京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:228
総数:476979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

今月のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・アブラドウダンツツジ(枝)
 ・カンパニュラ(ピンク)
 ・マトリカリア(小さな花)


5月30日・沖縄料理

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・油あげのチャンプル
 ・クーブイリチー
 ・パインゼリー

★子どもたちの感想から
「今日のきゅうしょくは,おいしかったです。クーブイリチーのしゃきしゃきかんがとてもよかったです。」(4−1)
「ぱいんゼリーがおいしかったです。つぎは,りんごがいいです」(2−2)
 ・・・・6月21日(金)に『ももゼリー』,7月23日(火)給食最終日に『りんごゼリー』をつけますよ。

2年生 まちたんけんに行ってきました!

画像1
画像2
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,まちたんけんに行きました。校区を実際に歩いて,学校や家のまわりにはどんな場所があるのか調べました。「こんな場所もあったんだ」「友達のおすすめの場所はここなんだね」と新たな発見をしている子もたくさんいました。

5月29日・大豆と牛肉のトマト煮

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と牛肉のトマト煮
 ・ほうれん草のソテー(スチコンを使って,コーンを蒸しました)
 ・型チーズ

★型チーズは,いろいろな型があります・・・ひまわり・ライオン・車・パンダ・かになどなど。

★子どもたちの感想から
「パンとトマトにがあっておいしかったです。」(2−1)
「パンにあじがついていておいしかったです。」(2−1)
「ほうれんそうのソテーなど,とてもおいしかったです。また,おいしいご飯をよろしくお願いします。」(6−1)

5月28日・五目煮豆(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とキャベツのみそいため
 ・五目煮豆(スチコン)

★今日のランチルームは,1−2でした。栄養教諭の自己紹介後,「ランチルームってなにをするところ?」について学習し,【ごくごくごくちゃんどうしたの?】の紙芝居を見ました。

★子どもたちの感想から
「ぶたにくとキャベツのみそいためがおいしかったです。にくとキャベツがまざってみそでこくしているのがわかりました。」(4−3)
「五目煮豆がいろいろ入っていた。にんじんの色がすごくきれいだった」(5−2)
「きょうのごもくにまめがおいしかったです。また,きょうとおんなじあじのごもくにまめをたべたいです。」(2−3)
「ごもくにまめがおいしかったです。味がしみていて絶品でした。スチームコンベクションオーブン最高です。ぶたにくとキャベツのみそいためも,もちろんおいしかったです。」(6−2)

5月27日・ランチルーム(1−1)

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは,1−1でした。

 栄養教諭の自己紹介のあと,「ランチルームは,なにをするところかな?」という学習をしました。

 今日は,今年度,2回目の煮魚でした。【魚を上手に食べよう】をテーマにした写真もみました。

 とっても上手に食べている子もいました。「お家でも自分で食べているの?」と聞くと
家では,お母さんにとってもらっているという子もしました。

5月27日・さばのしょうが煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが煮
 ・野菜の梅おかか
 ・いものこ汁

★こどもたちの感想から
「ぼくは,いものこじるがおいしかったです。いもとみそしるがあうのがおいしかったです。」(3−4)
「大好きな里いもがたくさん入っていて,とてもうれしかったです。お母さんも和食や,おみそしるや学校のパンが好きなので,こんど,学校のまねして作ってみたいです。」
   (3−3)

公園に花を植えました

5月24日の放課後に園芸委員会の児童と蜂ヶ岡中学校の環境委員会の生徒たちと御所ノ内公園に花を植えました。晴天で気温が高い中,蜂ケ岡中学校の生徒たちが耕してくれた場所に丁寧に花を植え,そのあと水やりをしました。小学生と中学生がいっしょに協力して植えた花が,育っていくのが楽しみです。
画像1

5月24日・豚肉ととうふのくず煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・じゃこ

★子どもたちの感想から
「ぶたにくととうふのくずにのとうふがやわらかくておいしかったです。」(2−2)

★今日のランチルームは2−1でした。

5月23日・ビビンバ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ビビンバ(具)(肉と卵・ナムル)
 ・わかめスープ

★子どもたちの感想から
「ビビンバのにくとたまごがとてもおいしかったです。」(4−2)
「わかめスープがあったかくておいしかったです。」(2−2)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 安全の日 代表委員会[4Fプレイルーム]昼休み 委員会2  LR:5−1
6/19 にじ・1・2年:歯科検診13:20- 1・3・5年:フッ素  LR:5−2
6/20 にじ・2・4・6年:フッ素
6/21 LR:5−3
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp