京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:228
総数:476983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

人権月間

画像1画像2
11月28日憲法朝会がありました。校長先生から絵本「しげちゃん」のお話を聞き,「名前」で大切なのは,男の子,女の子に関係なく「親が一生懸命に考えてくれた」こと。思いの込められた大切な「名前」。女の子も男の子も同じ大切な一人,自分も友達も大切な一人だということを学びました。また学級活動や道徳の時間で話し合って決めた人権標語を各クラスが発表しました。人と人との素敵なつながりをたくさん作れる子ども,人の心の痛みや苦しみを共感し理解できる子どもになってほしいと願っています。

嵯峨芸術大学と。 「輝け☆さがのっ子」

職員室南側壁面の絵が新しくなりました。
美術部と嵯峨芸術大学の野中梓さんとのコラボで出来上がった作品です。

「さがのっ子」が輝く場面を考えて描きました。勉強するとき、運動するとき、歌うとき、、、などなど。野中さんにアドバイスをもらって一生懸命、丁寧に仕上げました。
他にもたくさんの輝く場面があります。もっともっと「輝け☆さがのっ子」!
画像1
画像2
画像3

嵯峨芸術大学との連携 うさぎ

嵯峨芸術大学の学生さんの作品を定期的に替えながら飾らせてもらっています。
今回の作品は「うさぎの薬局」(作 富田 樹)
絵本の中から飛び出してきたかのような作品です。
薬局にいるのはうさぎ。買いに来たのは女の子。
ここはどこかなあ、、、どんな薬を買いにきたのかなあ、、、
想像を膨らませて楽しめます。光がやさしさを醸し出す作品です。

本館2階への階段踊り場に展示中。是非ご覧になってください。 
画像1
画像2
画像3

11月17日(木)の給食

 11月17日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・セルフおにぎり(具・さけとだいこん葉)
・さつまいもの栂尾煮
・豚汁  でした。

 「さつまいもの栂尾煮(とがのおに)」は,京都市右京区の栂尾地域にある高山寺で生まれたと言われています。
 「さつまいも」と「えだ豆」をスチームコンベクションオープンで煮ます。新しい入れ物にクラスごとに配食するので,煮崩れしにくいのが利点です。
 さつまいもの黄金色と,えだ豆の緑色が,紅葉していく秋をお皿にうつしたようでした。
 「スイーツみたいにあまくておいしいです。」「ほくほく,ほろほろしておいしかったよ。」と,大事に味わって食べられたようでした。
画像1
画像2

11月15日(火)の給食

 11月15日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま
・関東煮  でした。

 この日は,開干さんまをからあげから焼く調理法に変更しました。スチームコンベクションオーブンを使用し,京都市で初めてさんまを焼き魚として給食で食べました。
 給食調理員が工夫を重ね,ちょうどよい焼き加減になりました。焼き色と香ばしい香りが給食室から漂い,楽しみにしていた児童も多くいたようでした。
 煮魚は何度も給食で食べていますが,骨のある焼き魚をほぐすのは,給食では初めてです。低学年は,比較的食べやすい尾の方の身を給食室で配食します。
 「今までのスチコン(スチームコンベクションオーブン)のお魚の中で,一番好き!」「骨のまわりの身を残さずに食べたよ。おいしかったよ。」とスライドを見ながら,上手に食べられたようです。骨も身もまるごと食べた児童もいたようでした。
 これからも,スチームコンベクションオーブンを活用した献立がたくさん出てきます。
画像1
画像2
画像3

11月11日(金)の給食

画像1画像2画像3
 11月11日の献立は,
・ごはん
・にしんの煮つけ
・ブロッコリーのおかか煮
・九条ねぎのみそ汁
・みかん    でした。

 この献立は,11月の和(なごみ)献立です。毎月,和食の良さを味わう日として,出汁のうまみや,旬の食材からの季節感,行事食・伝統食を学びながら味わう日です。献立についてのビデオを見て,学習しながら和(なごみ)献立を味わいます。
 この日は,冬においしくなる,京野菜の「九条ねぎ」をたっぷり使ったみそ汁でした。みそも京都の京北みそです。
 ビデオで九条ねぎについて勉強しながら,おいしく味わうことができました。

体育科〜ポートボールをしています

画像1画像2画像3
 体育科でポートボールをしています。バスケットボールの中学年用ゲームです。ポートボールのねらいは,楽しんでゲームができる,ことです。
 みんながパスをし合い,失敗しても「ドンマイ!」とにこやかに楽しめることを大切にしています。

うさぎと仲良しになろう

画像1
画像2
今日は,うさぎと仲良しになるために獣医さんに来ていただき,いろいろと教えていただきました。「どうしてウサギの耳は長いの?」「うさぎはどれくらい足が速いの?」などなど,子ども達の質問にたくさん答えていただきました。そして,うさぎをひざにのせたり,聴診器で心臓の音を聞かせてもらったりしました。前よりももっとウサギのことが分かり,仲良くなることができました!

もみじ読書週間 絵本の紹介

画像1
今日は,たてわりグループの2年生に,自分が読んだ絵本の紹介をしました。本の題名,登場人物,好きな場面などを話しました。2年生の絵本の紹介もしっかりと聞き,聞いた後は,質問や感想を言っていました。

クリスマスリースを作ったよ

画像1
画像2
子ども達が大切に育てたアサガオのつるを使って,クリスマスリースを作りました。それぞれリボン,綿,まつぼっくりなどをたくさんつけて,かわいいリースが出来上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 クラブ 
12/6 マラソン大会(4・5・6年嵐山 1・2・3年校内)
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp