京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:129
総数:479608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

9月9日・運動場の砂まき

画像1画像2画像3
 放課後,運動会や部活にむけて,教職員で運動場に砂をまきました。

 

9月9日・料理クラブ(みたらしだんご)

画像1
画像2
画像3
 第4回目の料理クラブでは,みたらしだんごを作りました。

 今週の13日(金)が十五夜です。

 今日は,白玉粉と豆腐を使いだんごを作りました。しょうゆとさとうで作った「たれ」をかけていただきました。

 お家でも作ってみてね。


9月9日・なまぶしのしょうが煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・なまぶしのしょうが煮
 ・ひじきの煮つけ
 ・すまし汁

★子どもたちの感想から
「なまぶしのしょうがにがとてもごはんとあっておいしかったです。これからもきゅうしょくづくりをがんばってください。」(4−1)
「ひじきがとてもおいしくてすましじるのしいたけがとてもおいしかったのでまたつくってください。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」(4−1)

★今日から,2学期のランチルームがスタートしました。今日は3−1でした。

9月9日・京野菜について知ろう(3−1)

画像1画像2画像3
 2学期の栄養教諭による「食に関する指導」をスタートしました。

 運動会をはさんで,全クラスに行います。

 今日は,2校時,3−1で行いました。

 「京野菜について知ろう」をテーマに1学期に食べた京野菜を思い出して発表しました。また,これから出てくる京野菜の写真から,冬の京野菜についても考えました。

 京都の地図をみながら,京野菜についている地名を探したり,「弘法さんと九条ねぎ」という紙芝居や九条ねぎについてのクイズ等も行い,最後にワークシートを使い,京野菜の名前の確認をしました。

★今日の学習で気づいたことや思ったことから
「1〜2月のきゅうしょくがたのしみです。わたしのすきなのがいいなと思いました。あと,ししがたにかぼちゃのかたちがおもしろくて,こんなかぼちゃもあるんだなと思いました。」
「きゅうしょくでは,ゆっくりあじわってたべたいなと思いました。わたしは,たべることや料理をつくることがすきなのでじゅぎょうがとてもたのしくてもっとしらべたいなあと思いました。あと京やさいはこれだけではなくてもっとあるんだなと思いました。」

★子どもたちがワークシートを持ち帰りましたら,また一緒に京野菜の名前や地名の振り返りをしていただけたらと思います。

9月6日・きつね丼(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・きつね丼(具)
 ・かまぼこと小松菜のいためもの
 ・豚汁

★子どもたちの感想から
「ごはんにきつねどんぶりのぐをかけるとおいしかったです。」(2−1)
「ぶたじるのみそのあじつけとにくがおいしかったです。」(2−3)

9月6日 3年生 算数「時間と長さ」

長い長さをはかるときは巻尺が便利です。
巻尺は,まるいものの周りの長さもはかることができますね。
遊具場にあるまるいものの長さをはかってみました。
画像1
画像2

9月6日 3年生 理科「動物のすみかを調べよう」

昆虫などの動物は,どんな場所にいて,何をしているのか?
ナチュラルガーデン(ビオトープ)と遊具場で探しました。
どんな昆虫が見つけられたかな?
画像1
画像2

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・りんどう
 ・きいちごの葉
 ・セロシア

9月5日・いわしのこはくあげ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのこはくあげ
 ・高野どうふのそぼろ煮

★子どもたちの感想から
「いわしのこはくあげがサクッとしていたから,おいしかったです。」(2−3)
「いわしのこはくあげがおいしかったです。またたべたいです。」(2−2)

★今日のいわしは,京都府産でした。

9月4日・アスパラガスのソテー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・アスパラガスのソテー

★子どもたちの感想から
「『アスパラガスのソテー』は,素材そのものをいかしていておいしかったです。
『だいずとけいにくのトマトに』は,言葉で言い表せられないほど,おいしかったです。パンは,ふわふわでした。」(6−2)

★今日のアスパラガスは,北海道産でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 運動会代休日
10/9 運動会予備日 1・3・5年:フッ素
10/10 にじ・2・4・6年:フッ素 金曜校時
10/11 6年:大文字駅伝事前健康相談[保健室]14:00-  4年:こどもエコライフチャレンジ振り返り学習会[教室]9:35-12:20  木曜校時 完全下校
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp