京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:131
総数:480027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

さつまいもを収穫したよ!

 10月25・26日と2日間に分けて,さつまいもを収穫しました。
どの子も,夢中で土を掘っていました。
大きすぎて中々掘れないものは,友達と協力し合って収穫している姿もありました。
 収穫した後は,つるでリースを作っている子もいました。1つ作り終えると,友達に作り方を教えたり2つ目を作ったりと楽しんでいました。
 教室に帰ると,「大きなお芋が取れてうれしい!」「水やりがんばってよかった。」「いろんな人のお世話があったから取れた!」「天ぷらにして食べたいな。」「家族みんなで食べたい。」と,収穫した喜びを沢山伝えてくれました。
画像1
画像2

おもちゃづくり

画像1画像2画像3
1年生は,秋みつけでみつけたどんぐりやまつぼっくりなどを使って,おもちゃを作りました。

どんぐりごまを作ったり,やじろべえを作ったりして楽しみました。

カップなどを使って,マラカスやけん玉も作りました。

大文字駅伝予選会

大文字駅伝予選会では,2位になり,見事本選に出場することになりました。
たくさんの応援ありがとうございました。本選に向けてがんばります!!
画像1
画像2
画像3

10月25日・5年生・脱穀

画像1
画像2
画像3
 10月17日に稲刈りをして干しておいた稲の「脱穀」を行いました。

 今日も地域の方々にお世話になり,いろいろと教えていただきました。

10月25日・2年生・さつまいもの収穫

画像1画像2
 生活科で育てている「さつまいも」を収穫しました。

 大きなさつまいもに驚いたり,喜んだりしていました。

10月25日・親子煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・ひじき豆
 ・じゃこ(ミニ)

★子どもたちの感想から
「おやこにが少し甘くてとてもおいしかったです。大豆の食感がよかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」(3−3)

★10月の給食カレンダーには,「大豆のへんしん」をテーマにしたカレンダーを作成しています。3年生が国語で習う「すがたをかえる大豆」に関連させています。大豆からできる食べものは,たくさんありますね。今日の給食には,「大豆」「油あげ」「しょうゆ」を使っています。

日新電機出前授業

画像1
画像2
日新電機の方に来ていただき,節電についての話を聞いたりソーラーカーの乗車体験をしたりしました。ソーラーパネルを実際に持って太陽光を集める体験では「太陽の光をあてる角度によって電気のたまり方が変わるね」と気付いている子たちがたくさんいました。また,足こぎ発電の体験では「こんなに大変な思いをしても少ししか電気がたまらないんだ」と驚いているようでした。この体験を気に,節電の意識を高めてほしいと思います。

10月24日・3−2・ランチルーム

画像1
 今日のランチルームは,3−2でした。

10月24日・ほきのムニエル トマトソースぞえ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・ほきのムニエル トマトソースぞえ
 ・野菜のスープ煮

★ほきのムニエルは,スチコンを使って焼きました。

★子どもたちの感想から
「今日のほきのムニエルがいままで食べたものの中でおいしいと思いました。いつもほきのムニエルが出てほしいです。ありがとうございました。」(3−3)

嵐山へ校外学習

画像1
画像2
画像3
1年生は小学校に入って初めての校外学習に行きました。

嵐山は少しずつ色づき始めつつあります。亀山公園に秋みつけに行きました。

もみじなどの落ち葉やどんぐり,まつぼっくりなど,たくさんのものを見つけることができました。

「みてみて!!とっても小さいどんぐりをみつけたよ!!」

「もみじのはっぱはとんがってるところが7つあるよ!」

「こんなところにカマキリが!!」

「この落ち葉,とっても大きいよ!」

「栗のとげとげも見つけたよ!」

本当にたくさんの「秋」を見つけることができました。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 京都府陸上選手権大会全市交流会【バレーボール】
10/31 2・3年:歯科検診[保健室]13:45-15:304・6年:科学センター学習[青少年科学センター]午前
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp