京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up220
昨日:227
総数:476960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

交通安全

先日,2枚の交通事故防止の注意喚起をうながす標識が,学校北側の道路に設置されましたが,今回,さらに,地域の方から,京都府警察右京署に申し入れてくださり,2枚の標識をいただき設置しました。ありがとうございます。
画像1
画像2

7月12日・ごまず煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・ごまず煮(キャベツとにんじんは,スチコンで蒸しました)
 
※子どもたちの感想から
「こうやどうふがやわらかくておいしかったです。」(2−2)
「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。もういちどでるとうれしいです。」(2−2)

7月12日・4年生みさきの家に向けて

画像1画像2画像3
 みさきの家に向けて,野外炊事の練習をしました。

 にんじん・じゃがいも・たまねぎの皮をピーラーでむき,一口大に切りました。

 カレーなのでスプーンにのせたときにスプーンにのるくらいの大きさで,学校のカレーのような大きさに切るよう声をかけました。

 お家でも作りたいと言っている子もいました。三連休の間に作られたでしょうか?

 また,夏休み等,お子さんと一緒にお家でも料理してみてください。


自転車安全教室

 今日は自転車安全教室が行われました。運動場で交通安全についてお話を聞いた後,実際に自転車で道路を走りました。左側通行をしたり,道路を曲がったり,いったん停止をしたり通行する人や車に気を付けて,交通ルールを守って安全に走行することを学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

画像1
12日(金)に,エコライフチャレンジがありました。
ゲストティーチャーを招き,地球温暖化のことを学びました。
お話を聞いたり,クイズに答えたりして,CO2を減らすための行動について気付いていました。
普段の生活からエコライフにチャレンジしてみてほしいと思います。

7月11日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・アレカヤシ
 ・すかしゆり
 ・ポンポン小菊

7月11日・さばのつけ焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのつけ焼き
 ・野菜のきんぴら
 ・みそ汁

★さばのつけ焼き・・・さばをしょうがやしょうゆなどにつけて,スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。

★子どもたちの感想から
「みそしるがおいしかったです。もっときゅうしょくにもっとだしてください。」
  (2−2)

★今日のランチルームは,にじいろ学級でした。給食前に「のどがかわいたときののみもの」について,【ゴクゴクゴクちゃんどうしたの?】という紙芝居を使い,学習しました。今日は,校長先生と一緒に給食を食べました。

7月10日・4年生みさきの家に向けて

画像1
画像2
 昨日から,4年生は,みさきの家での野外炊事に向けての練習をしています。

 今日は,3・4校時,家庭科室で【じゃがいも・たまねぎ・にんじん】の皮をむき,切り,野菜のスープ煮を作りました。

  こわごわとピーラーや包丁を持つ子もいましたが,楽しく取り組んでいました。

 野菜のスープ煮は,美味しかったと好評でした。お家では,ベーコンやウィンナーを入れてもいいよと声をかけています。お家でもお試しください。

 夏休み等にお家でも,みさきの家の野外炊事に向けて,野菜の皮をむいたり,切ったりの練習をお願いします。


7月10日・トマトシチュー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・トマトシチュー
 ・小松菜のソテー

★トマトシチューのルーを作っている香りが,10時ごろ給食室からしてきました。中間休み,子どもたちから,「ポップコーンのにおいがしてきた〜」とか「いいにおいがしてきた〜」という声がたくさん聞こえてきました。トマトシチューは,トマトの酸味をほのかに感じる少しさっぱりした味の夏のシチューです。

★子どもたちの感想から
「トマトシチューがとてもおいしかったです。」(2−3)
「トマトシチューがおいしかったです。またつくってください。」  
(2−2)

7月9日・カレーうどん

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・だいこん葉のごまいため
 ・みかん

★子どもたちの感想から
「カレーうどんがおいしかったです。わけは,めんがもちもちだったからです。」
   (3−4)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 個人懇談会3 にじ・2・4・6年:フッ素
7/19 個人懇談会4
7/22 個人懇談会予備日
7/23 1学期終業式[体育館]  放課後まなび無 完全下校
7/24 夏季休業 水泳記録会[京都アクアリーナ]全日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp