京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up156
昨日:227
総数:476896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

もみじ読書週間 絵本の紹介

画像1
今日は,たてわりグループの2年生に,自分が読んだ絵本の紹介をしました。本の題名,登場人物,好きな場面などを話しました。2年生の絵本の紹介もしっかりと聞き,聞いた後は,質問や感想を言っていました。

クリスマスリースを作ったよ

画像1
画像2
子ども達が大切に育てたアサガオのつるを使って,クリスマスリースを作りました。それぞれリボン,綿,まつぼっくりなどをたくさんつけて,かわいいリースが出来上がりました。

おいもパーティ

画像1
画像2
画像3
11月2日に,おいもパーティーをしました。さつまいも掘りをしてから「早く食べたい!」と待ち望んでいました。前日にさつまいもをみんなできれいに洗いました。家庭科室とランチルームで,学習発表会の1日目と2日目に分かれて,さつまいもが蒸しあがる間,「やきいもグーチーパー」の歌を歌って待ちました。「いいにおいがしてきた〜」と言っている間に,いい具合に蒸しあがりました。おいしくいただきました。「ほくほくしていておいしい!」「もっと食べたい!」とペロリと食べてしまいました。収穫したさつまいもは,おうちにも持って帰ってもらいますので,また学校で取れたさつまいもを味わってみてください。

11月7日(月)の給食

画像1画像2画像3
 11月7日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてりやき
・ほうれん草のごま煮
・赤だし でした。

 「鶏肉のてりやき」は,「スチームコンベクションオーブン」という機器を使用した献立です。「スチームコンベクションオーブン」は,京都市で14校に設置されており,嵯峨野小学校はそのモデル校として,コンベクションオーブンでの調理の研究を進めています。鶏肉の照り焼きは,今年度2回目の登場です。今回も,温度や時間を給食調理員が工夫を重ねて焼きあげました。
 「嵯峨野小学校の給食室にある特別の機械の名前は?」と,どの学年に聞いても,「スチームコンベクションオーブン!」と,しっかり答えてくれるほど,身近なものになってきました。今後もスチームコンベクションオーブンを使用した献立がたくさん出てきます。それを楽しみにしてくれている児童も多いようです。

10月28日(金)の給食

 10月28日(金)の献立は,
・ごはん
・牛肉とれんこんの煮つけ
・しば漬けちりめん
・五色のみそ汁  でした。

 この献立は,10月の和(なごみ)献立です。毎月,和食の良さを味わう日として,出汁のうまみや,旬の食材からの季節感,行事食・伝統食を学びながら味わう日です。献立についてのビデオを見て,学習しながら和(なごみ)献立を味わいます。
 この日は,京都三大漬物の一つ,しば漬けを使った献立でした。「うめぼしみたいな味がする!」「ちょっとすっぱくておいしい!」と,大好評でした。
 またみそ汁は,見た目の五色があざやかで,京北みそと白みそを使った甘みを味わっていました。5つの食べものを探しながら,目でも味わうことができました。
 味だけではなく,いろいろな感覚で豊かに味わえる人に育ってほしいと願っています。

画像1画像2画像3

10月のハッピーキャロットその2

画像1画像2画像3
 10月のハッピーキャロットは,10月14日の平天とこんにゃくの煮つけに入っていました。その日は,支部合同遠足の日で,にじいろ学級はお弁当でした。
 そこで,10月26日(水)のにじいろ学級がランチルームで食べる日が,ハッピーキャロットの日になりました。野菜のホットマリネにハートのにんじんが入っています。
 当たった人も,当たらなかった人も,にこにこと楽しい給食時間になりました。
 毎日の給食から,いつも給食調理員が皆さんを応援していますよ!

10月19日(水)の給食

 10月19日(水)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャヘ゛ツの吉野汁  でした。

 肉みそ納豆は,年に1度の献立です。納豆だけでなく,牛ミンチ・たまねぎ・青ねぎ・にんにく・しょうがをごま油の香りよく炒め,赤みそ・砂糖・料理酒・トウバンジャン・濃口しょうゆ・米酢で,ごはんによく合う味に仕上げます。
 「納豆は苦手だけど,給食の肉みそ納豆は大すき!」と,言う児童も多く人気の献立の一つです。
 手巻きのりでごはんと一緒に食べます。ランチルームで食べた6年生も,思い思いに楽しんで味わっていました。
 
画像1
画像2

ふれあいまつりに出演しました。

11月6日に行われた嵯峨野学区福祉ふれあいまつりに,嵯峨野小学校2年生と和太鼓部が出演しました。2年生は,蜂ヶ岡中学校の体育館を所狭しと躍動し,和太鼓部は息の合った力強いばちさばきを披露しました。
画像1
画像2
画像3

おいもほりをしたよ

画像1画像2画像3
5月から育ててきたさつまいもを2年生みんなで掘りました。夏の間にぐんぐんツルや葉が伸びてきて,どれくらい大きく育っているか気になっている子どもたちでした。土の中からさつまいもの顔が見えてくると,みんな必死になって掘りました。大収穫でした!

学習発表会の練習

画像1画像2
1年生は,学習発表会の練習を頑張っているところです。体育館いっぱいに聞こえる声でセリフが言えるようになってきました。また,鍵盤ハーモニカもきれいな音で吹けるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 色覚2年
11/23 勤労感謝の日
11/24 色覚1年
11/28 朝会(人権月間) クラブ
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp