京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up17
昨日:228
総数:476985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

陶芸教室

今回も,石田先生をお招きし,PTA主催の陶芸教室が行われました。前回作成した器に今回は絵付けをしました。焼上がりが楽しみです。11月4日のえがおワールドで展示します。みなさんお楽しみに!

画像1

10月12日・カットコーン

画像1
 今日の給食は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・和風ドライカレー
 ・カットコーン(スチコンを使って蒸しました)
 ・スープ
 ・三色ゼリー(追加しました)

★今日は,嵯峨野小学校の創立記念日をお祝いするのに【三色ゼリー】を追加しました。
 給食前の放送では,♪ハッピーバースデイ♪の演奏(鍵盤ハーモニカ・鈴やツリーチャイムも)をし,10月1日が嵯峨野小学校のお誕生日であることを知らせました。今年で77歳です。

★子どもたちの感想から
「わふうドライカレーがあまい,からくて,それがまた,おいしくてなんだかとてもおいしかったです。」(1−1)
「ぼくは,スープがおいしかったです。」(2−1)
「わふうドライカレーとごはんをまぜたら,おいしかったです。カットコーンもおいしかったです。」(1−2)
「さんしょくゼリーがおいしかったです。またたべたいです」(2−3)

画像2

10月12日・2−1・ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは,2−1です。

 嵯峨野小学校のお誕生日の放送に続き,2−1でも8月と10月のお誕生日の子のお祝いがあり,メダルをもらっていました。

10月12日・2−1・おはしについてしろう

画像1
画像2
画像3
 1校時,「おはしについてしろう」をテーマに学習しました。

 ・なぜ,『はし』というのか?
 ・世界の食べ方
 ・こんなおはしよくないよ
 ・正しいおはしの持ち方

 等について学びました。スポンジや大豆をつまむ練習もしました。

※おはしの使い方が上手にできると,給食やお家での食事もスムーズに進みます。
 また,お家でも声をかけたり,見たりしてあげてください。

10月11日・とびうおのこはくあげ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とびうおのこはくあげ
 ・ごまず煮
 ・なめこのみそ汁

※「とびうお」は,昨年度から,使い始めた魚です。今日のとびうおは,京都府産でした。

※子どもたちの感想から
「とびうおがおいしかったです。とびうおは,家でまったくたべられないので,よかったです。」(5−4)
「とびうおがすごくあじがしみこんでました。」(1−3)
「なめこのみそしるがおいしかった」(1−1)

体育「ソフトバレーボール」

画像1
体育の学習ではソフトバレーボールをしています。最初はなかなかラリーが続きませんでしたが,だんだんグループで息をあわせてプレーできるようになってきました。楽しく活動してほしいと思います。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
今日は総合的な学習の一つとして,気候ネットワークの方にきていただき,エコライフチャレンジについて学習しました。夏休みに取り組んだエコチェックカードをもとに,自分たちの生活を見直しました。「ゲームの時間が長いと,その分電気をたくさん使うことになるんだな」「家の電気の量は毎月届く検針表をみるとわかるよ」とグループで交流していました。これからも自分たちにできるエコとは何かを考え続けてほしいと思います。

10月10日・1−3・ランチルーム

画像1
 今日のランチルームは,1−3でした。

 「かたチーズが,くるまのかたちだよ!!」とうれしそうです。
画像2

10月10日・アスパラガスのソテー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と牛肉のトマト煮
 ・アスパラガスのソテー(アスパラガス・にんじんは,スチコンで蒸しました)
 ・型チーズ

★子どもたちの感想から
「アスパラガスのソテーがおいしかったです。かたチーズもおいしかったです」
   (1−1)
「かたちーずがおいしかったです。また,たべたいです」(1−2)
「きょうのきゅうしょくでおいしかったのは,ぎゅうにくです」(2−2)

はみがきしどう

画像1画像2画像3
今日は歯科衛生士の先生が来てくださり,歯磨きについて教えていただきました。

1年生は,時間を守ってすばやく並ぶことができたので,歯科衛生士の先生にとても褒めてもらいました。

しっかり噛むこと,内側や奥歯まで忘れず磨くことなどいろいろなことを教えていただきました。

みんな歯ブラシの持ち方が上手で,それも褒めていただきました。おうちでも,しっかりはみがきがんばろう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 安全の日 クラブ5
10/16 検尿1
10/17 検尿2
10/19 人権に関わる授業参観5校時・懇談会[各教室]6校時
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp