京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:131
総数:480027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

給食週間 〜給食標語・メッセージ〜

1月24日から30日は,全国学校給食週間でした。嵯峨野小学校でも,22日から2月2日までの二週間を給食週間とし,食べることについて考え,大切に味わうための取組をしました。
「給食ができるまで」のビデオで手作りのルウができていく様子や給食のおたよりで,毎日の給食について考え,給食調理員へのメッセージや給食標語を各クラスで作成しました。
 大切に味わおうという気持ちがあると,さらにおいしく楽しい給食時間になるようです。

画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット

 2月21日(水)の給食は,ハッピーキャロットの日でした。
 かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日で,1年生から6年生までみんな楽しみにしている取組です。少しでも給食時間が楽しくなるように,という給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。
 この日は,野菜のスープ煮の中に入っていたので,当たった人も当たらなかった人も,具の野菜や4種の豆にも興味をもって味わうことができました。
 お皿に幸運が来た人は,放課後給食室に来て,給食調理員お手製のしおりをもらえます。
 いつの日も,給食室からみなさんを応援していますよ!!

画像1画像2

ミシンにトライ!

画像1画像2
家庭科の時間にミシンでナップザックを作っています。グループの友達と教え合いながら,上糸や下糸を自分たちでかけられるようになってきました。返し縫いにも挑戦しました。

茶道体験教室(6年)

画像1
画像2
2月14日(水)にゲストティーチャーにご来校いただき,茶道の体験学習をしました。歴史の授業で,茶の湯の文化,現代の茶道へと受け継がれてきていることを勉強しました。その文化を実際に体験する貴重な機会になりました。日本の文化である「おもてなし」の考えが,茶道のあらゆる作法に生かされていることを知り,真剣にお茶をたてていました。「心が落ち着く。」「うまくたてられていて美味しい。」と楽しみながら,伝統文化に触れていました。文化を継承していく大切さにも気付いたようで,ぜひ今回の体験を伝えていってほしいと思います。

第32回 京都市小学校大文字駅伝(6年)

画像1画像2
 2月11日(日)に行われた第32回京都市小学校大文字駅伝大会に出場しました。この日をむかえるまでに,選手はもちろんですが,陸上部の仲間とお互いに励まし合いながら練習を重ねてきました。そんな仲間や家族,応援してくださる地域の方,教職員,「チーム嵯峨野」の思いを一本の襷にのせて走りました。当日は,時より小雪が舞う寒い日でしたが,寒さに負けず最後まで襷をつなぐことができました。たくさんの声援の中で走れたこと,厳しい練習を乗り越えたこと,仲間との絆,全てが宝物になったことでしょう。この経験を是非これからの人生の支えにして,歩んでいってほしいと思います。

お店屋さんをしたよ。

国語科の「ものの名まえ」という単元で,ものには,「くだもの」というようなまとめてつけた名前と「りんご」というような一つ一つの名前があることを学習しました。
学習した後は学んだことを活かして,文房具屋さんや魚屋さんなどのお店を開きました。
「いらっしゃい,いらっしゃい!」
「ここあいてますよ〜!」
など,声を出しながらお客さんを呼び込んでいました。
画像1画像2

2月9日(金)の給食

 2月9日(金)は,和(なごみ)献立でした。和食の良さを味わう日です。
 新物資の「白天」の煮つけと共に,「すぐき」が登場しました。すぐきは,京都の上賀茂で作られている漬物です。「しば漬け」「千枚漬け」と合わせて「京都の三大漬物」と言われています。
 ランチルームで食べた1年生は,教材のビデオを見ながら味わいました。「においもすっぱくておいしかったです。」「苦い味がして,ちょっと苦手だったけど,初めて食べるものだから,がんばって食べられたよ。」「あまずっぱい味で,私は好きな味でした。」と,味わいを上手に言葉にできていました。
画像1画像2画像3

ドッジボール大会

8日にドッジボール大会がありました。
各クラス協力して,一生懸命にボールを投げたり,逃げたりしていました。
さて,気になる結果は・・・・・お子さんに聞いてみてください!

画像1画像2

手話について学びました!

画像1画像2画像3
3年生は手話についてのお話を聞く機会がありました。

主に手話でコミュニケーションをされている,耳の聞こえない方にゲストティーチャーとして来ていただきました。

普段の生活の様子についてお話ししてくださり,子どもたちは話を真剣に聞き入っていました。最初は口の動きだけで話を読み取っていたそうですが,読み取りきれないこともたくさんあり,コミュニケーションするのが難しかったことを教えてくださいました。

ジェスチャーでの伝言ゲームを通して,動作や表情で伝えることのよさやむずかしさについて楽しみながら学びました。また,最後に「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」の手話を教えていただきました。

雪あそび

「雪が降ってる!積もってる!!」と嬉しそうに登校してきた子どもたち。
せっかく雪が積もっているので,1時間目に雪あそびをしました。
雪合戦をしたり,ゆきだるまを作ったり,短い時間でしたがとっても楽しんでいました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp