京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up199
昨日:227
総数:476939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

プレイバック みさきの家 8

磯観察から帰ってきて、みさきの家のプールに入りました。自由時間がたくさんあって、とっても楽しそうでした。天気も快晴で、プール日和でした。
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 7

磯観察の様子です。波が少し高くて、活動できる範囲は少し狭くなってしまいましたが、海の生き物をたくさん見つけることができました。ずぶぬれになりながらも、いきいきと活動していました。
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 6

ウォークラリーの様子です。グループで1枚、写真付きの地図をもらって、それを頼りにスタートからゴールを目指しました。道に迷ってしまうこともありましたが、グループで話し合って、解決し、ゴールできました!自分たちだけでやり遂げたという達成感を得たようです。
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 5

2日目のスタートは、嵐山東小学校との合同朝のつどいから始まりました。それぞれの学校紹介を発表しあい、仲良くしていこうと話し合いました。朝ごはんは、パン食でした。どのような段取りで食事の用意するのかがわかってきて、素早くなってきました。
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 4

ナイトウォークの様子です。90畳の部屋で、校長先生の話を聞いた後、グループごとに夜の所内を探検しました。心地よい夜風が吹く中、所内に子どもたちのにぎやかな声が響いていました。「もう一回したい!」という声をよく聞きました!
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 3

野外炊事でカレー作りをしているところの様子です。グループで協力して野菜を切ったり、かまどづくりを行ったりしました。自分たちで作ったカレーライスは、格別の味だったようで、みんな笑顔で食べていました。
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 2

昼食の弁当を食べ、入所式を行いました。みさきの家では、5分前行動をすること、あいさつをすること、来た時よりも美しくすることなどを大切にして生活することを確認しました。
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 1

学校で、出発式を行い、みさきの家に向けて出発したところです。バスと船を乗り継いでみさきの家に到着しました。道路が混んでいたので、予定していたよりかなり到着が遅くなってしまいましたが、無事、到着できました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家22

 セイウチショーやお昼ご飯も楽しみの1つです。ラーメン、チャーハン、伊勢うどんなど好きなメニーを選んでいます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家21

鳥羽水族館に到着し,グループで行きたいコーナーを見て回っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 4年:代休日 1・3・5年:フッ素
9/19 4年:代休日 2年:視力再検査[保健室] にじ・2・5・6年:フッ素
9/20 4年:視力再検査[保健室]
9/23 秋分の日
9/24 1年:視力再検査[保健室]
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp