京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up179
昨日:227
総数:476919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

12月19日・カリフラワーのホットマリネ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・カリフラワーのホットマリネ

★今日のカリフラワーは,熊本県産でした。にんじんとカリフラワーは,スチコンで蒸しました。

★子どもたちの感想から
「チリコンカーンがとてもおいしかったです。カリフラワーのホットマリネもおいしかったです。お豆とお肉もあっていて,ホットマリネもさっぱりしてて,おいしかったです。」(5−4)
「カリフラワーのホットマリネがおいしかったです。次もたべたいです。」(5−2)
「チリコンカーンのまめがやらかくておいしかった。」(2−2)

12月18日・がんもどきのあんかけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・がんもどきのあんかけ
 ・豚汁

★「がんもどき」は,水をきったとうふにとりひき肉・おからパウダー・にんじん・しいたけ・えだ豆をまぜ合わせてから丸め,油で揚げて作りました。だしのきいた「あん」をかけていただきます。給食室で一つ一つ心をこめて作りました。手作りのおいしさを味わってくださいね。

★子どもたちの感想から
「いつもおいしいいきゅう食ありがとうございます。これからもずっとがんばってください。今日は,手づくりのおいしさを味わって食べました。いつもより,おいしいと思いました。」(3−3)
「がんもどきのあんかけがたこやきにみえました。」(2−3)
「ぶたじるがめっちゃおいしかったです。」(2−1)

★がんもどきは,6年生で5個くらい。2年生で4〜5個。1年生で3〜4個くらいあったと聞きました。中学年で5個くらいを目安に作りました。3500個くらい?作ったことになります。

国語「クラブ活動リーフレットを紹介しよう」

画像1
国語の学習で作ったクラブ活動リーフレットを3年生に紹介しに行きました。来年からクラブ活動の始まる3年生に,自分の入っているクラブの良さを伝えようとみんなはっきりとした声で紹介できました。「○○クラブに入ってみたくなりました」「クラブがどんなことをするのかがよくわかりました」などと感想を伝えてもらい,とても嬉しそうな4年生でした。

6年生の発表

画像1
金曜日には6年生に,総合的な学習の発表をしてもらいました。6年生は「世界に目を向けて」というテーマで学習を進めてきました。3つのプロジェクトに分かれてそれぞれの発表を聞きました。「外国のことがよく分かりました」「はっきりと発表していて聞きやすかったです」などたくさんの感想を伝えていました。6年生のように調べたことをしっかりまとめていきたいです。

12月17日・カレー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・ひじきのソテー(えだ豆・コーン・にんじんはスチコンで蒸しました)

★子どもたちの感想から
「カレーのルーがおいしかったけど,ちょっとからかったです。」(1−3)
「カレーのまろやかさがチーズとかヨーグルトだとはじめてしりました。」(2−2)
   ※給食カレンダーに載っていましたね。
「ひじきのソテーがおいしかったです。」(2−1)

書き初め教室

 学校運営協議会のまなびを支援する委員会で「書き初め教室」が行われました。たくさんの子どもたちと保護者の方も交えて,新年への思いや抱負を書いている人やお気に入りの文字を書いている人もいました。

画像1

給食週間・教職員 好きな給食ベスト3

画像1
 給食週間に向けて,教職員にも「好きな給食ベスト3」とその理由を書いてもらいました。

 校舎の入り口に貼っていますので,懇談会等でご来校の際にご覧になってください。

12月14日・肉みそいため

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・ごまず煮

★肉みそいためは,コチジャンが入っている中華風のものと,今日のように「八丁みそ」を使い和風に仕上げるものがあります。

★子どもたちの感想から
「ごはんがおいしかったです。ふにふにしてておいしかったです。また,食べたいです。」(1−2)
「肉みそいためがしっかりみその味がしておいしかったです。」(5−4)

12月13日・家常豆腐

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・家常豆腐(ジャーツァンドウフ)
 ・中華コーンスープ

★「家常豆腐」は,中国四川省のとうふ料理の一つです。「家常」とは,日常的に食べられているものという意味があります。中国では,とうふを油で揚げて肉や野菜などと一緒に炒めて作ります。給食では,厚あげを使っています。

★子どもたちの感想から
「ちゅうかコーンスープがふわふわでおいしかったです。」(1−1)
「ちゅうかコーンスープがあまくておいしかったです。また,たべたいです。」
   (1−2)

パスゲーム

画像1画像2画像3
1年生は,体育の学習でパスゲームをしています。

準備にもだいぶ慣れてきて,自分たちでできることが増えてきました。

上手にパスができるように友達に声をかけたり,ボールの受け方を工夫したりする様子が見られました。

もっともっとゲームを重ねて,上手になろう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 個人懇談会予備日
12/21 2学期終業式[体育館] 完全下校  放課後まなび無
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日 全市交流会【卓球団体】[ハンナリーズアリーナ]

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp