京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:129
総数:479644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・サンゴ水木(みずき)
 ・カーネーション
 ・小菊(ピンク・白)
 ・錦花梅

4月に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 1年生が,来年度の入学に向けて「チューリップ」の球根を植えました。

 4月には,きれいなチューリップがさくといいですね。

11月28日・スパイシーチキン

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・スパイシーチキン
 ・ミネストローネ

★今日のランチルームは,6−3です。スパイシーチキンのおかわりにたくさんの子どもたちが並んでいました。

★子どもたちの感想から
「スパイシーチキンがぴりっとしたちょうどいいからさでおいしかったです。ミネストローネが,トマトの味がしておいしかったです。」(5−4)

11月28日・6−3・おはしについて知ろう

画像1
画像2
画像3
 1校時,「おはしについて知ろう」をテーマに学習しました。

 ・はしの語源
 ・世界の食べ方
 ・こんなおはしよくないよ
 ・正しいおはしの持ち方

 等について学習しました。

11月27日・あげたま煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・いためなます

★今日のいためなますには,「打ち豆」が入っています。「打ち豆」は,大豆を水に浸してふやかしたり,大豆を蒸したりした後,木槌等で打ちつぶして乾燥したものです。
★あげたま煮には,府内産の「九条ねぎ」を使っています。」

★子どもたちの感想から
「あげたまにがおいしくて,九じょうねぎの中のねばっとかんがよかったです。」
   (5−4)

11月26日・料理クラブ(いももち)

画像1
画像2
画像3
 前回の「茶きんしぼり」に続き,「さつまいも」を使って「いももち」を作りました。

 ゆでたさつまいもに「さとう・塩・片くり粉」を入れてよくまぜ,小判型にしてホットプレートで両面を焼きます。あついあいだに食べると,モチモチとした食感でいただけます。

 お家でも試してくださいね。

※前回に引き続き,3年生がクラブ見学に来ました。

11月26日・6−2・おはしについて知ろう

画像1
画像2
画像3
 2校時,「おはしについて知ろう」をテーマに学習しました。

 ・はしの語源
 ・世界の食べ方
 ・こんなおはしよくないよ
 ・正しいおはしの持ち方

 等について学習しました。最後にスポンジや大豆をつまむ練習もしました。

11月26日・いわしのかわり煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのかわり煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・すまし汁

★今日のランチルームは,6−2です。

★子どもたちの感想から
「さかながちょっとすっぱくておいしかったです。」(2−3)
(※いわしのかわり煮には,「しょうが・ごま油・赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・米酢」を使っています。)
「わたしは,ほうれんそうともやしのごまにがおいしかったです。また,つくってください。」(2−1)
「すましじるのわかめがおいしかったです。また,たべたいです。」(1−3)

図工 クルクルまわして

画像1画像2画像3
1年生は,図工の学習で,風の力で回るおもちゃをつくりました。

紙コップに切り込みを入れて,はねを作りました。
切り込みの入れ具合や,はねの折り方など,試行錯誤しながら作りました。
その後,回ったときのことを考えながら,紙コップに模様を描いていきました。

最後はみんなで外に出て,くるくるまわして楽しみました。

国語 「じどう車くらべ」

画像1画像2画像3
1年生は国語の学習で「じどう車くらべ」という説明文を読みました。

自分たちでも,いろいろな自動車の『しごと』や『つくり』について調べて,まとめました。

そして,調べて書いた自動車カードを,友達と読み合いました。

「水の中でも走れる車なんて知らなかったよ!」

「リモコンで動く車があるんだ!びっくりした!」

知らないことをたくさん知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp