京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up128
昨日:125
総数:480000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

6月1日・今日の給食

 今日の給食は・・・

 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・もやしのごまいため

☆今日のランチルームは,2−2でした。
★子どもたちの感想から
「こうやどうふとやさいのたきあわせのなかに入っていたこうやどうふにあじがよくしみておいしかったです。」(2−1)
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習の様子

画像1画像2
 本日,校外学習に行ってきました。京都タワー,西本願寺,梅小路公園に行ってきました。晴天にもめぐまれ,京都タワーからは京都市内が一望できました。子どもたちも「すごい遠くまで見える。」「大きな建物やお寺がある。」と声をあげて,楽しく学習することができました。梅小路公園で楽しくお弁当を食べたあと,ネイチャービンゴをして,植物や昆虫探しをしました。みんなで最高の一日を過ごすことができました。

5月31日・今日の給食

 今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ししゃものからあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・とうふの吉野汁

★学校の「ししゃも」は,油で揚げています。頭から尾っぽまで全部食べられます。

★「野菜のきんぴら」には,【にんじん・三度豆・つきこんにゃく】を使っています。

★子どもたちの感想から
「ししゃもがすごくおいしかったです」(2−3)
「ししゃもをよくあじわってたべたら,いろんなあじがしました」  
(2−3)
「ししゃもは,にがいけどほねも食べられるのでカルシウムもあり,よいとわかりました。においはよかったです」(4−1)
「ししゃものからあげとむぎごはんの組み合わせがすごくおいしかったです。やさいのきんぴらも,たくさんのやさいがあり,おいしかったです」(5−4)
画像1
画像2
画像3

玄関のお花

画像1
今回のお花は・・・


 ・きいちご(緑の葉)
 ・ひまわり
 ・マトリカリア(小さなお花)

がっこうたんけん

画像1画像2
1年生は,学校探検に行きました。

前回は2年生といっしょに,2年生がいろいろなところを案内してくれました。

今回は,自分たちがもう一度見に行って調べたい場所に行きました。

「ふじさんの絵がかざってある!」(校長室)

「なにか実験してるのかな??」(理科室)

「バーコードリーダーで,本のバーコードを読み取るんだね!」(図書室)

「木を切るための道具があるよ!!」(管理要務室)

新しい発見がたくさんみつかりました。

5月30日・今日の給食

 今日の給食は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・手亡豆のクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

★「手亡豆」は,インゲン豆の仲間で,白あんを作る材料です。給食室では,朝から,豆を煮て,シチューに入れました。
★ひじきのソテーの「にんじん・コーン・三度豆」は,スチコンで蒸しました。

★子どもたちの感想から
「きょうのシチューがおいしかったです。パンがおいしかったです」(2−2)
「わたしは,手亡豆のクリームシチューがパンとあっていておいしかったです。ひじきのソテーもおいしくてよかったです」(5−4)

★今日から,ランチルームでの給食を始めました。今日は,2−1でした。
画像1
画像2
画像3

参観・嵯峨野教育説明会

 いつも嵯峨野教育にご協力いただきありがとうございます。
 今日は暑い中,参観・嵯峨野教育説明会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの学習する様子を見ていただき,また,学校の教育方針について聞いていただきました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5月29日・今日の給食

 今日の給食は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・だいこん葉のいためもの
 ・キャベツのすまし汁

★子どもたちの感想から
「さんまのかわりにが,ほねも食べられて,おいしかったです」(4−1)
「きょうのきゅうしょくがおいしかったです。いちばん,おいしかったのは,さんまのかわりにです。めっちゃおいしかったです。」(2−2)
「キャベツのあじがこくておいしかったです」(?)
画像1
画像2
画像3

かたちをうつして

画像1画像2画像3
1年生は,算数の学習「いろいろなかたち」で,積み木を使って形を写す活動をしました。

「まるのかたちだったらサッカーボールかなぁ」

「さんかくとしかくで家になるよ!」

「いっぱい写してみよう!」

みんな思い思いの形を写して,できた形を楽しんでいました。

5月28日・今日の給食

 今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ビビンバ(具)肉と卵
 ・ビビンバ(具)ナムル
 ・とうふと青菜のスープ

★子どもたちの感想から
「私は全部おいしかったと思います。とくに私が好きなのは,とうふと青菜のスープです。理由はしっかり味が出ててすごくおいしかったです。いつもありがとうございます。」(5−4)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 さがのタイム2【生活安全/環境美化】 1・3年:眼科検診[保健室]13:40-14:55 選書会準備※放課後体育館使用不可
6/7 にじ・2・4・6年:選書会[体育館] 水遊び
6/8 水遊び
6/9 漢字検定
6/11 代表委員会[4Fプレイルーム]昼休み  あじさい読書週間(→22日) 水泳学習開始
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp