京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:160
総数:480215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

ゆうぐであそぼう!

安全に行うための約束を確認した後,遊具で遊びました。子どもたちは,上り下りしたりぶら下がったりすべり台を滑ったり・・・と,安全に気を付けながら,いろいろな動きに挑戦していました。

画像1
画像2
画像3

わくわく学校探検へ行ったよ。

1年生と「わくわく学校探検」を行いました。子どもたちは,準備中,1年生を連れて学校を案内するということで,とても張り切っていました。当日は,タイムスケジュールに沿って案内し,丁寧に場所の説明をしようとする姿が見られました。1年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんとしての姿を沢山見ることができ,うれしく思っています。またご家庭でも,お子さんと一緒に学校探検のお話をしてみてくださいね。
画像1
画像2

がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
1年生は学校たんけんに行きました。2年生のお兄さんお姉さんが,一緒につれていってくれました。

知らなかった場所についていろいろ教えてくれました。

やさしいおにいさん,おねえさん,本当にありがとうございました。

また,いろいろ教えてくださいね。

理科 しぜんのかんさつをしよう

理科の授業で,遊具場やビオトープにいる生き物を虫めがねを使って観察しています。
初めての虫めがねを使っての観察に子どもたちは大喜び。
カラスノエンドウやツツジ,オオイヌノフグリの色,形,大きさをよく見て観察していました。
画像1

6年修学旅行 16

こいのぼりが迎えてくれて,1泊二日の修学旅行を終えました。
たくさんの思い出ができました。
学んだことを胸に,これから6年生として,嵯峨野小学校を引っ張っていきます!
画像1

1ねん たいいく とびくらべ

画像1
1年生は,体育の学習で「とびくらべ」をしました。

子どもたちにおなじみの,じゃんけんとびくらべをしました。

「グリンピイス」「チヨコレイト」「パイナツプル」

友達と仲良く遊ぶことができました。

川に見立てた線をひいて,川に落ちないようにとびこす遊びもしました。

次はどんな遊びをするのかな?

がっこうたんけんにしょうたいされたよ

画像1
1年生の教室に,2年生のお兄さんとお姉さんが来てくれました。

2年生のお兄さんお姉さんが,学校探検に行こう!と誘ってくれました。

明日,なかよくいっしょに学校の中を探検します。

アサガオのたねのプレゼントも用意してくれていました。

ありがとう,2年生!!

6年修学旅行 15

園内では食事をしたり見学をしたりサーカスを見たりしています。使うクーポンの事や時間を考えて班の友だちがみんなで楽しめるように活動しています。

画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 14

リトルワールドに着きました!
世界の国々を見たり体験できたりします。グループで相談して活動しています。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 13

国宝犬山城です。6つのグループに分かれガイドさんに案内をして頂きメモを取りながら見学をしています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/27 5年:視力検査
6年:3校時登校
5年:視力検査[保健室]
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 家庭訪問
家庭訪問1
4年:視力検査[保健室]
5/2 朝会・さがのタイム 3年:視力検査 家庭訪問
朝会[憲法記念日]さがのタイム1【本部紹介】
家庭訪問2
3年:視力検査[保健室]
5/3 憲法記念日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp