京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up154
昨日:131
総数:480157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

豆つまみ大会に向けて

画像1画像2
豆つまみ大会に向けて,クラスの中から5人の代表を決めるため,予選を行いました。

みんな,おはしの持ち方に気を付けて,豆をつまんで上手に運ぶことができました。

本番がとても楽しみです。

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
2年生が1年生を,おもちゃランドに招待してくれました。

1年生が楽しめるようにと,工夫に工夫を重ねて,いろいろなおもちゃのお店を出してくれました。

1年生たちは,ボーリングや的当て,玉入れにロケット飛ばしなど,いろいろな遊びを楽しむことができました。

2年生のみなさん,本当にありがとう!!

うそだぁ!

画像1
図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。

絵本のタイトルは・・・

『うそだぁ』

まさかの展開に「うそだぁ」が連発の絵本でした。

絵本を読んだあとも,「うそだぁ!」と何かと言って楽しんでいました。




12月6日・さばのたつたあげ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・アスパラガスのおかか煮
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「さばのたつたあげにころもがついてておいしかったです。アスパラガスのおかかにがキライだったけど,たべてみたらおいしかったです。」(1−1)
「さばのたつたあげがごはんとたべるとおいしかったです。」(1−2)
「みそしるがおいしかったです。なぜかというとたまねぎがあまくておいしかったからです。また,つくってください。」(2−1)

12月6日・給食週間(クイズラリー)

画像1
画像2
画像3
 今日から,給食週間が始まりました。

 体育館下の廊下でクイズラリーをしています。

 今日の割り当てで,中間休みには,2年生が来ていました。

 11月に出てきた献立や「おはし」の授業で学んだことをクイズにしています。

 ヒントに写真等をつけています。

豆つまみ大会にむけて

今日から給食週間が始まりました。取組の一つとして豆つまみ大会があります。各クラスで本選出る児童を選ぶ,予選会がありました。豆がつるつるとしてつかみにくい中,正しい持ち方でお箸をもって,一生懸命お皿へ移動していました。これを機に,お箸を正しく持つ大切さについて考えてほしいです。
画像1

外国語活動 What do you want?

画像1
画像2
外国語活動では「What do you want?」の単元に入りました。今日はペアになって「What do you want?」「I want 〜.」のやりとりをして,オリジナルのパフェを作りました。自分の好きなフルーツのカードがもらえるよう,一生懸命英語を使って友達に尋ねたり答えたりしていました。次回は出来上がったパフェを友達に紹介します。

12月5日・ペンネの豆乳グラタン(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ペンネの豆乳グラタン
 ・ソーセージと野菜のスープ煮

★ペンネの豆乳グラタンは,釜でルーを作り,炒めた野菜等とまぜ,ゆでたペンネを入れました。それをハンドルつきホテルパンに入れて,パン粉をふりかけ,スチコンで焼きました。
★1年生が給食室にとりに来たとき,「今日の朝もグラタン食べてきたー」という子がいました。
◆サービスホールには,12月らしくクリスマスツリーが飾られてます。

★子どもたちの感想から
「大好きなパンにおいしいグラタン・・・ってすごくいいこんだてでした。」(4−2)
「ペンネのとうにゅうグラタンのおこげがおいしかったです。」
  (2−3)
「ペンネのとうにゅうグラタンがおいしかったです。また,たべたいです。」(1−2)

音楽「茶色の小びん」

画像1
今週から音楽の学習で合奏をしています。グループに分かれて「茶色の小びん」という曲に取り組みます。曲を聞いたときに,「あっコマーシャルで流れている曲だ!」と言っている子どもたちも多かったです。グループで力を合わせて,1つの曲をつくりあげてほしいと思います。

12月4日・高野どうふと野菜のたき合わせ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・かまぼこと小松菜のいためもの
 ・みかん

★子どもたちの感想から
「私は,みかんのあまさがおいしかったです。こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。いつも給食調理員さん,ありがとうございます。」(5−4)
「みかんとこうやどうふとやさいのたきあわせとぎゅうにゅう。このレシピをまたたべたいです。」(1−1)
「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふがふわふわでやらかくておいしかったです。」(5−1)

※今日のみかんがおいしかったという声がたくさんありました。今日は,和歌山県産の有田みかんでした。この前11月にみかんがでたあと,ランチルームのそうじに来ていた6年生が「あのみかんは,どこ産ですか?」ときいてくれました。前回も和歌山県産でした。給食では,みかんは3回洗浄して子どもたちに出しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 代表委員会[4Fプレイルーム]昼休み クラブ8(3年見学)
12/12 さがのタイム7【本部】

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp