京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:131
総数:480005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

おひさま にこにこ

1年生は,今日は初めての図工の学習がありました。

「おひさま」の絵をクレヨンでかきました。

色や形をどんなふうにするか,楽しみながら考えてかきました。
画像1画像2

1年生・給食の手洗いの様子

 1年生の手洗いの様子です。手洗いして,ペーパータオルでふき,アルコール消毒をします。

 そして給食室に入る時に「○年○組です。いただきます」とあいさつをして,サービスホールに入ります。
画像1
画像2
画像3

1年生給食・教室の様子

 1年生の給食時間の様子です。

 ごはんのおかわりをしたり,担任の先生がていねいにたずねて,おかずをふやしたり,へらしたりしています。

 「切干大根に煮つけ」もおかわりしている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4月16日(月)・今日の給食

画像1
 今日の給食は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・切干大根の煮つけ

 切干大根の煮つけの青味には,「小松菜」を使っています。
画像2

1年生給食の様子

 1年生は,初めての給食でした。

 給食当番の仕事も担任の先生等に教えてもらいながら,少しずつ覚えていってくださいね。

画像1
画像2

今日から給食

画像1
 今日から,給食がスタートしました。

 今日の献立は

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲティにミートソース煮
 ・ほうれん草のソテー
 ・りんごゼリー

 です。サービスホールでは,調理員さん手作りの掲示で子どもたちを迎えました。
画像2

じこしょうかい

画像1画像2
1年生がスタートして,4日目になりました。

学校での生活や学習のルールにだんだんと慣れてきました。

友達と仲良くなるために,一人ずつ自己紹介をしました。

「おなじたべものがすきやったんや!!」

「わたしはこの色がすき!!」

友達のことを,もっともっと知って,仲良くなってほしいと思っています。

学年集会をしたよ

画像1
10日の1時間目に学年集会を行いました。
各担任と学びの先生からの自己紹介や学校のきまり・遊びのやくそくについて確認しました。また,学年目標の発表も行いました。
学年目標は・・・
「学んでわくわく! 見つけてわくわく! みんなでわくわく!」です。
1.色んなことに興味をもって,学ぶことが楽しいと感じてほしい。
2.自分や友だちのよさを見つけて,大好きになってほしい。
3.毎日,心も身体も元気で学校に来て,安心して学校生活を送ってほしい。
という3つの思いをこめました。
学年集会では,子どもたちの目線から,2年生としてがんばろうという気持ちが伝わってきました。

「チーム,わくわく2年生」は,子どもたちと共に,3つのわくわくを大事にしていきたいと思いますので,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

学年集会

4月11日(水)の1時間目に視聴覚室で学年集会をしました。
各担任からの自己紹介や4年生の行事の紹介,4年生のきまりについて話をしました。
学年目標の発表もしました。
4年生の学年目標は,「step up!  す すすんでチャレンジする
                て 手をぬかない 
                き きまりを守る 
                な なかまを大切に」 です。
4年生は,高学年に向けての大切な1年です。
今までより「step up」して すてきな1年にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1

えんぴつのもちかた

画像1画像2画像3
1年生は,小学校生活が始まって3日目になりました。

新しいことをどんどん学んでいます。

今日は,えんぴつのもちかたを学習しました。

正しいもちかたや,姿勢に気を付けて,線をなぞることができました。

明日はどんな新しいことに挑戦しようかな!?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全国学力・学習状況調査
にじ:身体計測/聴力検査[保健室]
4/18 授業参観5校時・懇談会[各教室]6校時
3・5年:フッ化物洗口開始
5年:山の家説明会[さわやか和室]
4/19 1年:交通安全教室[体育館]10:30-
2年:身体計測[保健室]
4/20 1年生を迎える会[体育館]10:45-11:30
4/23 2・4年:内科検診[保健室]13:30-15:15
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp