京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:228
総数:476968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

7月22日・さんまのかわり煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・キャベツのすまし汁

★子どもたちの感想から
「さんまのかわりにがおいしかったです。ほねもたべられるからです。」(2−1)
「私は,ほねがささってから,魚が苦手だけど,味はすきなのでおいしかったです。すましじるは,私の大好物なのでとてもうれしかったです。」(6−3)
「キャベツのすましじるがおいしかったです。キャベツにしるがしみこんでいておいしかったです。」(3−4)

7月19日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・はものこはくあげ
 ・伏見とうがらしのおかか煮
 ・なすのみそ汁

★給食中に校長先生から,♪海♪の演奏がありました。その後,今日の「和(なごみ)献立についての放送もしました。

☆1年生の教室では,伏見とうがらしの少し辛いものが入っていた子がいました。ごはんといっしょに食べてねと声をかけました。「なすがおみそしるにはいっているとあんまりなすのあじがしないな」と言って食べている子もいました。

★6・7・9月分の「和(なごみ)献立」には,牛乳がつきます。

★子どもたちの感想から
「はものこはくあげがさくさくしてるのとかがおいしかったし,他のも,とてもおいしかったので,また,たべたいです。」(6−1)
「はものこはくあげ おいしかったです。またらい年の七月のなごみこんだてにはものこはくあげをつくってください。」(2−2)
「今日のこんだての,なすのみそしるは,なすがすごくやわらかくて,しょっかんが味わえました。すごくおいしかったです。」(4−1)

7月18日・タッカルビ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・タッカルビ
 ・はるさめスープ

★子どもたちの感想から
「タッカルビがあまくておいしかったです。」(2−3)

★タッカルビは,平成29年度の「東アジア文化都市2017京都」〜文化でつながる日中韓〜の開催に合わせて,それぞれの国や都市や食文化に興味を持つ機会となるように,中国・韓国の料理を新献立として取り入れたときの献立です。

7月17日・夏野菜のボロネーゼ(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳 
 ・夏野菜のボロネーゼ
 ・ツナとキャベツの洋風煮

★子どもたちの感想から
「なつやさいのボロネーゼがおいしかったです。また,なつになったらたべたいです。」
  (2−1)
「なつやさいのボロネーゼがやさいとチーズがあってとてもおいしかったです。」
  (2−2)
「ツナとキャベツのようふうにがあじがしっかりしていておいしかったです。また,つくってください。ごちそうさまでした。」(2−3)
   ツナとキャベツの洋風煮には少しカレー粉を使っています。

7月16日・マーボどうふ

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボどうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

★子どもたちの感想から
「マーボどうふが辛くておいしかったです。」(4−3)
「今日のこんだてのほうれんそうともやしのいためナムルが味がよくておいしかったです。」(4−3)

★教職員からも,今日のマーボどうふは,本格的な味で美味しかったという声を聞きました。

交通安全

先日,2枚の交通事故防止の注意喚起をうながす標識が,学校北側の道路に設置されましたが,今回,さらに,地域の方から,京都府警察右京署に申し入れてくださり,2枚の標識をいただき設置しました。ありがとうございます。
画像1
画像2

7月12日・ごまず煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・ごまず煮(キャベツとにんじんは,スチコンで蒸しました)
 
※子どもたちの感想から
「こうやどうふがやわらかくておいしかったです。」(2−2)
「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。もういちどでるとうれしいです。」(2−2)

7月12日・4年生みさきの家に向けて

画像1画像2画像3
 みさきの家に向けて,野外炊事の練習をしました。

 にんじん・じゃがいも・たまねぎの皮をピーラーでむき,一口大に切りました。

 カレーなのでスプーンにのせたときにスプーンにのるくらいの大きさで,学校のカレーのような大きさに切るよう声をかけました。

 お家でも作りたいと言っている子もいました。三連休の間に作られたでしょうか?

 また,夏休み等,お子さんと一緒にお家でも料理してみてください。


自転車安全教室

 今日は自転車安全教室が行われました。運動場で交通安全についてお話を聞いた後,実際に自転車で道路を走りました。左側通行をしたり,道路を曲がったり,いったん停止をしたり通行する人や車に気を付けて,交通ルールを守って安全に走行することを学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

画像1
12日(金)に,エコライフチャレンジがありました。
ゲストティーチャーを招き,地球温暖化のことを学びました。
お話を聞いたり,クイズに答えたりして,CO2を減らすための行動について気付いていました。
普段の生活からエコライフにチャレンジしてみてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 にじ・2・4・6年:フッ素 にじ・1・2・4年:演劇鑑賞教室[体育館]10:45-
11/29 個人懇談会日時案内配布
12/2 人権朝会 委員会
12/3 持久走記録会【1・3・5年】[運動場]午前中
12/4 持久走記録会【2・4・6年】[運動場]午前中 1・3・5年:フッ素
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp