京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up82
昨日:228
総数:477050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

12月行事 その2

画像1画像2画像3
 6日には,マラソン大会がありました。1〜3年生は運動場,4,5年生は嵐山東公園を走りました。中間マラソンや体育での練習を一生懸命取り組んだ成果が本当に出せた1日だったのではないかと思います。この調子で来年のマラソン大会も走ってほしいと思います。
 11日には,1年生を招待して,2年生がわくわくフェスティバルを行いました。1年生に楽しんでもらうためにどんなゲームにするかグループで考えて何度も何度も試行錯誤して準備してきました。当日は1年生の笑顔があふれとてもいいフェスティバルにすることができました。

12月行事 その1

画像1画像2画像3
 12月は研究発表会をはじめ,マラソン大会,2年生のわくわくフェスティバルと,たくさんの行事がありました。
 研究発表会では,長光先生が考案したガチャマシーンを使って「いつ,どこで,だれが,どうした」の文章を作る学習をしました。グループで話し合いをして文章を直したり点数をつけたりと盛りだくさんの活動でした。初めは,慣れてないこともあって子どもたちも難しそうにしていましたが,何度も繰り返すうちにだんだんと文づくりも上手になっていきました。

しめ縄を作りました!

画像1画像2画像3
 23日に入った冬休みですが,すでに3日が過ぎました。みなさん楽しいクリスマスをすごされたでしょうか。12月も残すところあと5日となり,新年に向けて忙しくされているかと思います。体調に気を付けて元気にお正月を迎えてほしいと思います。
 さて,にじいろ学級では冬休み前にお正月に飾る為のしめ縄をみんなで作っていました。5年生が総合で行った米作りからでた立派な藁を使って,苦労しながらもそれぞれが立派なしめ縄を完成させることができました。是非ご家庭の玄関などに飾ってあげてください。

12月21日(水)の給食&ハッピーキャロット

 12月21日(水)の献立は,
・味つけコッペパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー  でした。

 給食のシチューのルウは,バターと小麦粉からの手作りのルウです。じっくり炒めて煮込んだ野菜と共にさらに煮こみ,とても深い味わいになります。冬においしいだいこんをたっぷり使い,加えてスチームコンベクションオーブンでじっくり蒸した,しっとりやわらかな鶏肉も入ります。
 また,この日は,ハッピーキャロットの日でもありました。この日は,だいこんをツリーのもみの木の形にくりぬき,これもスチームコンベクションオーブンでやわらかく蒸します。お皿に幸運がやってきた人には,給食調理員が心を込めて作った,松ぼっくりのツリーがもらえます。
 6年生と1年生,にじいろ学級には,給食時間に給食調理員が「給食サンタさん」として,教室に訪れました。プレゼントを渡したり,給食を食べるのを応援したり,教室は,大盛り上がり!他の学年の児童も放課後給食室で,すてきなプレゼントをもらうことができ,みんな大喜びでした。
 いつの日も,給食から給食調理員が皆さんを心から応援していますよ!
画像1
画像2
画像3

わくわくフェスティバルをしたよ

画像1
画像2
画像3
16日(金)3・4時間目,1年生を招待してわくわくフェスティバルを開きました。2年生がそれぞれのグループに分かれて,1年生に楽しんでもらえるように遊びやルールを工夫して作りました。たくさんの1年生が遊びに来て楽しんでもらえて,2年生もうれしかったです。

12月19日(月)の給食

画像1
画像2
 12月19日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・つくねのぎんあんかけ
・キャヘ゛ツのすまし汁
・じゃこ  でした。

 この日は,スチームコンベクションオーブンを使った献立でした。つくねは,まぐろフレーク・とうふ・おからパウダー・たまねぎ・しょうが・赤みそ・さとう・かたくり粉をよく練った生地から作ります。生地ができたら,それを丸く丸めます。全校児童と教職員を合わせて,約3000個を超える数でしたが,一つ一つ給食調理員が心を込めて,丸めます。
 それを,スチームコンベクションオーブンで,外はカリッと,中はふわふわになるように,給食調理員が工夫を凝らして焼き上げます。けずりぶしの効いたぎんあんをかけて頂きます。
 「あんが苦手だけど,つくねと一緒に食べるととてもおいしいよ。」
 「一つ一つ丸めるのはとても大変だったと思うから,大事に食べるよ。」と,しっかり味わってくれたようでした。
 1月もスチームコンベクションオーブンを使った新しい献立が登場するのを楽しみにしてくれているようです。

12月20日(火)の給食

画像1
 12月20日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・京野菜のみそしる でした。

 京野菜のみそ汁には,「聖護院だいこん」「金時にんじん」が入っていました。1年生は,京野菜の実物の観察もしました。
「先生の顔よりも大きい!」「大根なのに、丸いなんて,京野菜っておもしろい!」「金時にんじんって,真っ赤だなあ」「とてもあまいよ!」と,とても関心を持って食べられました。
画像2

12月のハッピーキャロット

 嵯峨野小学校では,毎月1回,ハッピーキャロットの日があります。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。
 幸運がお皿にやってきた人には,給食調理員お手製の,しおり等のプレゼントがもらえます。12月は,松ぼっくりのクリスマスツリーです。給食業務の合間に,少しずつ少しずつ一生懸命,作りためたものです。給食献立同様に,子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべ,心がこもったものです。
 職員室前に,これも給食調理員お手製のツリーに飾られ,そのかわいらしさに思わず足をとめて大喜びです。12月のハッピーキャロットに入ると知り,「ハッピーキャロットの日はいつかな?」と,毎日どの献立も,注意深く,大事そうに食べています。
 毎日の給食が少しでも楽しく,大切に味わえるように,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ!

画像1
画像2

うつしたかたちから

画像1
画像2
身の回りにあるいろいろな材料に絵の具を付けて,画用紙に形を写しました。ペットボトルのキャップ,プリンのカップ,スポンジ,野菜の切れ端など,いろいろな物に絵の具を付けて,楽しみました。

12月9日(金)の給食

 12月9日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・すきやき風煮
・ブロッコリーのおかか煮 でした。

 すきやき風煮は,牛肉,焼き豆腐,たまねぎ,糸こんにゃく,切り麩に,京都でとれた「九条ねぎ」がたっぷり入りました。牛肉は,甘辛い下味をつけ,スチームコンベクションオーブンで,じっくりとやわらかく焼き,釜で仕上げます。
 あまい良い香りに誘われて,給食室をのぞきに来る児童がたくさんいました。
 ブロックリーのおかか煮は,つぼみの部分だけではなく,あまみのあるくきの部分も丁寧に切って使います。
 どちらの献立も大人気で,おかわりの行列ができていました。
 寒い時こそしっかり食べて,風邪などに負けず楽しい冬を過ごしてほしいと願っています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp