京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up130
昨日:160
総数:480293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

みさきの家にむけて

画像1
今日はみさきの家にむけてフォークダンスの練習をしました。暑い中だったので,短時間で集中して練習しました。最初は恥ずかしそうに手をつないでいましたが,慣れてくるとみんな元気に楽しく踊っていました。キャンプファイヤーがますます楽しみになってきました。

夏野菜パーティーをしたよ

画像1画像2
にじいろ学級で育てている賀茂ナスとナス,万願寺とうがらしとピーマンがたくさん収穫できました。そこで,7月19日(木)に夏野菜パーティーを行いました。
みんなで,野菜を切って,焼き,最後に味付けをします。上手に焼きあがりました。
味の違いを比べてみると,賀茂なすは「とろーりとしている」万願寺とうがらしは「あまい」と言っている子がいました。どの野菜もおいしかったので,みんな残さず食べました。楽しい野菜パーティーができて良かったです。

理科 ヘチマの観察

画像1
 理科の学習でヘチマの観察をしました。つるがどんどん伸び,今では2mほどあります。花も子どもたちの顔くらいの大きさにまで成長しました。花の特徴をしっかりとらえて観察できました。

7月18日・4−1・みさきのカレー作りの練習

画像1
画像2
 3・4校時,家庭科室でみさきの家の野外炊事に向けて練習をしました。

 じゃがいも・たまねぎ・にんじんの皮をむき,切り,塩ゆでにして食べました。

 「野菜をどのくらいの大きさに切るのがいいのか?」という質問もありました。
 みんなが共通でイメージできるのが,給食のカレーなので,その大きさを思い出すように。また,ごはんにまぜて食べるときにちょうどいい大きさやスプーンに具がのることが大事と伝えました。

 最後,鍋を洗うのが少ししにくいようで何度もチェックを受けてやり直しをするグループもいました。

 夏休み,お家でもカレー作りの練習や食器洗い等のお手伝いをたくさんさせていただきますよう,お願いします。

みさきの家にむけて

画像1
みさきの家に向けて包丁を使う練習をしました。「にんじんは思ってるよりかたくて,力がいるな」「玉ねぎを切ると涙が出てきたよ」とグループのみんなで協力しながら,楽しんで練習していました。みさきの家でもケガなく,安全にカレー作りができたらいいなと思います。

7月18日・大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・野菜のソテー
 ・みかん

★今日のランチルームは,5−1です。給食前に「ごはんの大切さを知ろう」をテーマに学習しました。給食に出てくるごはんの種類も考え,発表してもらいました。玄米ごはん・胚芽米ごはん・ごはんと発表し,その違いについても考えました。その違いについても,正確に答えられる子もいて少しびっくりしました。

★子どもたちの感想から
「やさいのソテーがおいしかったです。夏のメニューにいいとおもいました」(2−4)
「おいしくてあじもきいていてみかんもあついじきにぴったりでおいしかったです。」
  (2−4)

学年集会の様子

画像1
 17日(火)に学年集会を行いました。4月からみんなで協力してきたことを大切にしつつ,残り夏休みまでの間にやり残しがないよう,それぞれが目標をもって,ルールやマナーを大切にすることを確認し合いました。1学期も残りわずか,節目を大切にして,楽しい夏休みをむかえることができるように,3年生一丸となってがんばっていきます。

7月17日・ひょうたん

画像1
 ひょうたんの様子です。

 1つは,とても大きくなってきています。
画像2

7月17日・豚肉ととうふのくず煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉ととうふのくず煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・りんごゼリー(追加しました)

★子どもたちの感想から
「きょうのきゅうしょくの,ごはんとぶたにくととうふのくずにを口の中でいっしょにたべたら,おいしかったです。」(2−1)
「わたしは,りんごゼリーがおいしかったです。りんごのあじをとてもかんじました。なめらかなかんじでした。また,たべたいです。」(3−3)

自転車安全教室

 真夏のような晴天の中,自転車教室が行われました。
 はじめに,右京警察交通課の方から,交通ルールや自転車の乗り方についてお話していただきました。そのあと,運動場の交差点やスラロームなどを通過し,公道へと出て,正しい自転車の乗り方を実践しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/21 陸上クラブ対抗競技会
7/23 1学期終業式[体育館]  放課後まなび無 完全下校 個人懇談会予備日
7/24 夏休みぐんぐん教室9:00-11:00
7/25 6年:水泳記録会[京都アクアリーナ] 夏休みぐんぐん教室9:00-11:00
7/26 夏休みぐんぐん教室9:00-11:00
7/27 夏休みぐんぐん教室9:00-11:00
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp