京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:228
総数:476977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

選書会

画像1画像2画像3
 今日は選書会がありました。図書室にあったらいいな,と思う本を選びました。体育館に入ると,たくさんの本が並んでいました。物語の本や,俳句の本,体の本や心の本,いろいろなジャンルの本がありました。また,それらの本は新刊本や長い間読み継がれた本など,新旧取り混ぜて素敵な本がたくさんありました。子どもたちは,いろいろ手に取ってみてみたり,座り込んで集中して読んでいたり,心惹かれる1冊を選んでいました。

6月6日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・アブラドウダンツツジ
 ・しゃくやく
 ・テマリ シモツケ

6月6日・ランチルーム(3−3)

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは,3−3でした。

 給食前に「のどがかわいたときののみものについて考えよう」をテーマに学習しました。

 一緒のテーブルで食べていた子どもから,「(さわらに)レモンをかけてるの?」ときいてくれました。「ゆずの果汁を使ってますよ」と説明しました。「美味しい」との声が聞こえてきていました。

6月6日・さわらの幽庵焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの幽庵焼き
 ・野菜のきんぴら
 ・すまし汁

★さわらは,漢字で魚へんに春と書くように,春に多くとれる魚です。今日は,さわらを料理酒・みりん・しょうゆ・ゆず果汁につけて,スチコンで焼きました。ゆずの香りを楽しむ献立です。

★子どもたちの感想から
「ぼくは,さわらのゆうあんやきがおいしかったです。ゆずのあじがして,とてもおいしかったです。」(4−1)
「わたしは,すましじるがおいしかったです。とうふやほうれんそう,しいたけがあって家でもあったらいいなと思いました。」(4−1)
「さわらのゆうあんやきは,かわがゆずみたいなあじでした」(3−1)

6月6日 3年生 ランチルーム

今年度初めてのランチルームでした。
「砂糖」についての学習をしました。
みんなで協力して配膳をして,
楽しい給食時間が過ごせました。
画像1
画像2

6月5日・ランチルーム(3−1)

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは,3−1でした。

 給食前に「のどがかわいたときののみものについて考えよう」をテーマに学習しました。

 子どもたちは,ツナサンドの具にマヨネーズをまぜて,パンにはさんで食べていました。おかずのおかわりには,たくさんの子どもたちが並んでいました。

 今日も給食調理員さんが,ランチルームに子どもたちの様子を見にきてくれました。

6月5日・ツナサンド(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・ツナサンド(具)
 ・マヨネーズ(1人1袋)
 ・チャウダー

★ツナサンド(具)のキャベツは,スチコンを使って蒸しました。

★チャウダーには,ミックスビーンズを使っています。大豆・金時豆・えだ豆・手亡豆の4種類の豆が入っています。

★子どもたちの感想から
「チャウダーがおいしくてあまいあじがして,おいしかったです。」(2−1)
「ぼくは,ツナサンドがおいしかったです。キャベツがシャキシャキでツナもやわらかくおいしかったです。」(4−1)
「きょうのコッペパンとツナサンドのぐがあいました。」(1−2)

6月4日・高野どうふのそぼろ煮

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふのそぼろ煮
 ・ごまず煮

★子どもたちの感想から
「高やどうふのそぼろにの高やどうふがやわらかくておいしかったです。また,つくってほしいです。」(2−2)
「ぼくは,こうやどうふのそぼろにが,いいあったかさでおいしかったです。」(3−4)

 1年生もはじめて感想を入れてくれました。

 あじ・・・・あまい・おいしい
 こころ・・・げんきもりもり
 め・・・・・おいしそう
 みみ・・・・いいおと
 からくない。すっぱくない。にがくない。うまい。(1−1)
 

6年生,プール清掃をがんばりました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生児童がプール清掃をしました。今週から低水位で低学年の水あそびの学習が始まり,来週から全学年の水泳学習が予定されています。
 これまで,毎年6年生が自分たち下級生のためにプール清掃をしてくれていたことを知るとともに,今年は自分たちが全校にためにプールをきれいにしようと張り切って取り組みました!水泳学習が楽しみです!

5月31日・カレーうどん

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・小松菜とひじきのいためもの

★今日のランチルームは,1−3です。はじめてでしたので「ランチルームってなにをするところかな?」という話をして,さらに「のどがかわいたときののみものについて考えよう」をテーマに学習しました。

☆今日は,給食調理員さんがランチルームに来てくれました。「みんな,完食やね〜」と声をかけてもらってました。

★子どもたちの感想から
「カレーうどんがうどんにあじがしみこんでいて,うどんのあじがすごくきいていました。」(2−3)
「カレーうどんが少しだけぴりっと辛い感じがしておいしかったです。」(6−1)
「カレーうどんにこくがあり,とてもおいしかったです。ひじきもおいしかったです」
   (6−1)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 さがのタイム【運動/保健】4年:視力・身体計測[保健室]4・5・6年:ジョイントプログラム
9/5 3年:視力・身体計測[保健室] にじ・2・4・6年:フッ素
9/6 2年:視力・身体計測[保健室]
9/9 クラブ 代表委員会[4Fプレイルーム]昼休み にじ:視力・身体計測[保健室]
9/10 1年:視力・身体計測[保健室] 5・6年:第1回運動会係活動(6校時)・1〜4年:5校時まで
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp