京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:131
総数:480006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

3月4日・校長室で給食

画像1
画像2
 今日も6−2の児童が校長室で給食を食べました。

 将来,何になりたいか?という話もして,最後にチアのポーズをして写真を撮りました。

★今日で6年生が校長室で給食を食べるのは終わりです。

3月4日・あげたま煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・ほうれん草の煮びたし

★子どもたちの感想から
「ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。」(2−1)
「あげたまにのあまさがわかっておいしかったです。」(1−2)

★今日のランチルームは,6−1でした。

3月1日・校長室で給食

画像1
画像2
 今日も6−2の子どもたちが校長室で給食を食べました。

3月1日・ランチルーム

画像1
画像2
 今日のランチルームは,5−4でした。

3月1日・ししゃものからあげ

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ししゃものからあげ
 ・だいこん葉のごまいため
 ・にゅうめん
 
★子どもたちの感想から
「ししゃものたまごがおいしかったです。ごはんがもちもちしていました」(1−3)
「にゅうめんがおいしかったです。」(2−2)

4月予定変更

4月予定変更について
画像1

芝生の種まき

 天候に恵まれ,春の日差しの感じられる中,芝生の種まきが行われました。たくさんの方々のお力で嵯峨野小学校の芝生は育っています。芝生が十分成長するまで,しばらくは使えませんが,青々と茂るのを楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

2月28日・ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは,5−3でした。

 三色ゼリーのおかわりのじゃんけんを楽しんでいました。

 「今日は木曜日だけれど,麦ごはんではなくて白ごはんですね?」と声をかけてくれた子もいました。よく気づいてくれました。ちらしずしのときには,麦ごはんよりも白ごはんの方がいいという声があり,3月分では,麦ごはんの回数を減らして,白ごはんの回数を増やしています。

2月28日・行事献立・ひなまつり

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ちらしずし(具)
 ・さばそぼろ
 ・みつばのすまし汁
 ・三色ゼリー

★京都の丹後地方では,ちらしずしに「さばそぼろ」を使います。
 給食では,きんし卵のかわりにいり卵を作り,具の一つにしました。

★子どもたちの感想から
「ひなまつりの行じのきゅう食が食べられてよかったです。さんしょくゼリーが一番おいしかったです。いろんなぐざいがあって,おいしかったです。」(2−3)
「さんしょくゼリーとさばそぼろとみつばのすましじるがおいしかったです。」
   (1−1)

小さな巨匠展と万華鏡ミュージアムに行ったよ!!

画像1画像2
万華鏡ミュージアムと小さな巨匠展に行きました。万華鏡ミュージアムでは,オルゴールと一緒になった珍しい万華鏡や面白い形をした万華鏡などたくさん見ることができました。その後,それぞれが気に入った紙を張り付けて,万華鏡づくりを体験しました。出来た万華鏡をみんなで見合って楽しんいました。
 小さな巨匠展では,一人一人が描いた作品や,他の小学校とお友達と合同で作った作品を見つけ,また,卒業生の作品も見つけて鑑賞し,とても喜んでいました。
 最後に,京都学園大学の食堂で昼食をとり,お腹いっぱいになって帰りました。天気もよく,みんな揃って楽しめたとても良い一日になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp