京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:131
総数:480006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

10月2日・春巻

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレーあんかけごはん(具)
 ・春巻

★子どもたちの感想から
「きょうのはるまきがすごくおいしくて,いろいろなあじがしました。」(1−1)
「春巻が美味しかったです。また,作ってください。カレーあんかけごはんの具も美味しかったですよ!」(6−2)

★給食室で春巻を作っていると窓から「今日,春巻や!!」という声が聞こえてきました。春巻は,給食室で一つ一つ心をこめて巻いて作ります。具には,まぐろフレーク,たけのこ,しいたけ,はるさめを使っています。
 

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・石化柳(せっかやなぎ)
 ・コスモス

10月1日・たきこみ五目ごはん

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・たきこみ五目ごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「たきこみごもくごはんがおいしかったです。いろんなやさいがはいっておいしかったです。」(2−4)
「みそしるの『ふ』がやわらかくて味がしみこんでいて,とてもおいしかったです。」
 (5−1)

★今日のランチルームは,1−1です。

10月1日・おはしについてしろう

画像1
画像2
画像3
 1・2・5校時と「おはしについてしろう」をテーマに学習しました。

 ・はしの由来や語源
 ・世界の食べ方
 ・こんなおはしよくないよ
 ・正しいおはしの持ち方

 等について学習しました。後半は,スポンジや大豆をつかむ練習もしました。

 おはしの使い方が上手だと,給食でごはんやおかず・魚を食べるのもスムーズに進みます。学校だけでなく,お家でもおはしの使い方については,見ていただけたらと思います。

9月28日・とうがんのくずひき

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・五目きんぴら
 ・とうがんのくずひき

★子どもたちの感想から
「今日のきゅう食もおいしかったです。ぼくはしょうらい,きゅうしょくをつくりたいです。とうがんは,1年2年もたべてもやっぱりあきないです。」(3−3)
「とうがんのくずひきのとうがんがやわらかかったです」(1−3)
「ごはんがもちもちだった。さばのたつたあげがおいしかったです」(1−2)

9月27日・平天とこんにゃくの煮つけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・ごまず煮

★子どもたちの感想から
「ひらてんとこんにゃくのにつけのたまごがプリプリでおいしかったです。」(1−3)
「ごまずにがおいしかったです。とりにくがはいっているひらてんとこんにゃくのにつけもおいしかったです。あしたのきゅうしょくもたのしみです」(2−3)

運動会について

本日,予定しておりました運動会ですが,雨天のため,10月3日(水)に延期することにいたしました。万一その日も雨天等により実施できない場合は,運動会の実施を10月4日(木)に順延いたします。

また,本日は通常授業を行います。いつも通りの時刻に登校してください。学習予定については,各学年・学級より渡しています予定表をご確認ください。なお,給食がありませんので,弁当・水筒を忘れないようにお持たせください。
 
保護者の皆様のご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

運動会の練習

画像1
いよいよ本番が近づいてきました。今日は実際に衣装を着て,本番通りの動きを何度か通しました。団体行動とダンスのメリハリがつくよう,表情を工夫している人がとても多くなりました。本番,悔いの残らない演技をしてほしいと思います。

9月26日・チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・ほうれん草のソテー

★子どもたちの感想から
「バターうずまきパンがおいしかったです。またたべたいです」(2−1)
「チリコンカーンがあまくておいしかったです」(2−3)
  ・・・玉ねぎ等の甘みがよくでていましたね・・・

9月25日・きつね丼

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・きつね丼(具)
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「きょうのこんだてでいちばんおいしかったのは,みそしるです。みそしるがいちばんおいしいです」(2−2)
「きつねどんぶりのぐがおいしかったです」(4−1)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 運動会予備日
10/4 1年:歯磨き巡回指導[視聴覚室]3校時
10/5 代休日
10/8 体育の日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp