京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up74
昨日:156
総数:479400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

モノづくりの工房・殿堂教室

画像1
画像2
27日(火)に延期されていたモノづくりの工房・殿堂教室に行きました。殿堂教室では,京都市にある会社のパネル展示をみて,創立者や会社について学びました。「こんんな会社があるなんて知らなかった」と驚いた様子でした。工房教室では,NISSHAの技術であるITOフィルムを使って,LEDタッチパネルを作りました。モノづくりの難しさから,物を大切にしないといけない気持ちをもつことができました。5年生で行うスチューデントシティ学習にも生かしてほしいと思います。

2月27日・はっさく・キウイの出前授業

画像1
画像2
画像3
 6年生が,3・4校時,体育館で「はっさく・キウイの出前授業」を受けました。

 今日は,和歌山県果樹園芸課・和歌山県農林水産部・京都市産業観光局等から来ていただきました。

 試食後,はっさくとキウイについて知ろうをテーマに「はっさくの歴史」や「はっさく生産の苦労話」等について教えていただきました。

 最後に,子どもたち一人一人にはっさくとキウイとムッキーちゃんという皮むきもいただいています。今日,教えていただいたことを話ししながら,はっさくとキウイを食べてほしいと思います。

★子どもたちからの最後の質問にもていねいに答えていただきました。
 質問の一部です。

  ・キウイの受粉について
  ・はっさくの見きわめ方について
  ・今年の大雨について
  ・台風の時について
  ・キウイを和歌山では,いつくらいから作っているか?

 はっさく・キウイについては,どちらも見栄えのいいもの(色や大きさ等)を選ぶとおいしいよと教えていただきました。

玄関のお花

画像1
画像2
画像3
 今回のお花は・・・

 ・赤目柳(あかめやなぎ)
 ・ガーベラ
 ・スプレー菊
 ・ドラセナ

いつもありがとうございます。

2月27日・チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・小松菜のソテー

★子どもたちの感想から
「チリコンカーンの味がとてもこくておいしかったです。あじつけコッペパンがあまくておいしかったです。」(5−4)
「あじつけコッペパンがおいしかったです。チリコンカーンがまたたべたいです。」
   (1−1)

2月26日・ちゃんぽん

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・ちゃんぽん
 ・ひじきの煮つけ

★子どもたちの感想から
「きょうのちゃんぽんがラーメンみたいでおいしかったです。」(1−2)
「ちゃんぽんがあまくておいしかったです。」(1−1)

おやじの会

さがのおやじが中心となって橋の修繕を行いました。壊れていた橋も,すっかりきれいになりました。ありがとうございました。
来週には,お披露目の式を行いたいと思います。
画像1

2月25日・ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは,5−2です。

 「里いもとこんにゃくの土佐煮」にたくさんの子どもたちが並んで,へらすのかなあ?と心配していましたが,みんな,おかわりに並んでいました。良かったです。

2月25日・校長室で給食

画像1
 校長室での給食もだんだんと最後の方になってきました。

2月25日・おからそぼろ丼(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからそぼろ丼(具)
 ・里いもとこんにゃくの土佐煮
 ・キャベツの吉野汁

★子どもたちの感想から
「おからそぼろどんぶりのぐがおいしかったです。また,たべたいです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」(2−3)
「きょうのさといもとこんにゃくの土佐煮がおいしかったです。また,作ってください。」(2−1)
「キャベツのよしの汁がおいしかったです。理由は,野菜がいっぱい入ってて美味しいからです。」(5−4)

★今日は,給食前の手洗いの水が「あたたかい〜」と子どもたちは言っていました。

2月22日・鶏ごぼうごはん

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・鶏ごぼうごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁

★鶏ごぼうごはんは,給食室の釜でごはんを炊きました。

★子どもたちの感想から
「とりごぼうごはんとみそしる,どちらもおいしかったです。2年生になっても,また,
たべられるとおもいます。」(1−2)

★今日のランチルームは,5−1でした。給食ができるまでには,たくさんの方々が関わってくださっていることや,「いただきます・ごちそうさま」の意味についても考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/1 午前中体育館使用不可  小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/2 小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/3 小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/5 第3回たてわりにこにこデー[たてわり教室]中間休み
3/6 さがのタイム10【各委員会振返り】

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp