最新更新日:2024/04/24 | |
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6月24日・料理クラブ(水無月)生地を蒸している間に ・○月○日に食べる和菓子です。 ・三角の形に意味について ・なぜ小豆をのせるか? ・なぜ食べられるようになったか? 等々について学習しました。 学校では粗熱をとって,あたたかい水無月を食べました。お家で作ったら,粗熱をとり,冷蔵庫で少し冷やしてから,食べてくださいね。 6月24日・おからツナ丼(具)・麦ごはん ・牛乳 ・おからツナ丼(具) ・金時豆の甘煮 ・キャベツのすまし汁 ★今日のランチルームは,6−1でした。 ★子どもたちの感想から 「おからツナどんぶりのぐをむぎごはんにのせてたべたら,すごくおいしかったです。また,つくってくださいね」(2−3) 「きんときまめのあまにがあまくておいしかったです。」(2−3) 交通安全
先日,2枚の交通事故防止の注意喚起をうながす標識が,学校北側の道路に設置されました。北門を使用する子どもたちの安全を確保するために,自治連合会から京都府警察右京署に申し入れてくださり,設置されました。通行する自転車・バイク・自動車がスピードを落とすことを意識して走ってくれることと思います。
6月21日・鶏肉ととうふのくず煮・ごはん ・牛乳 ・鶏肉ととうふのくず煮 ・もやしの煮びたし ・ももゼリー(追加しました) ★子どもたちの感想から 「けいにくととうふのくずにがおいしかったです。いつもおいしいこんだてをつくってくださり,ありがとうございます。」(3−4) 「もやしのにびたしがしるをやさいがすってて,やさいがおいしかったです。」 (2−3) ★今日のランチルームは,5−3でした。給食前に「水分とってますか?」をテーマに学習しました。 5年生 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,インタビューの活動を通して,話し手,聞き手,記録者それぞれの立場での「きく」ことの違いについて考えます。今回の学習では,それぞれの役割で気を付けなければならないことを班で話し合いました。
5年生 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」
5年生は調理実習に挑戦しました。今回は「ゆでる」調理の特徴についての学習です。野菜をゆでる前とゆでた後ではどんな変化があるのか,ゆでる調理にはどんな良さがあるのか等の視点を持って子どもたちは取り組んでいました。
5年生 体育「マット運動」
5年生のマット運動では,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。技の動画を見たり,技カードを見たりしながら,互いに教え合い取り組んでいます。
6月20日・さばのかわり煮・麦ごはん ・牛乳 ・さばのかわり煮 ・鶏肉と野菜の煮つけ ・黒大豆(カリカリ) ★子どもたちの感想から 「さばのかわりにのたれがおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(2−2) 「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもとけい肉がおいしかったです。また出てほしいです。」(2−3) アートマイルプロジェクト
4年生では,総合的な学習の時間にアートマイルプロジェクトを行っています。今回は自分の名前と,好きな〇〇を英語でかき,イギリスのハウスプライマリースクールに紹介しました。今後も,同じテーマで学習を進めていきたいと思います。交流から色々なことを学んでほしいです。
6月20日・ソーセージと野菜のいためナムル・味つけコッペパン ・牛乳 ・ソーセージと野菜のいためナムル ・とうふと青菜のスープ ★「ソーセージと野菜のいためナムル」のキャベツとにんじんは,スチコンで蒸して使用しました。 ★子どもたちの感想から 「ソーセージとやさいのいためナムルがおいしかったです。また,つくってください。」 (2−2) 「とうふとあおなのスープが,いろんなものがはいっててよかったです。」(2−3) |
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