京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:160
総数:480192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5月25日・カレーうどん

 今日の献立は,

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・ほうれん草のいためもの
 ・黒大豆(カリカリ)
 
 1年生の教室では,たくさんの子どもたちが「カレーうどん」のおかわりに並んでいました。

★子どもたちの感想から
「きょうのこんだてのカレーうどんがすごくおいしかったです。また,いっぱいたべたいです。」(2−2)
「カレーうどんがおいしかったです。また出してください」(2−4)
「今日のカレーうどんがすごくおいしかったです。また,つくってください」(5−1)
画像1
画像2
画像3

5月24日(木)・今日の給食

 今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・小松菜のごまいため
 ・ういろう

★ういろうは,日本で昔から食べられている和菓子です。今日は,米粉と黒ざとう・さとう・水をまぜて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。もちもちとした食感と黒ざとうのやさしい甘味を味わって食べます。

★子どもたちの感想から
「ういろうがおいしかったです。また,食べたいです。」(5−4)
「ういろうがおいしかった。ひらてんとこんにゃくのにつけがひらてんのあじでおいしかったです。」(2−2)
「ひらてんとこんにゃくのにつけがとってもおいしくて3回もおかわりしてしまいました。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」(5−1)
画像1
画像2
画像3

5月23日(水)・給食試食会

 給食試食会を実施しました。

 1年生の保護者25名・2〜6年生の保護者15名・学級委員さん8名の48名の参加で行いました。最初に校長先生からの挨拶があり,引き続き,栄養教諭から,「嵯峨野小学校の給食指導について」や「京都市の学校給食について」をお話しさせていただきました。

 給食参観をしてもらっている間に学級委員さんにお世話になり,配膳をしていただきました。

 今日の献立は・・・

  ・黒糖コッペパン
  ・牛乳
  ・豚肉のケチャップ煮
  ・ビーフンスープ
  ・チーズ(型)

★保護者の方の感想から
「家では,食べない食材も学校では食べていると言っていたので,やっぱり全て手作りで出汁もしっかり取ってくださっているからなんだなと思いました。京都市のHPでレシピも見れるとのことなので,家でも作ってみたいです。」

「食材の安全性や旬の食材を使うなど,様々な工夫・配慮をしていただいて安心しました。700人分の給食をたった4人の調理員の方が作ってくださっているのに驚きました。」

「栄養バランス」はもちもん和食の取組など家庭ではなかなか難しい事をやっていただいていると感心した。小さい頃から食に対する意識・考え方を学ぶ事が大切だと感じた。 
画像1
画像2
画像3

5月22日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・焼肉
 ・トマトと卵のスープ

★子どもたちの感想から
「トマトとたまごのスープがとてもおいしかった」(4−1)
画像1
画像2
画像3

はるみつけにいったよ

画像1
画像2
画像3
1年生は,はるみつけに,近くの公園に行きました。

「ありがいるよ!!」

「ありのすもここにあるよ!!」

「みつばをみつけたよ!!」

いろいろな春をみつけました。

花背山の家 32

3泊4日の花背山の家の活動を終え,みんな充実した様子です。楽しかった思い出だけでなく,みんなで協力して乗り越えてきたことも自信にしていこうとお話がありました。
5年生は,明日,明後日が代休日となります。ゆっくり休んで,木曜日から山の家で学んだことを学校生活に生かしていってほしいと思います。


画像1
画像2

5月21日・今日の献立

 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが煮
 ・鶏肉と野菜の煮つけ

 1年生にとっては,初めての「煮魚」でした。【魚をじょうずに食べよう】という教材をみながら,さばを食べているクラスがほとんどでした。

 ★子どもたちの感想から
「さばのしょうがにとむぎごはんでたべたら,おいしかったです」(2−2)
「さばのしょうがにがむぎごはんとたべておいしかったです。また,おいしいきゅうしょくつくってね。」(2−2)
「さばのしょうがにが,しょうがのあじがすごくおいしかったです。」(2−3)
画像1
画像2
画像3

花背山の家 31

退所式です。所員さんと四日間を振り返りました。手作りの旗も校歌に合わせて降ろされました。感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。いよいよ山の家とはお別れです。


画像1
画像2
画像3

花脊山の家 30

お昼ご飯は鶏てり丼か塩ラーメン ラーメンがやや人気でした。その後学年写真を撮り、今は四日間の山の家の振り返りをしています。
山の家の退所式は予定通り13時30分からです。
画像1

花背山の家 29

活動その2 木はがき作成
山の家の思い出や日頃の感謝の気持ちなどを込めてはがきを作成します。
絵も描いたり色の工夫をしたり。届くのが楽しみですね。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 代表委員会[4Fプレイルーム]昼休み
1・4・5年:耳鼻科検診[保健室]
2年遠足予備日
2年:校区探検[帷子ノ辻方面]
5/28 クラブ1
2年:聴力検査[保健室]
5/29 授業参観2校時・教育説明会[体育館]10:25-11:00
1年:聴力検査[保健室]
5/30 再検尿
ゴミゼロ運動[校内/校区/有栖川]10:30-11:30
5/31 ゴミゼロ運動予備日
心臓病二次検診14:00-
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp