京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:228
総数:476976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

芝生の種まき

 6月29日(土)に芝生の種まきを行いました。少々お天気が心配されましたが,雨が降ることなく,作業を行うことができました。PTA・NPOのみなさん,教職員,子どもたち,たくさんの方々にご参加いただき,ありがとうございました。夏休みが終わるまで芝生は使えませんが,その間に青々と育って,迎えてくれることと思います。しばらく芝生はお休みです。
画像1画像2

漢字検定

土曜学習で漢字検定を行いました。
たくさんの子どもたちが,目標を決めた級で受験をしました。
結果も大切ですが,目標に向かってチャレンジする姿が素敵です!
これからもいろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。


画像1画像2画像3

6月28日・にしんなす

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・にしんなす
 ・かきたま汁

★今日のランチルームは,6−3でした。

★子どもたちの感想から
「にしんなすがいえとおんなじあじがしておいしかったです。」(2−2)
・・おうちでも作ってもらってるのですね。

「にしんなすの濃い味がとてもおいしかったです。あと,にしんとなすがとってもあってよかったです。」(4−3)

・・海から遠くはなれた京都では,干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしてきました。なすは,脂の多いにしんとよく合います。このようなおかずのことを『であいもん』と言います。

6月27日・鶏肉のからあげ

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のからあげ
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「けいにくのからあげがおいしかったです。」(6−1)
「わたしは,みそしるがおいしかったです。みそしるは,あったかいのがおいしかったです。じゃがいもがやわらかかったから,おいしかったです。」(2−3)
「みそしるがすうっとはいっていくから,たべやすかったです。」   
(2−3)

2年生 ストローで動くおもちゃを作りました。

画像1
画像2
画像3
 今日,ストローで動くおもちゃを作りました。太いストローと細いストローを組み合わせて動く仕組みを作り,それを組み合わせて,色紙を貼りました。「うまく動いたよ!」「足が動くようになったよ!」と,楽しそうに作っていました。

6月26日・豚肉のケチャップ煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・豚肉のケチャップ煮
 ・たっぷり野菜のビーフン
 ・りんごゼリー

★今日の豚肉のケチャップ煮のじゃがいもは,スチコンで蒸しました。

★今日のランチルームは,6−2でした。

★子どもたちの感想から
「今日のぶた肉のケチャップにのじゃがいもは,ホクホクしていておいしかったので,またたべたいです。」(4−2)
「ぶた肉のケチャップにをあじわって,ケチャップが大すきになりました。」
  (2−1)
「今日のきゅう食ビーフンがめちゃくちゃおいしかったので,また,たべたいです。」
  (3−2)

6月26日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・ひまわり
 ・ワックスフラワー(ピンク)
 ・なでしこ
 ・ドラセナ(葉)

6月25日・和風カレーどうふ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・和風カレーどうふ
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・じゃこ

★子どもたちの感想から
「いつもごはんをありがとうございます。いちばん,カレーどうふがおいしかったです。」(2−1)

6月24日・料理クラブ(水無月)

画像1
画像2
画像3
 第2回の料理クラブでは,初めての調理実習で6月の和菓子「水無月」を作りました。

 生地を蒸している間に

  ・○月○日に食べる和菓子です。
  ・三角の形に意味について
  ・なぜ小豆をのせるか?
  ・なぜ食べられるようになったか?

 等々について学習しました。

 学校では粗熱をとって,あたたかい水無月を食べました。お家で作ったら,粗熱をとり,冷蔵庫で少し冷やしてから,食べてくださいね。
 

6月24日・おからツナ丼(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからツナ丼(具)
 ・金時豆の甘煮
 ・キャベツのすまし汁

★今日のランチルームは,6−1でした。

★子どもたちの感想から
「おからツナどんぶりのぐをむぎごはんにのせてたべたら,すごくおいしかったです。また,つくってくださいね」(2−3)
「きんときまめのあまにがあまくておいしかったです。」(2−3)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 委員会3  LR:6−4
7/2 たてわりにこにこデー
7/3 4・6年:科学センター学習[青少年科学センター] 4年:蹴上浄水場  にじ:支部育成運動会[花園] 1・3・5年:フッ素
7/4 にじ・2・4・6年:フッ素
7/5 4年:みさきの家説明会[さわやか和室]16:00-
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp