京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:228
総数:476977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

色・形・いいかんじ!

画像1画像2画像3
3年生になって初めて,絵の具を使いました。
筆や筆洗,パレットなど,道具の使い方を思い出し,水の多さや線の細さなどを試しながら,思い思いに描いていきました。

桜をかきました。

国語の時間に「枕草子」を学習し,自分の感じる「春」を文章にして書きました。
そして今日は,ビオトープに行って桜の絵を描きました。じっくりと見て描いていきました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

画像1画像2
今日は学年集会がありました。
担任紹介や転入してきた新しい友達の紹介の後,今年の学年目標『ホップ♪ステップ♪ジャンプ♪』についてお話がありました。自分でがんばること,友達と協力すること,心と体を大切にすることですばらしい3年生を目指していこうと思います。
その後みんなで仲良くなるために,「クラス対抗新聞紙リレー」をしました。
新聞紙を触らずに落とさないで走り続けるのは,意外に難しく,盛り上がっていました。

集団下校

1年生は集団下校をしています。
みんなで安全に気を付けて下校をします。
下校の時だけではなく,登校する時も安全に気をつけていきたいですね。
画像1
画像2

3年生スタート!

画像1
新しい教室,新しいクラスメイトにわくわくしながら登校してきました!
子どもたちの元気な声が響いています。お互いに自己紹介して,友だちのことを知りました。
大掃除や教科書配布では,みんな自分の仕事に一生懸命に取り組んでいました。
それだけでなく,自分から「先生,ほかに仕事はないですか?」と聞きに来ていました。
3年生,頼もしいです。

5年生スタート!

画像1画像2画像3
5年生がスタートしました。4時間目の学年集会では,学年目標を確認したり,5年生の行事や学習を確認したりしました。高学年として,気持ちよくスタートを切ることができました。

6年生・にじいろ学級 学年集会

画像1
画像2
 いよいよ新学年としての生活がスタートしました。今日は,1校時に6年生とにじいろ学級と合同で学年集会を行いました。それぞれの担任の先生の自己紹介を聞いたり,全員で「どんな6年生になりたいのか」を話し合ったりしました。今年度の学年目標は,『Lu Lien(ル・リアン)』です。学年目標を聞いて,最高学年としての意識を新たにした様子でした。
 全員で一致団結して,最高の一年になるようにがんばっていきたいと思います!

教科書が配られました

新しい学年になり授業が始まりました。
教科書が配られて,どんな学習をするのかなと
子どもたちは興味深く教科書をめくっていました。
これからの学習が楽しみですね。
画像1
画像2

入学式

入学式では,131名の新入生を迎えました。
校長先生のお話にもあった「あいさつ」「なかよし」「かんがえる」の3つの花を咲かすことを目標に明日からの学校生活を過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

始業式

着任式の後に始業式がありました。
校長先生から,学校教育目標である
「自分も人も大切にし 主体的に学び続ける子」
を,目指すことを全校で確かめ合いました。
そして,教職員の紹介,担任発表がありました。
新しいクラス,そして新しい先生たち。
目標に向かって一緒に1年間を過ごしていきたいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 給食開始 6年修学旅行説明会 5年身体計測
4/17 安全の日 エコの日 6年・にじいろ内科検診
4/18 6年全国学力・学習状況調査 4年身体計測 1年交通安全教室
4/19 授業参観・学級懇談会 体操服販売15:30 3・5年フッ化物洗口開始 5年花背山の家説明会 2・3年身体計測  1年フッ化物洗口練習
4/20 部活動一次募集〆切 1年身体計測  2/4/6年フッ化物洗口開始 ALT
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp