京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:160
総数:480224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

H30台風・地震に対する非常措置について

H30台風・地震に対する非常措置について

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1109...

明日の予定

画像1
余震にご注意ください。

臨時休業

本日,京都市内において震度5強の強い揺れを観測しました。これに伴い,本日は休校となります。登校している児童を直接引き渡すことになります。引き取りに来られた方は,担任にお子たちの名前を伝えていただき,担任の「引き取り確認」をお済みいただいてからお帰りください。

あめのひ わくわく

画像1
画像2
画像3
1年生は,雨の日探検にでかけました。

「しばふが濡れてるよ!!」

「みずたまりに自分の顔がうつってる!!」

「みずたまりにまぁるい模様が見えるね!」

「あじさいがさいてるよ!!」

「色が違うあじさいもあるよ!!」

「みてみて!!くもの巣みつけたよ!!きれい!!」

雨たくさんの発見がありました。

6月15日・さばの梅煮

 今日の献立は,和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。

 ・胚芽米ごはん
 ・牛乳(6〜9月分のなごみには,牛乳がつきます)
 ・さばの梅煮
 ・鶏肉とピーマンのごまいため
 ・みょうがのみそ汁

★今日の【みょうが・ピーマン・しょうが】は,高知県産です。

★今日のランチルームは,3−2でした。給食前に「黄色の食べものについて」学習しました。最後に今日の黄色の食べものについて考えました。今日の黄色の食べものは,「胚芽米ごはん・三温糖・ごま油・すりごま」の4つです。

★給食を食べながら「和(なごみ)献立」の動画を見ました。

★子どもたちの感想から
「みょうがのみそ汁がおいしかったです」(4−1)

 
画像1
画像2
画像3

実が赤くなってきたよ。

子どもたちが大事に大事に育てているトマトの実が,ついに赤くなりました。
朝休み,ある子が「先生,今日すごいの見つけたよ!実はね・・・トマトの実が赤くなっているの。」とこっそり教えに来てくれました。
ほんのり色づいている実もたくさんあります。
観察しながら,前よりもぐんと大きくなった自分のミニトマトに,うきうきしている子どもたちでした。
これからの成長も楽しみですね。
画像1

6月14日・鶏肉のてり焼き(スチコン)

 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き(スチコン)
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・赤だし

★鶏肉のてり焼きは,甘辛く味をつけた鶏肉(もも)と一口大に切った,たまねぎをスチームコンベクションオーブンで焼きました。香ばしく焼けた鶏肉やたまねぎの甘味を楽しめる献立です。

★今日のランチルームは,3−1でした。給食前に「黄色の食べもの」について学習しました。今日の黄色の食べものは,【麦ごはん・さとう・片くり粉】です。

★子どもたちの感想から
「けいにくのてりやきが,また,たべたいです」(2−2)
画像1
画像2
画像3

6年生が,1年生に読み聞かせ

画像1
週に2回,朝の読書の時間に,6年生のお兄さん・お姉さんが読み聞かせをしに来てくれます。

1年生の好みにあわせて,おもしろそうな本を選んで読み聞かせしてくれます。

1年生も集中して静かに聞くことができました。

お兄さんお姉さんともっともっと仲良くなれるといいな!

復旧しました.

画像1
平常通りです

くちばしくいず

画像1画像2画像3
1年生は国語の「くちばし」の学習で,くちばしクイズを作りました。
自分のつくったくちばしクイズを,いろいろな友達に出して楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 2・4年:歯科検診[保健室]
6/21 金曜校時
6/22 木曜校時
6/24 休日参観  5年:ケータイ教室2校時 避難訓練/引渡訓練【地震】4校時
6/25 代休日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp