京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:228
総数:476986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5年 山の家

入所式

天候にも恵まれ、山の家に到着しました。
きれいな歌声で校歌を歌い,山の家の所員さんからお話を聞きました。

これから部屋に入って,昼食です。
画像1

花背山の家 1日目

 青空にこいのぼりが元気よく泳ぐ中,5年生の宿泊学習「花背山の家」が始まりました。4日間の活動への期待に胸を膨らませながら出発式を終え,学校を出発しました。
画像1
画像2
画像3

5月16日・さけの塩こうじ焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さけの塩こうじ焼き
 ・野菜のきんぴら
 ・キャベツのすまし汁

★今日は,さけを塩こうじに漬け込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
 塩こうじは,米から作る「こうじ」と塩と水をまぜて,発酵させた日本の伝統的な調味料です。塩こうじに肉や魚をつけるとやわらかくなったり,うま味が増したりします。

★子どもたちの感想から
「さけのしおこうじやきがおいしかったです。」
「キャベツのすましじるがおいしかったです。また,たべたいです。」

5月15日・たらと豆のアングレス

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・たらと豆のアングレス
 ・小松菜のソテー

★今日の献立「たらと豆のアングレス」は,油で揚げた「たら」と「ミックスビーンズ」にトマトケチャップ・ウスターソース・さとうで作ったソースをからめて作りました。

 ミックスビーンズには,【金時豆・大豆・えだ豆・手ぼう豆】の4種類の豆を使っています。

★「アングレス」とは,イギリス風のという意味のフランス語で,ウスターソース等でからめた料理のことを言います。

2年生 京都市立動物園に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 本日,校外学習で京都市立動物園に行ってきました。獣医さんや飼育員さんのお仕事について,詳しく聞くことができました。実際に獣医さんに質問もして,獣医さんが今までで一番大変だった仕事や,動物たちが普段何を食べているのかについても知ることができました。お天気にも恵まれ,暑い中でしたが,たくさんの動物を見て子どもたちも喜んでいました。

5月14日・カレー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・野菜のソテー

★手作りのカレーには,たくさんの調味料や香辛料を使います。フルーツチャツネというペースト状の調味料も使っています。その中には,ぶどうも入っています。全校で何人かは,入っていた人がいるかと思います。

★子どもたちの感想から
「カレーがめっちゃおいしかったなーとおもいました。」(3−3)
「カレーは,いろんな食ざいがあり,いっしょに食べるととてもおいしいです。」
   (4−2)

避難訓練【火災】

 今日は火災が起きた時の避難訓練をしました。火災がどこに起こったかを放送で確認し,煙を吸わないようにハンカチを口に当て,静かに速やかに運動場に避難しました。いつ,どこで火事が起こっても冷静に行動できるよう,日頃から備えたいものです。「備えあれば憂いなし」です。
画像1
画像2
画像3

5月13日・1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 2校時,体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生に手をひかれて,1年生は,入場しました。

 各学年から,いろいろな迎える会にふさわしい出し物がありました。

 3年生からは,♪エプロンのたたみ歌♪(【ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた】の替え歌)でエプロンのたたみ方を実演しました。

5月13日・高野どうふと野菜のたき合わせ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・もやしの煮びたし

★子どもたちの感想から
「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふがおいしかったです。」(2−2)
「もやしのにびたしのシャキシャキとした食感が良かったです。」(4−3)

2年生 ミニトマトの苗を植えました!

画像1
画像2
生活科「ぐんぐんそだて」の学習で,ミニトマトの苗を植えました。
これから成長していくのが楽しみという声をたくさん聞くことができました。
成長の様子を観察しながら,みんなで大切に育てていこうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 5年花背山の家1 給食試食会[LR]11:00-
5/18 5年花背山の家2
5/19 5年花背山の家3
5/20 5年花背山の家4
5/21 5年代休日
5/22 5年代休日 1・3年:フッ素 3年:校外学習(京都タワー・京都駅ビル・梅小路公園)
5/23 にじ・2・4・5・6年:フッ素  2年:聴力検査[LR]   町別児童会1※集団下校   放課後まなび無
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp