京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:228
総数:476991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

8月27日・給食開始

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・えだ豆(スチコンで蒸しました)
 ・とうがんのくずひき

★子どもたちの感想から
「さんまのかわりにがごはんとすごくあって,すごくおいしかったです。」(2−1)
「えだまめ おいしかったです。また たべたいです」(2−1)

★今日のとうがんは,岡山県産です。

★さんまは,英語では,「Saury fish」「Pacific saury」
と言います。September is the best month to eat
saury fish(9月は,秋刀魚を食べる一番美味しい時期だよ」というように使うようです。

草引き

 秋の気配が感じられるようになりました。少し涼しくなった今朝,1時間目に全校で草引きを行いました。夏に伸び放題だった草をみんなで引いて,学校中がさっぱりときれいになりました。また,安全に運動場が使えるように,石拾いもしました。終わった時にはみんなで抜いた草が袋一杯に集められていました。
画像1画像2画像3

たてわりグループで一緒に草引きを頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 8月27日(火)の1時間目,全校で草引きを行いました。
 にじいろ学級・1年・2年・6年は,たてわりグループの友達と一緒に運動場の草引きをしました。
 6年生は,低学年をリードしながら活動に励みました。

2学期始業式

 26日(月)から2学期が始まりました。始業式があり,校長先生からは,学校目標の確認,北門の安全のために引かれた黄色の線と看板のお話がありました。
 その後は,夏休み中に行われた全市卓球交流会・バドミントン交流会の表彰,運動会の色決め集会がありました。
 始業式での子どもたちの姿勢はとても立派でいいスタートが切れました。
 さあ,2学期。たくさんの行事があります。「自分も人も大切に」し,いろしろなことにチャレンジしていきましょう!!
画像1画像2画像3

全市交流会 バドミントンの部

画像1
バドミントン部は,全市交流会に行っていきました。32人16チームが参加し,日頃の練習の成果を発揮しました。他の学校の友達とも試合をしてよい経験ができたと思います。

8月5日 卓球全市交流会

暑い中,卓球部は全市の交流試合に行ってきました。
4〜6年生まで20名が出場し,一生懸命戦いました!
うれしい結果の人も,くやしい結果の人もいたかと思いますが,
その思いを糧にして,2学期からの練習もがんばりましょう!
おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール全市交流会に出場しました

画像1画像2
 8月1日(木)に京都市ハンナリーズ体育館で行われたバスケット全市交流会に出場しました。みんなで声をかけ合いながら,精一杯プレーをすることができました。普段は,プロバスケットボールが行われる会場で試合をすることができて,大変貴重な経験になったと思います。夏休みの部活動のいい思い出になりました。

おやじの会 親子でザリガニ釣り

 今日は学校のビオトープでおやじの会主催の「親子でザリガニ釣り」が開催されました。朝からビオトープの周りの草を刈り,皆さんがザリガニを釣りやすい環境を整えて準備されていました。池をのぞいてみると,赤い姿があちこちに見えました。釣竿を垂らすと,つぎつぎにザリガニが食いつき,歓声の上がる中,たくさんのザリガニが釣られていきました。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会に参加しました! 6年生

画像1
画像2
画像3
 本日,京都アクアリーナで「京都市小学生水泳記録会」が行われました。嵯峨野小学校からも,希望を出した児童が参加し,50mの大きなプールで精一杯泳いでいました。とてもよい経験になったことと思います。

7月23日・給食最終日・カレー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・ひじきのソテー
 ・りんごゼリー(追加しました)

★子どもたちの感想から
「うちのクラスでは,チキンカレーが大好評でした!ひじきのソテーもいろいろな豆が入っていて絶品でした!」(6−2)

★1学期の給食は,今日までです。2学期は,8月27日(火)から,給食が始まります。給食の用意やエプロン・マスク等の用意もお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 にじ・2・4・6年:フッ素 にじ・1・2・4年:演劇鑑賞教室[体育館]10:45-
11/29 個人懇談会日時案内配布
12/2 人権朝会 委員会
12/3 持久走記録会【1・3・5年】[運動場]午前中
12/4 持久走記録会【2・4・6年】[運動場]午前中 1・3・5年:フッ素
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp