京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up215
昨日:227
総数:476955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

修学旅行

お土産&入浴タイムです。

お姉ちゃんには… おばあちゃんには… 愛知名物は…

たくさん種類があって悩んでいます!
画像1
画像2
画像3

4月24日・鶏肉と大豆のトマト煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・あじつけコペッパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・もやしのカレーソテー

★子どもたちの感想から
「あじつけコッペパンのあじがとてもおいしかったです。」(5−2)
「あじつけコッペパンがおいしかったです。だいずとけいにくのトマトにもおいしかったです。」(2−3)

4月23日・なまぶしと厚あげの煮つけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なまぶしと厚あげの煮つけ
 ・すまし汁

★子どもたちの感想から
「きょうのきゅうしょくありがとうございました。きょうのなまぶしとあつあげのにつけのたけのこおいしかったです。」(4−1)
「すましじるがとってもおいしかったので,また食べたいです。おねがいします。」
    (3−4)

修学旅行  ホテル到着

4時半ごろホテルに到着しました。
入館式を済ませて、この後買い物と入浴です。
約束事を確認しています!
画像1

いちご狩り

大きくて甘〜いいちごを夢中で頬張っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 ピース愛知

 それぞれの場所で,ボランティアスタッフの方々から戦争について詳しくお話を聞きました。スタッフの方からの問いかけに,戦争のことで感じたことについて思い思いに真剣に答えたいました。
 6年生が全校に呼びかけて作った折り鶴は,ピースあいちに預け,ヒロシマの原爆の碑に捧げられます。


画像1
画像2
画像3

修学旅行 昼食

少し早いですが、今から昼食です。
名古屋名物 天むす エビフライ 味噌カツ のスペシャル弁当です!
画像1
画像2

修学旅行 トヨタ産業技術記念館

一番初めのトヨタ産業技術記念館に到着しました。
自動車館、繊維機械館で、みんな調べ学習に励んでいます。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 出発

 少し雨が心配される中,芝生の上で出発式を終え,6年生が修学旅行に出発しまた。楽しみがたくさん詰まった2日間。たくさんの思い出とともに帰ってきてくれることでしょう。6年生のみなさん,いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

1年生 芝生にて

画像1
最近晴れの日には,中庭に出て,芝生の上で遊んでいます。もうすぐこどもの日なので,とても大きなこいのぼりも泳いでいます。みんな気持ちよさそうに走ったり話したり,心の休憩の時間になっています。芝生に出た後は必ず手洗い・うがいをし,水分補給をしています。晴れの日は積極的に外で遊ぶ子になってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 4年:エコロジー学習[視聴覚室]3校時 3・4年:歯科検診[保健室]13:40- 1・3・5年:フッ素  LR:4−2
6/13 にじ・2・4・6年:フッ素
6/14 1・4年:眼科健診13:40-  LR:4−3
6/17 安全の日 代表委員会[4Fプレイルーム]昼休み 委員会2  LR:5−1
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp