京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:228
総数:476979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

プレイバック みさきの家 2

昼食の弁当を食べ、入所式を行いました。みさきの家では、5分前行動をすること、あいさつをすること、来た時よりも美しくすることなどを大切にして生活することを確認しました。
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 1

学校で、出発式を行い、みさきの家に向けて出発したところです。バスと船を乗り継いでみさきの家に到着しました。道路が混んでいたので、予定していたよりかなり到着が遅くなってしまいましたが、無事、到着できました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家22

 セイウチショーやお昼ご飯も楽しみの1つです。ラーメン、チャーハン、伊勢うどんなど好きなメニーを選んでいます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家21

鳥羽水族館に到着し,グループで行きたいコーナーを見て回っています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家20

思い出がいっぱいできたみさきの家とのお別れです。退所式では校歌に合わせて学年旗を下ろし、所員の皆さんにしっかり挨拶をしました。これから鳥羽水族館に向かいます。

画像1
画像2
画像3

9月13日・京野菜について知ろう(3−3)

画像1
画像2
 2校時,3−3で京野菜について知ろうをテーマに学習しました。

 1学期に食べた京野菜を思い出して発表したり,京都の地図から,京野菜の名前を見つけたりしました。

★子どもたちの感想から
「京野さいをもっといっぱい食べたり,れきしをしりたいです。」
「やさいはこんなにいっぱいなまえがあるのは,すごいなと思いました。こんだてで,でてくるのがたのしみです。」

9月13日・月見献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・胚芽米ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・里いもの煮つけ(スチコン)
 ・キャベツのすまし汁

★子どもたちの感想から
「はいがまいごはんがおいしかったです。」(2−2)
「ぎゅうにくのしぐれにがとてもおいしかったのでまたつくってください。」(2−2)
「さといものにつけがほろほろでおいしかったです。」(2−3)
「さといもがにがてだったけど,がんばってたべれました。」(2−3)

★今日のランチルームは3−3です。

9月12日・プリプリ中華いため

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・とうふと青菜のスープ

★子どもたちの感想から
「プリプリちゅうかいためがプリプリしていてとてもおいしかったです。」(4−1)
「とうふとあおなのスープがおいしかったです。またつくってください。」(3−4)

みさきの家 19

掃除時間の様子です。自分たちが使ったところを、掃いたり拭いたりして掃除しました。来た時よりも美しくしようと、柱や窓まで拭いていました!この後、退所式を行い、バスに乗り込み、鳥羽水族館に行きます。海の生き物をたくさん観察してきたいと思います。
画像1
画像2

みさきの家 18

朝のつどいを行い、今日の予定を確認しました。出発までに、荷物をきちんと整理すること、しっかり掃除することなどを話し合いました。その後、朝食を食べました。片付けもバッチリでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 1・3・5年:フッ素
11/7 さがのタイム【人権月間に向けて/飼育/園芸】 再検尿 にじ・2・4・6年:フッ素
11/11 委員会
11/12 就学時健康診断12:05給食  1-4・6年:13:00完全下校
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp