京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:129
総数:479633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

みさきの家9 キャンプファイヤー

 みさきの家での活動の最後を飾る,キャンプファイヤーをしました。火の神,火の神の子たちが入場してきました。火の神との約束を守ることで火をいただきました。あかあかと燃えるキャンプファイヤーの火と,夜空の満天の星に見守られ,夜の集いを思いっきり楽しみました。
 このあと一日をふりかえり,就寝します。本日はこれでホームページも終了します。また明日,続きをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

みさきの家8 晩ごはん

 東屋でみさきの家で食べる最後の晩御飯でした。残すところ,明日の朝,朝食をいただくのみとなりました。
画像1
画像2

みさきの家8 磯観察

 宮崎浜で磯観察をしました。ヤドカリやカメノテ,ナマコなど,海の生き物をたくさん見つけていました。みさきの家にもどってから,プールに入りました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家7 浦山ラリー

 とっても良い天気の中,浦山ラリーをしました。昨日はナイトハイクで見えなかった景色を写真と照らし合わせて,進んでいきました。と中には問題があり,グループで力を合わせて解きました。山の砦ではグループ写真を撮りました。浦山ラリーの後,芝生広場で遊びました。
画像1
画像2

みさきの家6 朝の集い・朝食

 みさきの家に一泊し,朝を迎えました。宇多野小学校と一緒に朝の集いをしました。それぞれの学校の校歌を歌いながら旗を揚げました。みさきの家の先生のお話を聞いて,ストレッチもしておわりました。
 朝ご飯は,昨日の野外炊事場で食べました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家6 ナイトハイク

 真っ暗な中に星が光る夜。校長先生のお話を聞いてから出発しました。怖かったのか足早に帰ってきました。
 このあと一日を振り返り就寝します。
本日はこれで終了します。また明日ご覧ください。
画像1

みさきの家5 野外炊事

 みんなで協力してカレーを作りました。具を切る担当は学校で学んだ野菜の切り方を実践しました。火の係は木の組み方を学び,火の熱さと煙に負けず,炊き上げてくれました。みんなで協力して作ったカレーは格別においしかったです。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が始まりました

画像1
9月29日の運動会に向けて,1年生も練習を始めました。

50m走,すばやく走れるかな??

あさがおの花で・・・

画像1画像2画像3
今日はあさがおの花を使って,いろみず遊びをしました。

あさがおの花をしぼって,いろみずを作り,みんな思い思いの絵を描きました。

点を並べてみたり,ティッシュでポンポンしてみたり,手形を押してみたり,あさがおのいろみずでいろいろ楽しむことができました。

みさきの家4 入所式

 第1営火場で入所式をしました。そのあとプレイルームで施設の使い方やふとんやシーツのたたみ方を教わりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/31 みさきの家2
9/1 みさきの家3
9/3 4年代休日  1年生放課後まなび開始 5・6年:ジョイントプログラムテスト【国語/算数】
9/4 代表委員会[4Fプレイルーム]昼休み 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団公演[体育館] ※体育館終日使用不可 中学校チャレンジ体験1
9/5 さがのタイム4【運動/保健】 6年:身体計測[保健室]  中学校チャレンジ体験2
9/6 5年:身体計測[保健室] 中学校チャレンジ体験3
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp