京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:228
総数:476973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5月8日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・いぼた(黄緑)
 ・金魚草(きいろ)
 ・デルフィニウム(青)

★「いぼた」は,珍しい名前ですね。盆栽に使う木とのことです。

1年生 1年生を迎える会練習part2

画像1
画像2
今日も,体育館で1年生を迎える会の練習をしました。今日は入場の仕方と流れの確認をしました。体育館の床の線に沿って歩くことを頑張っていました。言葉も歌もだんだん覚えてきて,声も大きくなってきたのでこの調子で本番も臨んでほしいです。

1年生 1年生を迎える会の練習!!

画像1
画像2
来週13日(月)に行われる,1年生を迎える会に向けて学年で並び方と歌の練習をしました。初めて上がる体育館の舞台に,少し緊張した様子がうかがえました。ですが,いざ全員が並び終えると,ビシッと姿勢がそろい,さすが1年生だなと感心しました。合唱「虹の向こうに」も大きな声で歌うことができました。この調子で本番も頑張ってほしいです!

5月7日・さんまのかわり煮

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・だいこん葉のいためもの
 ・すまし汁

★子どもたちの感想から
「さんまのかわりにが,さんまにとてもあじがしみこんでいて中までおいしかったです。
また,たべたいです。」(2−2)
「さんまのかわりにがすこしあじがすっぱかったけど,わたしはおいしかったです。」
  (2−2)・・・さんまのかわり煮には,米酢も使っています。
「だいこんばのいためものがおいしかったので,もっとつくってくださいね。このだいこんばのいためものがすっごくだいすきになりました。」(2−3)

★この写真にはありませんが,牛乳がついています。

4月26日・親子煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・切干大根に煮つけ

★子どもたちの感想から
「おやこにが,とてもごはんとたべたら,おいしかったです。また,つくってください。」(2−2)
「きりぼしだいこんのにつけがおいしかったです。また,たべたいです。」(2−3)

3年生 まちたんけんに行きました!

社会の「わたしたちのまち」の学習で,まちたんけんに出かけました。
広い校区なので,学年で二手に分かれて,3回に分けて探検します。
コースによって,まちの様子がずいぶんと違いましたね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 天皇即位礼 陸上・持久走記録会[西京極陸上競技場]
10/23 5・6年:歯科検診[保健室]13:20- 1・3・5年:フッ素  たてわりにこにこデー
10/24 支部大文字駅伝予選会 6年:4校時授業 1-5年:5校時完全下校 にじ・2・4・6年:フッ素
10/25 支部大文字駅伝予選会予備日
10/28 トイレ清掃
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp