京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:160
総数:480167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

9月7日(水)の給食

画像1画像2画像3
 9月7日(水)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・野菜のきんぴら
・みそ汁     でした。


 「さばのつけ焼き」は,「スチームコンベクションオーブン」という機器を使用した献立です。「スチームコンベクションオーブン」は,京都市で14校に設置されており,嵯峨野小学校はそのモデル校として,コンベクションオーブンでの調理の研究を進めています。今回も魚体に合わせて,温度や時間を給食調理員が工夫を重ねて焼きあげました。
 「焼き魚の焼けた色を見たら,早く食べたくなりました。」「味が中までしみていて,皮もおいしかったです。」と,大好評でした。
 魚が苦手な児童も,いつもと違う「焼いた」魚を大切に食べられたようです。

スチームコンベクションオーブン使用献立

 夏休みまでにも,スチームコンベクションオーブンを使用した献立が数多くありました。野菜や肉の下調理をスチームコンベクションオーブンを使用し,よりおいしいできあがりになるよう,給食調理員が日々研究を重ねています。
 新しい献立では,給食開始前日に本校で試作した「鶏肉の照り焼き」が6月に実施されました。「焼き鳥屋さんみたい!」と大好評でした。
 その他にも,「さけの塩こうじ焼き」「鶏肉のゆず塩焼き」や,昨年好評だった「さわらの幽庵焼き」が登場しました。
 1年生から6年生まで,「嵯峨野小学校の給食室の特別な機械の名前は?」と尋ねると,「スチームコンベクションオーブン!」と,そろって答えてくれるほどになりました。
「次の新しいメニューはなに?いつ出てくるの?」と,とても楽しみにしてくれているようです。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けのハッピーキャロット

画像1
 8月29日(月)は,ハッピーキャロットの日でもありました。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。

 今回はくまさんのに形のにんじんでした。
「ついに当たった!」「次こそ当たりた〜い!」と,夏休み明けすぐのお楽しみに,とても賑やかなひと時になりました。
 お皿の中に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製のしおり等がもらえます。「ハッピーカード」に,何年何組,氏名と,一番好きな給食の献立を書いて,放課後に給食室にしおりと交換しにいきます。もらった児童も,つきそう児童も,給食調理員もにこにこ笑顔です。

 暑い時こそ,しっかり食べて元気に過ごしてほしいと願っています。
 毎日の給食から,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ!

みさきの家に行ってきました!

画像1画像2画像3
 9月1日から3日まで4年生がみさきの家に行ってきました。台風などの影響もあり心配されていた天気ですが、3日間すべて晴れに恵まれすべての活動を行うことができました。にじいろ学級からは1人のみの参加でしたが、仲間思いな班の仲間たちとともに野外炊事や磯観察、キャンプファイヤーや活動の身支度などたくさんの活動に全力で挑戦していました。また、ご家庭で子どもの頑張りを褒めてあげてほしいと思います。
 みさきの家に行く前と比べると心も体もずいぶん大きくなって帰ってきたのではないかと私たちも思っています。
 3日間の宿泊学習を大きなけがもなく終え、帰ってくることができたのは、ひとえに保護者の方々の支援があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。
 また、これから運動会などで忙しくなってくると思いますが、ご協力お願いいたします。

生活 ちいさななかまたち

生活科の学習で,学校の中で生き物がいる場所を話し合い,ビオトープや芝生,さがのファームなどへ行って生き物探しをしました。芝生では,トンボがたくさん飛んでいたので,虫取り網を振り回し,一生懸命追いかけていました。ビオトープは休み時間は観察をするだけなのですが,授業ということで特別に入って生き物を探しました。捕まえた生き物は教室の前に並べて飼い,飼い方やえさなどを図書室の本,図鑑などで調べています。
画像1画像2画像3

運動会の練習

画像1画像2画像3
2年生は,運動会の団体演技に向けて,夏休み明けからダンスの練習をしています。難しい動きやステップがあるのですが,一つひとつの動きをしっかり覚え,ずいぶん踊れるようになってきました。かっこよく踊れるように練習していきたいと思います。

電話機が新しくなりました。

電話器が新しくなりました。

業務終了後は,自動応答になるようになりました。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

みさきの家 その15

 鳥羽水族館にきました。
 グループで決めたコースを回り,途中でお昼御飯もいただきます。
 セイウチショーでは嵯峨野の児童が輪投げ役に選ばれ,大勢の前でセイウチと共演しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 その14

 退所式。
 最後までしっかり、気持ちよく実施できました。
 校歌に合わせて旗下ろしもしました。
 楽しかったみさきの家。
 御世話になった職員さんにお礼の気持ちを伝えました。
 本当にありがとうございました。
 次は鳥羽水族館に向かいます。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 その13

 みんなで力を合わせて大掃除と整理整頓をしました。
 来たときよりも美しく!箒の後は雑巾がけ。
 小さなゴミは手で拾って美しくしました。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 クラブ活動
9/13 6年蜂ヶ岡中学校オープンスクール(午後)
9/14 学校運営協議会 19:00〜
9/15 さがのタイム3年 安全の日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp