京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:228
総数:476991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

6月27日 育成合同運動会

画像1
 右北支部の育成合同運動会が宇多野小学校でありました。

とっても暑い日でしたが,バラエティ走や玉入れ,バルーンなど

にじいろ学級のみんなは,力を出し切り頑張っていました。



6月27日・ソーセージと野菜のいためナムル

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・ソーセージと野菜のいためナムル
 ・とうふと青菜のスープ

★今日のランチルームは,4−2でした。給食前に「ごはんの大切さを知ろう」というテーマで学習しました。

★子どもたちの感想から
「ぼくは,ソーセージのいためナムルが少しすっぱかったけど,おいしかったです。」
  (5−4)
「ソーセージとやさいのいためナムルの中のじゃがいもなどの野菜がソーセージとすごく合っていておいしかったです。これからもおいしい給食作ってください。」(5−4)

6月・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・たにくわ
 ・てっぽうゆり

 ※てっぽうゆりは,これ以上,
 ひらかないそうです。

6月28日・おからツナ丼(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからツナ丼(具)
 ・野菜のきんぴら
 ・いものこ汁

★おからツナ丼(具)には,「おからパウダー」が入っています。

6月26日・こんぶ豆

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・こんぶ豆
 ・キャベツのすまし汁

★子どもたちの感想から
「ひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。なぜかというとひらてんがだいすきだからです。」(2−2)

とばしっこきょうそうしたよ!

画像1画像2
1年生は,マヨネーズやケチャップの容器を使って,水のとばしっこ競争をしました。

とばしっこだけでなく,水でお絵かきなどもしました。

今日も暑い一日でしたが,みんな涼しく過ごせました。

つぼみがたくさんできたよ!

画像1画像2画像3
1年生が育てているあさがおは,つるがたくさんのび,つぼみがたくさんできています。

「もう背の高さより高いよー!」

「葉っぱがいっぱいだー!!」

「つぼみを数えたら,9こあったよ!」

暑いけれど,しっかりお世話をがんばっていきます。

6月24日・ひょうたん

画像1
 玄関近くのひょうたんができてきました。

 育っていくのが楽しみですね。
画像2

6月24日・休日参観(引渡訓練)

画像1
 休日参観の最後に引渡訓練を行いました。

 ご協力いただいた,保護者の方々,ありがとうございました。

 暑い中,お疲れ様でした。
画像2

陶芸教室(絵付け)

6月23日(土)にPTA主催の陶芸教室が行われました。今回は,前回形作ったものに絵付けをしました。素焼きされた作品に,筆先に注意しながら丁寧に色を塗りました。熱心に絵付けをした作品が,どのように焼きあがってくるのかがとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 委員会3
7/3 第1回たてわりにこにこデー[たてわり教室]中間休み
7/4 さがのタイム3【広報/放送】 4年:エコライフチャレンジ[体育館]*体育館使用不可
7/5 6年:ほほえみ交流活動[体育館]10:50- 完全下校
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp