京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up35
昨日:156
総数:479361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

3月11日・救命講習

画像1画像2
 放課後,右京消防署から来ていただき,救命講習の研修を受けました。

 心肺蘇生法やAEDを使っての救命を実際に想定して行いました。

ビオトープトンボ橋開通式

 老朽していたビオトープの橋が真新しい丸太の橋に架け変わりました。親しみのある子どもたちの憩いの場となるようにと,学校運営協議会の環境を考える推進委員とおやじの会の方々で,2週にかけて撤去・修繕していただきました。児童会の司会・進行で式典を行い,テープカットを終えました。真新しい橋をたくさんの子どもたちが渡って,喜んでいました。
画像1

3月11日・ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日のランチルームは,にじいろ学級です。

 今日で今年度のランチルームは終わりです。

 校長先生も来られて一緒に給食を食べました。

 「この土・日は,何をしていたのか?」ということからの会話もはずんでいました。

3月11日・五目どうふ

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

★子どもたちの感想から
「ごもくどうふがとてもおいしかったです。家でも食べたいので,自分でもつくってみたいなと思いました。ごちそうさまでした。」(5−1)
「ごもくどうふのぐざいがごもくどうふにあってておいしかったです。」(2−1)

3月8日・6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3校時,体育館で「6年生を送る会」を行いました。

 たくさんの卒業をお祝いする掲示物に囲まれ,歌やダンス・リコーダー等で6年生はうれしそうでした。あと少しで卒業ですね。

 

3月8日・卒業祝の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・トンカツ(ソースつき)
 ・野菜のソテー
 ・みそ汁

★今日の献立は,卒業をお祝いする行事献立でした。豚肉一枚ずつ心をこめてトンカツを作りました。6年生を送る会もあり,ピッタリな献立になりました。

★子どもたちの感想から
「トンカツとソースのぐあいがいいぐらいでおいしかったです。」(5−4)
「やさいのソテーのコーンが入ってて,やさいのソテーがあまかったです。やさいのソテーがしゃきしゃきしていました。」(1−1)
   →→キャベツ・にんじん・コーンは,スチコンで蒸しました。
     野菜の甘味が出ていましたね。

★今日のランチルームは,6−3でした。

部活動閉講式

 部活動の閉講式を昼休みに行いました。1年間の部活動をふりかえり,頑張ったことや楽しかったことが思い出されます。1年間,活動を続けたことが素晴らしいことです。また,新しい学年に進級しても同じように続けてほしいと思います。
画像1

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を行いました。1年生から5年生まで,6年生にお世話になったこと,すごいなと思ったことなど,思いを込めて歌ったり踊ったりしてお祝いしました。また,たてわりグループでかいたメッセージを送りました。
画像1
画像2
画像3

3月7日・さばのしょうが煮

画像1画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが煮
 ・厚あげの野菜あんかけ(青味にえだ豆を使いました)

★子どもたちの感想から
「さばのしょうがにがあまくて,おいしくて,いいにおいなのがよかったです。」
   (2−2)
「いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。これからもがんばって作ってほしいです!!おねがいします。いつもきゅう食のことをおもうとわくわくします!!」(3−3)

3月6日・ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは,6−2でした。

 給食前に「給食ができるまで」には,たくさんの方々が関わってくださっていることや,「いただきます・ごちそうさま」の意味について学習しました。

 給食時間の最後の方では,担任からの読み聞かせもありました。

 6年生は,3年生のときから,「スチコン」を使った献立がいろいろと食べられてよかったですね。あと,3年間で全市にスチコンが設置される予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式前日準備 完全下校
3/20 卒業式[体育館]
3/21 春分の日
3/22 修了式[体育館] 午前中授業/給食無 12:20完全下校

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp