京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up110
昨日:228
総数:477078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

9月27日(火)の給食

画像1画像2画像3
 9月27日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・焼きししゃも
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁  でした。

 この日は,「ししゃものからあげ」をスチームコンベクションオーブンを使った「焼きししゃも」でした。焼いたししゃもが給食に登場するのは,初めての事です。油を使わずに,給食調理員が工夫して焼き上げました。

 6年生の感想より。
「たまごがふわっとして,身がしっとりして,いつものからあげよりも好きな食感でした。」
 
 1年生の感想より。
「からあげもすきだけれど,今日の焼いたししゃももおいしかったです。」

 今後もスチームコンベクションオーブンを使った新献立が登場します。お楽しみに!

9月23日(金)の給食

 9月23日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ  でした。

 プリプリ中華いためは,児童も教職員も大好きな,人気メニューの一つです。保護者の皆さんから「作り方を教えてほしい!」という声をお聞きすることも多くあります。
 学校では,スチームコンベクションオーブンで,味付けした鶏肉を予めふっくら焼いてから,他の具と炒めます。
 前日から楽しみにしていた児童も多く,この日も大好評でした。次回の登場が待ち遠しいようです。

 2年生の感想より。
「プリプリ中華いためが,名前と同じで,お肉がプリプリしていました。」
 
 3年生の感想より。
「プリプリ中華いためが,とても大すきです。何回も食べたいです。」
 
画像1
画像2
画像3

運動会の練習頑張っています!

画像1画像2
毎日,運動会の練習を頑張っています。今日は,初めておみこしを載せて運びました。4人で力を合わせて,落とさないように運びました。ダンスの練習も頑張っています!

けいろうのポスター

画像1画像2
敬老のポスターを描きました。おじいちゃん,おばあちゃんの写真を見たり,心に思い浮かべたりしながら描きました。全員のポスターを右京ふれあい文化会館に掲示してもらうことになっています。

9月20日(火)の給食

画像1画像2画像3
 9月20日(火)の献立は,
・麦ごはん
・さけと大根葉の混ぜごはん(具)
・枝豆
・みそ汁
・おはぎ でした。

 この献立は,9月の和(なごみ)献立です。毎月,和食の良さを味わう日として,出汁のうまみや,旬の食材からの季節感,行事食・伝統食を学びながら味わう日です。
 旬の枝豆は,スチームコンベクションでふっくら蒸しました。また,混ぜご飯の具の鮭は,9月から11月ごろにおいしく食べられる魚です。
 加えて日本では,昔から行事に合わせて食べられてきた和菓子があります。秋のお彼岸に合わせて,「おはぎ」を食べました。
 「あんこが大好き!」「ちょっと苦手だけど,年に1回だから挑戦するよ。」と,思い思いに大事に食べられたようです。

 明日9月21日(火)は,台風用献立(炊き込み五目ご飯(鶏ごぼう)・牛乳・みそ汁)に変更になっています。何卒ご理解ください。

9月16日(金)の給食

画像1
 9月16日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮
・切干大根の三杯酢
・すまし汁  でした。

 さんまは,形や色が刀に似ていて,秋にとれる魚という意味で,「秋刀魚」ち書きます。秋にとれる秋刀魚は,脂がのっていて,一年で一番おいしく食べることができます。
 給食の煮魚は,大きな釜で何百匹もじっくりコトコト炊くので,とてもおいしく味がしみ,骨までやわらかく食べることができます。
 「骨まで食べられた!」「上手にほぐせて,きれいに食べられた!」と,おいしく楽しく食べることができたようです。煮魚が苦手な児童も,6年生の卒業の時までに,おいしさを見つけてくれたら,と願っています。

料理クラブ

 12日(月)には,4・5・6年生のクラブ活動がありました。
 料理クラブでは,簡単なおかずやスイーツを作ります。6月には,和菓子の水無月も作りました。
 この日は,15日の中秋の名月に合わせて,「とうふ白玉」を作りました。水の代わりに豆腐を使い,団子を作ります。水を量らなくてもよいので,失敗が少なくおいしくできます。今回はきな粉でしたが,黒蜜やフルーツ,みそ汁の具にもおすすめです。

材料 5〜6人分
白玉粉・・・100g 
きぬごしどうふ・・・130g 
きなこ・・・大さじ3
さとう・・・大さじ1
このような分量で挑戦しました。

 みんなでこねこねした後に、かわいく丸めます。とてもおいしくできました。
 
 5年生の感想より。
「とうふでだんごができるのか,どきどきしたけれど,とてもおいしくできました。家でもやってみたいです。」
 
 授業の調理実習やクラブ等がきっかけでお家で料理に挑戦する児童も多くいるようです。その際は,どうかご支援ください。
画像1画像2

9月13日(火)の給食

画像1
 9月13日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのかきたま汁 でした。

 この日は,月見献立です。月がきれいに見える中秋の名月は,今年は9月15日です。
 月見には,すすきをかざったり,だんごや里いもなどをおそなえして,豊作を感謝し祝います。里いもが,この時期にとれるので,「いも名月」とも言います。
 給食では,「月見」に ちなんで,「里いもの煮つけ」を食べました。
 この日の里いもも,スチームコンベクションオーブンで仕上げました。やわらかいけれど,煮崩れず,味がしみるように,給食調理員が工夫を凝らしました。
 
1年生の感想より。
「さといものにつけが,ごはんとすごくあって,おいしかった。」
 
2年生の感想より。
「里いもが,なっとうみたいでおいしかった。苦手でもおいしく食べられました。」
「お月見の時に,里いもを食べるとはじめて知りました。」

6年生の感想より。
「いつもおいしい給食を作ってくださって,ありがとうございます。これからも給食をしっかり食べて,元気に過ごしたいです。」


 

運動会にむけて〜ハッピ作り〜

画像1画像2
 運動会の演技「夢見て☆ソーラン」のハッピ作りをしました。
自分の気に入った字を1文字背中に書いて,よりかっこよく踊れるように完成しています。
 保護者の皆様,Tシャツのご準備ありがとうございました。

すばらしい演技になると思います。楽しみにしていてください。

理科自由研究コーナー

画像1画像2
 夏休みの自由研究はどれもこれも力作ばかりでした。理科の自由研究でも,子どもたちは自分なりにテーマを考え,そのテーマに沿って自由研究を行っていました。理科室の前に特にすばらしい作品を展示しています。
指紋について調べたり,イカを解剖したり,星座や天体について調べたり,野菜が水にうくかどうかを調べたりと研究テーマもよく考えられていました。調べたいと考えた理由,予想そして実験,結果,考察とまとめることができていました。
おうちでも,相談にのっていただいたり,作品作りのアドバイスをいただいたたりしたことと思います。ご協力ありがとうございました。
 来年の夏休みもすばらしい作品がたくさん出てくることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 運動会前日準備
10/1 運動会(給食なし)創立記念日(75周年)
10/3 運動会代休日
10/4 後期部活動見学開始
10/5 運動会予備日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp