京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up222
昨日:227
総数:476962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

ザリガニ釣り

 本日,おやじの会主催のザリガニ釣りが行われています。ビオトープの澄んだ水の中に赤いザリガニの姿が見えます。それをめがけて餌のスルメのついた釣竿をたらすと,またたく間にがっつりとザリガニが食いついてくれます。たくさんのザリガニが釣れて,親子で楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール全市交流会に出場しました

 2日(木)ハンナリーズ体育館で行われたバスケットボール全市交流会にバスケットボール部の5・6年生18名が参加しました。結果はみごと「優勝」しました。みんなで声をかけあってチームでつかんだ優勝でした。子どもたちの満面の笑顔が印象的でした。とてもうれしい夏休みの思い出になったことでしょう。また,夏休み明けに,学校で表彰してもらう予定です。よくがんまりました。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

7月27日・ぐんぐん教室

画像1
画像2
画像3
 24日(火)から,開催されていた「ぐんぐん教室」の様子です。

 子どもたちは,夏休みの宿題に取り組んでいました。 

 今日が最終日です。

 お世話になった地域の方々,ありがとうございました。

7月27日・プールの様子

画像1
画像2
画像3
 低学年のプールの様子です。

 たくさんの子どもたちが,泳ぎに来ています。

ありがとうの会

 1学期終了と共に,4月から大変お世話になった学びの先生方とお別れしました。学びの先生方に内緒で,こっそり「ありがとうの会」の準備をしてきました。当日は,涙あり笑いありの感動的な会となりました。
 さて,夏休みが始まりました。終業式を終えて,子どもたちは毎日30秒,何かを続けようと目標を立てています。目標の進み具合はいかがでしょうか。
 学年集会では,夏休み,自分や家族・友達の「命」を大切に過ごそうという話をしました。みなさん,暑い毎日が続いていますが,健康に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1
画像2

水泳記録会

画像1画像2
水泳記録会が京都アクアリーナプールで行われました。6年生は7名参加しました。50メートルのプールを最後まで一生懸命泳ぎました。

夏休み前学年集会

画像1
 夏休み前学年集会を行い,夏休みのきまりについて話しました。夏休みにしかできない経験をたくさんしてほしいこと。危ない遊びはせず,自分の命をしっかり守ってほしいことについて話をしました。また,夏休み明けにはすぐみさきの家があります。みさきの家の準備もしっかりしてほしいです。

プール開放中止

本日,水の状態が悪く,藻が発生しているため,一度水を抜き清掃します。そのため,本日のプール開放は中止します。よろしくお願いします。.

7月23日・ししゃものからあげ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ししゃものからあげ
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・いものこ汁

★今日のランチルームは,5−4でした。給食前に「ごはんの大切さについて知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの感想から
「ししゃものからあげが一ばんおいしかったです。きょうでさいごのきゅうしょくだけど,すごくおいしかったです。」(2−1)
「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。」(2−1)

※残った「ししゃも」のおかわりじゃんけんもしていました。

よい歯の表彰

6月の歯科検診の結果,むし歯(処置歯)がないだけでなく,顎関節,歯列・咬合,歯垢,歯肉の状態がとてもよい人が選ばれました。学校歯科医の秋田真一先生に選んでいただき,6年生9名が表彰されました。これからも,よい歯と口の健康状態を保ち,健康な生活を送ってほしいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp