京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up194
昨日:227
総数:476934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

10月16日・ポークビーンズ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・ツナとキャベツのソテー
 ・チーズ(角)

★子どもたちの感想から
「ポークビーンズがすごくトマトがきいていておいしかったです。」
  (2−1)
「ポークビーンズのスープと大ずがとてもおいしかったです。また,作ってください。」
  (2−3)

10月15日・マーボどうふ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボどうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・じゃこ

★子どもたちの感想から
「わたしは,ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。なぜかというと酢が入っていてさっぱりして自分にあう味を見つけることができました。」(4−2)
「ぼくは,ほうれん草ともやしのいためナムルとじゃこがおいしかったです。いためナムルは,シャキシャキしていて,じゃこはポリポリ・カリカリしていておいしかったからです。」(6−1)

★今日のランチルームは,4−2でした。

10月15日・4年生・京野菜について知ろう

画像1
画像2
画像3
 3・4校時,4−2・4−1で「京野菜について知ろう」をテーマに学習しました。

 給食で出てくる京野菜を思い出したり,有名な京野菜について知ったりしました。

 京野菜が京都の地名と結びついていることも知り,京都の地図で場所を見つけました。

 10月の給食で出てきた「九条ねぎ」の紙芝居を見たり,クイズをしたりしました。

★子どもたちの感想から
・九条ねぎは,とても昔から作られ,食べているとわかりました。きゅう食でどんな京野菜が使われているか注目したいです。九条ねぎいがいでほかのれきしも知りたいです。
・くわいは,おせちでたべたことがあるけど,ほかはそんなに日ごろたべないので,かってもらえたらかってもらってたべたいと思います。
・こんなにたくさんのやさいが京都でつくられ,たべられていることを今日の学習をしてわかった。

10月15日・5年生・だしの授業に向けて

画像1
画像2
 1・2校時,5−2・5−1で「だしの授業」に向けての学習をしました。

 めあては,「五感やうま味について知ろう」です。

 最初に給食の献立の調理の様子のビデオを見て何を作っているかを考えました。

   (答えは・・・かきたま汁です。)

 その後,五感やどんな味があるかを考えました。ワークシートも使い,今日の給食を味わい,給食で見つけた味を言葉で表現しました。

 木曜日・金曜日の授業や調理実習が楽しみですね。

10月11日・かやくうどん

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・かやくうどん
 ・ほうれん草のごま煮

★子どもたちの感想から
「かやくうどんのうどんがおいしかったです。」(1−3)
「ぼくは,ほうれん草のゴマにが好きでシャキシャキしていてゴマもコリコリしていておいしかったです。」(6−1)

10月・給食室の掲示

画像1画像2画像3
 10月も半ばになり,給食室のサービスホールの掲示を交換しました。

10月10日・あげたま煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・ごまず煮

★子どもたちの感想から
「あげたまにがふわふわしてておいしかったです。」(1−3)
「今日の給食ででた「ごま酢煮」がよくかむととてもすっぱかったです。」(4−2)

10月9日・とびうおの香草あげ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・とびうおの香草あげ
 ・ポトフ
 ・チーズ(角)・・・追加しています。

★子どもたちの感想から
「とびうおの香草あげがとてもおいしかったのでぜひつくってください。おねがいです。」(2−2)

★今日のランチルームは,4−1でした。給食の終わりのほうで“みんな遊び“の話が出ていました。

10月9日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・石化えにしだ
 ・りんどう
 ・ふじばかま
 ・しゅうめい菊

★秋の七草が入っていますね。

10月8日・肉じゃが

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・切干大根の三杯酢
 ・じゃこ(ミニ)

★子どもたちの感想から
「にくじゃががおいしかったです。ごはんといっしょにたべるとおいしかったので,またたべたいです。」(2−1)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 1・3・5年:フッ素
10/31 にじ・2・4・6年:フッ素
11/3 文化の日
11/4 振替休日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp