京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:131
総数:480046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

図工「コロコロガーレ」

画像1
図工の学習では工作に取り組みました。ビー玉を思い通りに動かせるよう,コースを工夫していました。

理科「月の観察」

画像1
今日は半月の観察をおこないました。30分おきに観察し,月がどのように動いているのかを確かめました。たった30分でも高い位置に移動している月にみんな驚いていました。

10月17日・5年生・稲刈り

画像1
画像2
画像3
 6月5日に田植えした稲の稲刈りをしました。

 総合的な学習で,地域の方に教えていただいています。

 稲刈りのコツや収穫までの大変さや米一粒一粒を大切にすること等を教えていただいた後,怪我をしないように気をつけて,稲刈りをしました。

 プールのところで1週間〜10日間ほど,干します。

10月18日・和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・豚肉とれんこんの煮つけ
 ・だいこん葉のごまいため
 ・すまし汁(ゆば入りです)
 ・しば漬

★昨年度に引き続き,個装の「しば漬」をつけました。給食のしば漬は,なす・赤しそ・塩のみで,昔ながらの方法で作られています。

★子どもたちの感想から
「ぶたにくとれんこんのにつけがおいしかったし,ごはんとしばづけをいっしょに食べたらすっぱかったけどおいしかったです。」(5−1)
「わたしは,しばづけは,はじめて食べたけど,おもったよりすっぱかったです。」
  (4−2)
「だいこんばのごまいためがこころから,おいしかったです。また,たべたいです。」
  (1−2)

※今月から,来年度の5月分まで,和(なごみ)献立には,牛乳がつきません。

10月17日・じゃがいものクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国産小麦100%)
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー
   (にんじん・えだ豆・コーンは,スチコンで蒸しました)

★子どもたちの感想から
「じゃがいものクリームシチューがとてもおいしくパンとのあいしょうがよかったです。」(4−1)
「わたしがいちばんおいしかったのは,じゃがいものクリームシチューとひじきのソテーです。なぜかというとクリームシチューは,クリーミーでおいしかったからです。ソテーは,シャキシャキしてて,おいしかったです。」(2−2)

10月17日・2−3・ランチルーム

画像1
 今日のランチルームは,2−3でした。

 1校時に習ったおはしの持ち方で食べようと言っている子もいました。

 さっそく,試してくれてました。

イシダの環境学習

画像1
画像2
16日(火)に株式会社イシダの方に「はかりから環境を考える」というテーマで出前授業をしていただきました。イシダの技術は身近なところでも使われていて,子ども達も驚いていました。はかりを使うことで正確に速く計測でき,工場の節電や廃棄処分の減少につながることを教えていただきました。

10月17日・2−3・おはしについて知ろう

画像1
画像2
画像3
 1校時,2−3は,「おはしについて知ろう」をテーマに学習しました。

  ・おはしの語源や由来
  ・世界の食べ方
  ・こんなおはしよくないよ
  ・正しいおはしの持ち方

 等について学習しました。

 最後にスポンジや大豆をはさむ練習もしました。

10月16日・平天の煮つけ

画像1
 今日の献立は・・・(この写真に牛乳がつきます)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・はくさいの煮つけ

★子どもたちの感想から
「ひらてんのにつけがおいしかったです。うまみがあり,ひらてんは,すこしもちもちとしていてとてもおいしかったです。」(4−1)
「はくさいのにつけがとてもおいしいでした。またこんどつくってください。」
  (1−3)

10月15日・料理クラブ・みたらしだんご

画像1
画像2
画像3
 料理クラブでは,今回,「みたらしだんご」を作りました。

 白玉粉と豆腐(同量で)を使い,お豆腐の水分だけでだんごにしました。
 (お家で作るときには,豆腐の水分によって少しかわってきますので,少し調整等してください。)

 だんごをゆでて,たれをかけていただきました。

 お家でも試してくださいね。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 人権に関わる授業参観5校時・懇談会[各教室]6校時
10/21 陸上・持久走記録大会[西京極陸上競技場]
10/23 第2回たてわりにこにこデー[たてわり教室]中間休み
10/24 にじ・5・6年:歯科検診[保健室]13:45-15:30 4年環境学習(:日新電機)
10/25 支部大文字駅伝予選会 6年:4校時授業 1-5年:5校時完全下校
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp