京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:160
総数:480181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

お気に入りの場所を紹介しよう

画像1
画像2
画像3
 6月8日(木)の6校時に英語活動の校内研究授業が行われました。「お気に入りの場所を紹介しよう」という単元で,パフォーマンス課題を「みさきの家で学校紹介ができるように,お気に入りの場所を紹介し合おう」と設定し,授業をすすめてきました。
 当日の授業では,チャンツやステレオゲームなどを通してお気に入りの場所を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことができました。
 6月23日(金)には,全市公開の英語活動の授業が3年1組で公開されます。嵯峨野小学校の英語の取組をたくさんの小学校に見てもらいたいと思います。

地球温暖化について教えていただきました!

 4年生は,6月14日(水)にゲストティーチャーの方に来ていただき,「地球温暖化」について教えていただきました。
 地球温暖化の原因が,温室効果ガスである「CO2」が増えたことにあることを学びました。このままでは,地球の気温がどんどん上がってしまい,生き物も人間も生きていくことが難しくなることがわかりました。
 特に,発電のために「CO2」が出てしまうこと教えてもらいました。クイズを通して,よりエネルギーを無駄使いしない工夫や,「CO2」を出さない自然エネルギーについて知ることができました。
 最後に,自分にできる「エコライフ」(エネルギーを使うことを減らす生活の工夫)をする方法が書かれた冊子をもらいました。教えていただいたことを生かし,夏休みのくらしを「エコ」なものにできるようにしていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

水遊びが始まりました

画像1画像2
 子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まりました。まだ気温や水温が低く「つめたーい」と言いながらも,思い切り楽しんでいました。安全に気を付けて,楽しく学習してほしいです。

サツマイモの苗をうえました

画像1画像2
 生活科の学習でサツマイモの苗をうえました。苗の観察をした時には,「ここからどうやってサツマイモができるのかな」と不思議そうにしていました。地域の方に教わりながら,大切に苗を植えることができました。毎日の水やりを忘れずに,たくさんのサツマイモが実るのを楽しみにしてほしいと思います。

日曜参観・引渡し訓練

 日曜参観・引渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方・地域の方に参観していただき,ありがとうございました。子どもたちのグループで話し合ったり,発表し合ったりしている姿を参観していただけたと思います。
 引渡し訓練では,教職員とお家の方とで,不測の事態に備えた下校までの流れを確認しました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ぴょんこっこハウスから

 嵯峨野小学校に新しい仲間が増えました!2月生まれの子ウサギとイエローとスカイブルーの小鳥がやってきました。人なつっこいうさぎと,仲良しのことりです!今後,飼育委員会で名前を公募していく予定です。
画像1
画像2

お茶をいれよう

画像1
家庭科の時間に緑茶をいれました。初めて緑茶を飲むという子もたくさんいたようですが,「苦かったけどおいしかった。」「また家でもやってみたいです。」などと感想を言っていました。

代かきをしました

画像1
5年生は,総合の時間に米作りに挑戦します。今日は,田植えの前の作業,代かきをしました。田んぼに入って,鍬で土をかき混ぜたり,踏んで平らにしたりしました。

心のもよう

画像1画像2
図工の学習で,自分の気持ちを色や形で表しました。嬉しい気持ち,悲しい気持ち,楽しい気持ち,不思議な気持ちなど,それぞれが工夫して表現していました。

6年 世界に目を向けて

画像1
 世界に目を向けての授業で,「嵯峨野のまちは外国とつながりがあるのか」という課題に対して,地域に実際に出向いて調べたことをみんなで交流しました。商店街でインタビューしたことや,外国語で書かれたお店の看板やメニューを紹介し,全てのグループが「嵯峨野のまちは外国とつながりがある。」と結論付けていました。
 このあとも,新たな課題に対して調べ,まとめたことを交流するという学習を繰り返し,より深く世界とのつながりについて学習を深めていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 3・6年・にじ:歯科検診 ALT
6/15 安全の日 3・6年・にじ:眼科検診
6/16 エコの日
6/17 古紙回収※三条通南側地域
6/19 委員会活動(卒業アルバム写真6年)
6/20 代表委員会 6-1懇親会[中庭?和室]15:30-16:30
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp