスずつ,地域の方に教えていただき,育てた「さつまいも」のいも掘りをしました。

 大きなおいもがたくさんできていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式[体育館] 完全下校  放課後まなび無
12/25 冬季休業
12/27 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp