京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:129
総数:479637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

ぴょんこっこハウスから

 嵯峨野小学校に新しい仲間が増えました!2月生まれの子ウサギとイエローとスカイブルーの小鳥がやってきました。人なつっこいうさぎと,仲良しのことりです!今後,飼育委員会で名前を公募していく予定です。
画像1
画像2

お茶をいれよう

画像1
家庭科の時間に緑茶をいれました。初めて緑茶を飲むという子もたくさんいたようですが,「苦かったけどおいしかった。」「また家でもやってみたいです。」などと感想を言っていました。

代かきをしました

画像1
5年生は,総合の時間に米作りに挑戦します。今日は,田植えの前の作業,代かきをしました。田んぼに入って,鍬で土をかき混ぜたり,踏んで平らにしたりしました。

心のもよう

画像1画像2
図工の学習で,自分の気持ちを色や形で表しました。嬉しい気持ち,悲しい気持ち,楽しい気持ち,不思議な気持ちなど,それぞれが工夫して表現していました。

6年 世界に目を向けて

画像1
 世界に目を向けての授業で,「嵯峨野のまちは外国とつながりがあるのか」という課題に対して,地域に実際に出向いて調べたことをみんなで交流しました。商店街でインタビューしたことや,外国語で書かれたお店の看板やメニューを紹介し,全てのグループが「嵯峨野のまちは外国とつながりがある。」と結論付けていました。
 このあとも,新たな課題に対して調べ,まとめたことを交流するという学習を繰り返し,より深く世界とのつながりについて学習を深めていきたいと思います。

5月31日(水)の給食

 5月31日(水)の献立は,
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ミートボールとキャヘ゛ツのトマト煮
・じゃがいものソテー でした。

 ミートボールは,給食室で手作りです。子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら,一つ一つ心を込めて作ります。春キャベツの甘みとミートボールのうまみが大好評でした。
 2年生の感想より。
「ミートボールがふわふわで,とってもおいしかったです。」
「キャベツが甘くて,スープも甘くておいしかったです。おかわりしました。」
 
画像1
画像2

5月30日(火)の給食

画像1
画像2
 5月30日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー  でした。

 この日は,沖縄に由来する献立の日でした。給食カレンダーで,献立名の意味に関心を持ちながら味わうことができました。
 6年生の献立より。
 「クーブイリチーの切干大根が,シャキシャキして,ごまもプチプチして,おいしかったです。」
 「この献立は一年に一度だから,6年生の今日食べるのが小学校では最後なんだな,と思うと,もっとおいしくなりました。また食べたいです。」

5月29日(月)の給食

 5月29日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁  でした。

 チキンカツは,給食室で一つ一つ衣を鶏肉に付ける手作りカツです。ソースも洋からしが隠し味の手作りソースです。みんなが喜ぶ顔を思い浮かべながら,一つ一つ丁寧に衣をつけ,揚げていきます。
 教室でも大人気で,小さな衣のかけらも大事そうに食べていました。
画像1

5月26日(金)の給食

画像1
 5月26日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・ほうれん草のごま煮
・フルーツ寒天 でした。

 フルーツ寒天は,給食の手作りデザートです。最初はとろとろですが,お皿に入れて冷めてくると,プルプルに固まります。
 1年生は初めてのフルーツ寒天でした。だんだんかたまっていく様子がとても不思議だったようです。教室では,「見てみて!ぼくのフルーツ寒天,こんなに固まったよ!」「不思議だなあ。おもしろいなあ。」「寒天って海からとってくるなんて初めて知ったよ。」と,口々に感想を教えてくれました。
 

将軍塚に登ったよ!

画像1画像2画像3
3年生は社会科の校外学習で将軍塚に登りました。
今日は天気がよく,山登り日和となりました。
みんなでがんばって登った後,青龍殿の舞台から京都の町を一望しました。
「さっき見た大きな鳥居が見える!」
「あの遠くに見えるのは,川かな?」
「町の中に大きな森みたいなのがあるなぁ,なんだろ??」
将軍塚の展望台からは,京都の南側の町の様子が見えました。
「あっ!京都タワーが真ん中に見える!!」
「丸いドームみたいなのは,なんだろう?」
いろんな気づきがありました。これからの社会科の学習につなげていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11 日曜参観・児童引渡訓練  健友会総会[体育館]14:00-
6/12 日曜参観代休日
6/13 笑顔の日 水泳学習開始  あじさい読書週間(〜16日) ALT 年
6/14 3・6年・にじ:歯科検診 ALT
6/15 安全の日 3・6年・にじ:眼科検診
6/16 エコの日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp